つけ蕎麦・焼肉「ひいら木」

呑んだ後のシメといえば ラーメンイメージ “ラーメン” が定番でしょうが~
今回は粋を気取って?ざるそば “お蕎麦”です。

ひいら木032205

『つけ蕎麦・焼肉 ひいら木』さん。

といってもこの日はかる~く呑んだだけなんで寄れたんですがー
普段なら酔っぱらっちゃってシメのお店どこにするかなんて考えてられませんから。(恥)

ひいら木032201

店名のとおり焼肉もメニューにありますがお目当てはお蕎麦。
「つけ蕎麦」のお店なんでセイロ系、つまり冷たいお蕎麦しかないのかと思ってたら、店内の貼り紙にちゃっかり「温蕎麦」もあったりして
さすがに冬はどうしても温かいお蕎麦の需要が多いのかな。
にしても“チーズカレーつけ蕎麦”はカレー南ばんの派生とすればギリギリかもしれないけど“トマトつけ蕎麦”はお蕎麦カテゴリーとしてどうなんでしょか

ひいら木032202

ひいら木032203

お蕎麦だけのつもりが とアテを少々。
粋を気取るならココは日本酒なんでしょうが~お酒が弱い(弱くなった?)FOGGはどうしてもビールになっちゃいます。 不粋なヤツとお笑いください。
ちなみに頂いたのはこれまたお蕎麦屋さんっぽく“かしわの佃煮”です。

ひいら木032204

メインのお蕎麦がやってきました~
ちょっと冒険する勇気がなく“鴨南つけ蕎麦”にしました。
麺は更科。これなら間違いないでしょ。

ノド越し良くスルスル~と。
いい感じに美味しく頂きました。ごちそうさまでっす。
加齢したFOGGの場合、もうラーメンよりコッチかな?そして多分また近いうち寄っちゃうんだろうなぁ。。。

ひいら木032206






駅前 東家

FOGGには元より収集癖があります。
というよりフツーの「男子」は多かれ少なかれそんなもんじゃないかなぁと。(いや、女性もですね)
収集といっても色々ありますが~

まずは「モノ」の収集。
コレは定番ですね?
コイン コイン、ミニカー ミニカー、テレカ テレカにトレカ。食玩とかフィギュアもの。あと昆虫採集とかも収集の類に入るでしょうか?
昆虫といえばむかし、釧路にももっと自然があった頃(要は田舎っぽかったころ)~今も大して変わってませんがっ。
ちょっとした公園とかで、アゲハ アゲハやトンボ アキアカネを追っかけてましたねー。
小さい頃は図鑑も大好きだったんでほとんどの昆虫の名前を知っていました。

ってコレは「知識」の収集になるのかな?
昆虫や動物の名前、特にカッコいいやつとか変わったやつ。
そのあとはスーパーカーブームでクルマかな。
あと学校では無理やり収集させられましたよね?元素記号とか、方程式とか。
この辺のは今じゃすっかり忘れ切ってますが、いまだにショウリョウバッタとかカラスアゲハとかは覚えてますよ。
ガッコといえばナゼか円周率をどこまで暗記できるかとかもやったり。。。
3.14159265358979323846264338....合ってるかな??

最期に「記憶(思いで?)」の収集。
結局これが書きたかったんですが、
色んなとこ行ったり遊んだり食べたり~
このブログは「食べもの(食べた場所)」に特化してますが~
当然それに行動がくっついてるワケで、またそれには一緒に行ったヒトとの楽しい記憶がくっついてることになり。。。
オナカもイッパイになるけど思いでもイッパイに。
この最後のヤツが一番大事なのかなーと思うワケで。

…できる限り集めていきたいなぁと。

ということでちょっと前になりますが今回は『東家』さんの収集です。

駅前東家020103

『駅前 東家』 さん。

なかなか初見では見つけられないかもしれないくらい年季の入った建物です。
ネット上でもあんまり出てこないような。。。
隣は炉ばたの「さかい」さん。こちらも一度来てみたいですね~。

駅前東家020101

店内も“昭和”な雰囲気。店の中央ではストーブが勢いよく 焚かれていました。
中は外観から想像したより広い感じ。

駅前東家020102

“大かしわ”

コレ、他の「東家」の大盛りより大盛りのような…(汗)
お蕎麦が丼に“みっちり”入ってます。箸でリフトアップするのが大変です
お店の雰囲気のせいか味も「なんだか懐かしい」と形容したくなる感じ。
クロレラ麺ではなく更科麺をたっぷり頂き、ごちそうさまでした。


さて、これで『東家』は何店舗集まったでしょうか?

北大通東家121802 東家鳥取分店092801 米町東家090201 芦野東家060704 東家鳥取南032101 愛国東家121001 幣舞東家061802 治水東家051601 睦東家110501 春採東家092401 城山東家091704 東家文苑072402 東家富士見店042502 東家新栄01 東家若竹01 東家旭111503

え~っと17 あと「光和」とか「川北」かな。
他にもあったかしらん





鴨ネギ半額

カモだよ~鴨だよ~

かもねぎ かもねぎ

安いよ安いよー半額だよ~
につられたワケではないんですが(イヤ、完全に一本釣りされてますね)

鴨ねぎ

受験生応援キャンペーンとのことでFOGGと相棒すぐさまお受験体制(??)

丸亀020801

“鴨ねぎうどん(並)”にサイドメニューは
“かしわ天&レンコン天”

これでもほぼワンコイン!
お肉の盛りが広告の画像と若干違って見えるのは自分がイヤシイせいと言い聞かせます。
にしてもコスパ良すぎですから~

食後は最近リニューアルしたという話の

マックコーヒー

“マックコーヒー”

こちらも超リーズナブル。
でも、リニューアル前の方が好みだったかも。
最近のコーヒーはセブンのコーヒーもそうなっちゃったけど飲みやすさ優先なのかなぁ。
苦いのがキライとかいうお子ちゃまな舌の持ち主が増えたとか
FOGGやFOGGの周りのヒトたちの場合、もっとローストした方が美味しいと言う意見が多いんですがねー。


ということで今回はとことんチープな感じで。
って言っても世間一般でいう「安い」ものを見下してるワケじゃありませんので。
FOGGは由緒ある庶民階級育ちなもんでもちろん高級なものとかに憧れとかはありますが~
山で採ってきた山菜とかは「0円」ですが、スーパーで売ってるやつよりはるかに美味しいのは皆さまご承知のとおり。
まぁ、自分の思うまま気の向くままに~ダラダラと、なのかな?

丸亀製麺090801





さぬきうどんと…ぶりすけ

FOGGがスエヒロデビューの前からある「うどん」のお店。

さぬきうどん011901

『さぬきうどん』さん。

ココ店名自体が『さぬきうどん』っていうんですね~
飲む機会が多かった頃はよく通ってました。
職場の飲み会のシメとかでー
当時は同じ年代のヤツらが同じ部署に結構いたもんで~
閉店間際までなんだかんだと上司の悪口をっ

あれからウン十年。
きみまろ

今じゃ、悪口を言われる側になってしまいました。
当時の仲間も職場がバラバラになり~疎遠になってしまいましたがみんなどうしてるのでしょうか?
紅顔の美少年(笑)たちも○ゲたり○ブったりしちゃってるんでしょうかねー

なんかちょと思い出に浸ったりして。。。こういうとこがすでにオジさんですが。

さぬきうどん011902

“きつねうどん”

ここのはいわゆる「関西風」ではなくどっちかというと「関東風」でしょうか?
北海道は開拓民の国なので関東・関西が入り混じってごちゃ混ぜになっているのかなと思ってます。
しかもそういうのにはこだわりがないし。

久しぶりの飲んだ後のシメうどん。
懐かしくもあり美味しく頂きました。ごちそうさまです。

さぬきうどん011903




ち・な・み・に~
この日はむかーしの友人と飲むためにスエヒロに出たんですが~
待ち合わせの時間に少し遅れるとの連絡がっ。
やむを得ず?ウォーミングアップしてからの登板となりました。
ブルペンは最近お気に入りの『ぶりすけ』さん。

ぶりすけ120205

とりあえず のアテに

ぶりすけ011903

“ナムル”とか

ぶりすけ011902

“鳥小肉”、さらには

ぶりすけ011901

“味噌ホルモン”までヤっちゃいました。(今日のはちょとコゲぎみ~)

ウォーミングアップですでに投げ過ぎ(食べ過ぎ)~状態。
さて今日の結果は?…ちゃんちゃん。






2016年 ⇒ 2017年

 もち 遅ればせながらですが新年明けましておめでとこうございます。

気がつけば2017年。自分が加齢していくとともに年々加速していく「トキ」の流れですが、なんとか負けずにブーストあげて(色々な意味で)頑張って行ければ。
と今年の抱負みたいなことを載せたところでいつものダラダラしたブログに戻りたいと思います(笑)。

さて、相も変わらず年末のネタが残っているのでそちらを蔵出しです。
クリスマスを過ぎた年末近くに訪問した

ぶりすけ120205

赤横じんぎすかん 『ぶりすけ』 さん。この前来たばっかりですが早くも再訪です。

お財布にやさしい庶民の味方。
提灯の灯りが見えたもんで帰りみちにふらっと寄っちゃいました。

外が氷点下の気温でもまずは
今日のアテは

ぶりすけ122604

マスターおススメの“モツ煮込み”から。
一味パッパッでいただきます。
モツがトロトロで美味しい~

ビールはあっという間におかわりしぃ~のでさらに今回は物珍しさから

ぶりすけ122603

“ホッピー”
実はFOGG、ほとんど飲んだコトないもんでっ。
マスターに「ナカ」とか「ソト」の意味を教えてもらいながら頂いたんですがー
「ナカ」と氷でほとんど「ソト(ホッピー)」入らないじゃん。
コレって普通なんでしょうか??

ぶりすけ122602

次に“砂肝”にんにく醤油の味付けで。
焼いているトキの匂いがこれまたたまりません。(涎)
あと、どんどんメニューが増えてきているみたいで~ コニクとかサガリとかも。
次来るときも楽しみです。今日もごちそうさまでした。

ぶりすけ122601
(お店の内観 ~ 赤横公式HPより)





プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク