春なのに…チゲ鍋です

相変わらず全然暖かくならない釧路のお天気です。
そんな時はっ

ありらん050601

でしょ!
野菜もたくさん摂れるし、やっぱりいいですよね~(笑)
今回も韓国家庭料理のお店『ありらん』さんで“テンジャンチゲ”のセットを頂いてきました~

ありらん050602

“もやしのナムル”“オイキムチ”“サラダ”それに左上の黒いモノは“韓国海苔”になります。
チゲも豆腐と野菜類がメインなんでとってもヘルシー
もはや中高年世代のFOGGの身体にはこういうのがウレシイですね。
(といいつついまだにトンカツはヒレよりロース派です

で、食べ終わってみればカラダぽかぽか
相棒にいたっては汗かきかきしてました。
そういうことで今日もごちそうさまです。
でも、早く暖かくならないかなぁ。。。

ありらん1



叙々苑のビビンパ丼

タイトルだけだと「おーっ!なんてリッチな」となってしまいますが、

ビビンバ丼1

はい、コンビニ弁当です。
ホンモノの叙々苑~ちょっと興味はあるけど、FOGGには味の違いはわからないかも(汗)
にしてもこのお弁当も結構高め設定です~

ビビンバ丼2

別添のきざみ海苔とコチュジャンを投入したところ。このあとまぜまぜしました。

うん、確かに牛そぼろ はいい味ですね~
でもコンビニ弁当にこの金額はちょとキツいかな… やっぱりコンビニ弁当はお手頃価格でそこそこに美味しいっていうのがいいと思うんですが~どうなんでしょ

そういえば。。。“ビビンパ”って正式には“ビ”なんでしょうか?“ビ”なんでしょうか?それとも“ビ”??
気になって夜も眠れないFOGGです。おかげでシゴト中に寝てしまいます。(爆)

話がそれてしまいましたがそのとき一緒に購入したドリンクがこちら

ビビンバ丼4

なんとコーヒー+炭酸“エスプレッソーダ”

好みの問題はあるかと思いますが~
これはFOGG的にはナシですね
コーヒーも炭酸飲料も好きですがー両方合わせるとこんなになってしまうとは
(好きな方がいらしたらスイマセンっ)

まぁ、なんにせよ今日もごちそうさまでした。

冷麺&ビピンパ

ここんとこ雨っぽい天気ばかりが続いていて、このまま釧路の夏は終わってしまうのかと思っていたところ先日は久しぶりの
ここぞとばかりに外へ出てランチに行ってきました~

結構湿度が高かった?みたいでーちょと蒸し暑かったので、今回のメニューは

ありらん11
“チゲ鍋!”

…ウソです。スイマセンっ

ありらん081801

ありらん081802

“ビピンパと冷麺のハーフセット”です。

実は相棒は最後まで本気で“チゲ鍋”のランチセットとどっちにしようか迷っていたみたいです。 暑いときは熱いものを食べたくなるとか。。。(汗)
でも、相棒は汗だくになるということでラーメンは若干苦手です。

あ、行ったお店は

ありらん1

韓国家庭料理の店「ありらん」さんです。もうお馴染み?ですよね~

でー先ほど“ハーフセット”と言いましたがこのセット、結構ボリュームがっ。
特にビピンパの方がー小食な女子ならこれだけでもかなり満足かと。
画像ではわかりずらいですが器がかなり大きいです。
ちなみに“石焼ビピンパ”と冷麺のハーフセットもありました~

ということで、今日も昼からモリモリと頂いてきました。美味しかった~
ただ…昼からは眠くなりそう(笑)

ありらん081803

いつもの『ありらん』でゴハンです

FOGGは韓流にはあまり興味がないんですが、『韓国料理』はかなり好きでして~
巷では韓流について色々とありますが、その国の文化としての“料理”は尊重するべきだと思ってます。

さて今回も『ありらん』さんでオナカ一杯頂いてきました~

ありらん107

まずは“ナムル盛り合わせ”
ちょと濃いめの味付けかな?お酒 に合いそう~

ありらん105

といいつつ飲み物は“ゆず茶”です。
移動はどうしても なもんでー

ありらん106

棒状の韓国餅料理 “トッポッギ”
久しぶりに食べましたが今日のはちょっと辛さ控えめのような~??

ありらん104

ありらん103

定番の“ビビンパ”
相棒と一緒のときはいつも“石焼き”じゃないほうです。
もちろん“石焼き”のほうも美味しいですが、相棒の好みです。

ありらん101

最後は“チャプチェ”です。
ちなみに韓国料理の春雨は日本のものより太い春雨だそうです。
言われてみれば確かに太くてモチモチしてるような~

ありらん102

ゴハンの様子~ちょと食べ過ぎかな?(笑) 『ありらん』さんにくるといつもどうしても食べ過ぎちゃいます(汗)
…あ、チヂミ撮る の忘れてましたっ ちなみにチヂミは特製ダレ&マヨネーズでいただきます。

今日もオナカいっぱいです。ごちそうさまでした。


KOREAN LUNCH

さて、先日は休日出勤でした
各月のデータを集計する業務 なんですが、現場の方々はできるだけ早く結果が欲しいっということで、休日等の絡みでどうしても休日出勤する日が出てきてしまいます。
まぁ、休日出勤は早起きがキツイんですがランチを食べに出掛けられるということを考えるとたまにはいいかなぁとか思っちゃいます。

今回のランチは手堅く
ありらん1

韓国家庭料理『ありらん』です。
近くにある生パスタのお店「えむず」さんと迷ったんですが、「えむず」さんはクルマの停めるところがないくらい混んでたのでまたの機会ということで~

今日もランチということでセットメニューを物色
ありらん110301

前回(ありらんランチ⇒)テンジャンチゲのAセットだったのでー

ありらん110302

“チャプチェ”がメインのCセットです。

ありらん110303

メニューにも載っていますがそのほかにも野菜サラダ・もやしナムル・キムチ・玉子スープと小鉢が色々~
なぜかゴハンは相棒のと比べても明らかに多くって…これって愛情盛り?でしょうかね(笑)

もっちもちの“チャプチェ”を美味しくいただき、食後のコーヒーを飲んだら昼休み時間ギリギリ!
あわてて職場へ戻りましたが、美味しいランチのおかげで午後からの業務はいつもよりスムーズにはかどりましたとさっ

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク