帰り路の誘惑

前回からの続き~『華獅子酒家』さんを出るとそこは当然「駅裏」
後先考えずに歩いてきちゃったワケですが(汗)
まぁ、酔い覚ましも兼ねてまたのんびり歩き始めます。
ダラダラと歩きます。

するとっ
「行き」のときには開いてなかったお店がやっているではあーりませんか

Repas103001

『Repas(ルパ)』さん。

ヤバイよ。ヤバイよ~
お店がオイラを呼んでるよ~


ダメでした。。。北大通を歩くと 誘惑が多すぎます。
ふらふらと吸い込まれるようにお店の中へ。

ルパ030902

日本酒で有名な“八海山”のビール
ビールも造ってるんですね。

ルパ030901

“燻製5点盛り”だったかな。
ココのマスター、なんでも手作りしちゃうみたいでー
ベーコンやソ-セージから始まって、燻製、そして画像右側の小鉢は「福神漬け」だそうですがこれまた自家製だそうです。 スバラシイっ
そういえばコチラで供される「お通し」も自家製の“燻製ナッツ”ですし。

『華獅子酒家』さんに続き『Repas(ルパ)』さんでもダラダラと至福な時間を過ごし~
うーん、今日はいい日だったなぁ。
(あれ?当初の目的はウォーキングだったはずなんですが…)






「ルパ」に寄り道

最近、体調のことを考えて 歩くようにしています。
と言ったら聞こえはいいですが、要は検査の数値的にアウト
そりゃそうですよね。この年齢になっても食欲が落ちず以前と同じように飲んで食べて。
都会と違って移動は クルマオンリーだし、基礎代謝は落ちてるに決まってるし。。。
(コレ書いてるうちにあらためてヤバイっと気付きました)

ルパ021004

釧路の(ちょとだけ)有名な幣舞橋に続く『出世坂』
上ったほうに釧路一の進学校があったもんでそう呼ばれるようになったとか。
ちなみに学校が建つ前は急勾配がスゴイもんで『地獄坂』
エライ変わりようですが~FOGGも学生の頃はよく通りました。(出世はしてませんし、これからもしないでしょうが)

ルパ021003

久々に歩くとやっぱり懐かしい。もちろん昔よりかなりキレイになっちゃってますけどね。

でもね、歩くと道途中の誘惑がスゴくて(汗)
FOGGの脳内ではこんなバトルが繰り広げられます。
:ちょっとくらい寄り道しても大丈夫。今日は結構歩いてカロリー消費してるし。
:ダメダメ、今までの苦労が一瞬でパァだよ。意志を強く持って頑張んなよ。

で、結果…
一週間に1回くらいは

ルパ021002

撃沈です。

ルパ021001

この時はこの“燻製豆腐とネギみそのディップ”がもう美味しくて~
いやぁ~歩くのっていいかも。
ちなみに『Repas(ルパ)』さん、今は水・日曜日以外バル営業やってるんだそうでっす。

ルパ102101





ふわふわパンケーキ

なんか忙しいっ
といってももちろん「シゴト」がじゃありません。
今になって色々とやりたいことがどんどんと~


ちなみに「本気で」シゴトが忙しくて遊ぶヒマがない。とか言ってるヒトには です。
元々シゴトなんて仕方なくやってる方のニンゲンなもんで。
まぁ、出来る限りシゴトしたくなくて「いそがしー」と予防線張ることは多々ありますがっ。
最優先事項は「楽しい」こと。
遊ぶためにやむなく稼いでます。
(コレ、就職試験の面接で言ってみたかったなぁ)
家庭を犠牲にしてシゴトに尽くすなんて信じられません。それでいいのでしょうかと??
あ、好きなコトをシゴトにできているヒトは別か。。。うらやましい。


ハナシがそれましたがっ(汗)
最近は以前にも増して好奇心が大きくなったような。。。
なもんでもっと遊ぶ時間が欲しいっ。(今さら?)
良く言えば趣味の幅が広がった?(笑)
羞恥心が薄れてきたせいか以前はちょと恥ずかったこういうのも人前で食べれるようになりました。

プチルポ012702

“パンケーキセット(ベリーベリーVer)”

相棒とシェアして食べたんですが、むっさいオジサンがこれを食べてるのは異様ですよねー
まぁ、平日のアイドルタイムだったんでお客さんはFOGGと相棒だけでしたので周りに迷惑はかけていないと思います。

そうそうコレ、生クリームが甘すぎず、パンケーキがふわふわでいい感じ。
昔の粉っぽい“ホットケーキ”とは全然違うんですね~

プチルポ012701

こちらはイオン釧路店内にあるココ
『Petit Repo(プチ・ルポ)』 さんで頂きました。ごちそうさまです。


ちなみに今日はシゴトを外せない大事な用事で休暇を取りました。

コンサルタント

…大事なシゴト。
いやぁ、面白かった





ラ・フランスのビールと自家製ベーコン

前回からのつづき~
『 Coy 』 さんを後にしてー向かったのはすぐ近くにあるここ。

Repas103001

『Repas(ルパ)』 さん。
こちらもマスターの人柄のせいか一人でもゆったりと飲むことができます。(とFOGGは思ってるんですが)

ルパ120204

まずはこちらでっ “ラ・フランスのエール”だったかな。
ここ『ルパ』さんにはよく季節の「フルーツビール」が置いてあるんで来るたびに楽しみにしてます。
ちなみにラ・フランスの前は「桃」で次回は「カボス」が入荷予定とのこと。
あ、お通しは“燻製ナッツ”です。

ルパ120203

最近流行り?の“いぶりがっことクリームチーズ”
これ、もうちょっと燻されてた方がいいかなぁ?なんかフツウの「たくあん」とあんまり違いがわからなかった。。。

今日は団体さんが入ってるんでマスターは厨房で大忙しのようです。

ルパ120202

ちょとクラフトビールを物色して~ “ジンジャーハニーエール”です。
思いっきり「じんじゃー・ジンジャー」でした。
まぁ、外はかなり寒かったんで生姜効果で風邪予防になるかな。

このあともう一杯 ビールを頼んで~

ルパ120201

“自家製ベーコン(少なめ)”
いやぁ ベーコン炒めてるときの匂いってホントたまらないですよね~
匂いだけでビールがすすんじゃうようなっ。もう参っちゃうなぁ~

そんな不可抗力?もあって今回はさらにもう一軒行っちゃったのですがそれはまた次回UPさせていただきまっす。

ルパ102101




フイッシュ&チップス

とうとう12月、師走となりました。
これからバタバタと忙しくなってくるのですが~
FOGGの職場では毎年12月の第1金曜日が職場全体の忘年会となっておりまして、先週例年どおり忘年会が開催となりました。
と言っても…前回も書きましたがFOGGは団体行動が苦手。ホテルとかで円卓をBEERビール瓶片手に「どうもどうも」って挨拶に行くのも来られるのも苦手です。
ビールくらい自分のペースで飲ませてほしいっ (毒吐いてスイマセンっ)

ということでまたまた場を乱す単独行動。一人忘年会です。さびしー(笑)

COY120201

『 Irishpub Coy 』 さん。
こちらノーチャージのお店なんで気楽に飲めます。

COY120205

まずは“キルケニー”で一息です。
きめ細かい泡がいい感じ~

COY120203

で、“フィッシュ&チップス”
イギリス では庶民のファーストフードだとか。
マヨネーズソースの他、先ほどの画像にもあったハインツのモルトビネガーでいただきます。
ここ釧路も漁師町なんで最近では地場産の「スケトウダラ」を使った“フィッシュ&チップス”を名物料理にしようという動きもあるみたいです。

COY120204

ふと目に着いた「アイリッシュサイダー」なるもの。

COY120202

注文してみましたが~いたってフツウ。

とりあえずこちらはこの辺で上がって次のお店へ向かうFOGGでした。(つづく)




プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク