古民家でお蕎麦&彫刻の径

どんどん実際の日付とブログでの日付が離されてきてる。
これ、先月の中頃ぐらいです。。。
そう、サクラを観に帯広へ出かけたときのお話です。
この日は朝からいい天気~
この時期恒例?の帯広方面へのドライブです。

今回は時間短縮のため(というか走ってみたかっただけですが)、新しく延長された道東自動車道で向かいます。
もちろん阿寒ICからの出発~帯広音更ICまでで今までより30分近く短縮になったような??

帯広へ到着するなりまずはランチ~(笑)
前もって目星をつけておいた『大正(笑)庵』さんへ。

大正(笑)庵051301

こちら正式な屋号にも(笑)ってついてるんですね。
ここは古民家を移築して建てられた風情のある ざるそば お蕎麦屋さんです。近くには水車も。

大正(笑)庵051307

で、店内も天井が高くて太い梁がむきだし。趣があって夏は涼しげ…こういうとこって時間がゆったり流れてるように感じるんですよね~。

大正(笑)庵051308
(店内の調度品 ~ HPからの画像)

大正(笑)庵051303

今回頂いたのは夏季限定の“揚げなすおろしそば”
実はこれ、冷たいおそばになってます。
麺は太さが不ぞろいの乱切り?そば。これに冷たいそばつゆがよく絡んでうまし。

大正(笑)庵051302

相棒と二人でひとつだけ“天ぷら盛り合わせ”も頼んじゃいました。
揚げたてでカボチャがホクホク。これまたうまし。

食事のあとはイオン帯広の1階にある『KALDI COFFEE(カルディコーヒー)』さんでお買いもの。(HPはこちら⇒)
ここ、珍しいコーヒーとか調味料とか色んなものが置いてあってFOGGと相棒には宝の山。
結局(お財布事情により?)大して買わないんですが、かなり長時間お店を物色してました。
店員さん、怪しいヤツじゃないですからね~(笑)

で、かなり遅くなってしまいましたが最後は今回のお目当て(一応)
サクラをと「緑ヶ丘公園」へ向かったのですが…数日遅れですでに散った後。
残念でしたが天気も良かったんで公園内をのんびりと散策してみました。

大正(笑)庵051305

なんか雰囲気あったんであえてモノクロで~
公園内にある「彫刻の径」
十勝御影石を使用した彫刻群があります。美術に疎いFOGGは全然ダメですが。
もうちょい早けりゃここが桜で彩られてるハズだったんですが~。

大正(笑)庵051306

代わりに咲いてた花。もちろん名前はわかりませんです。
公園をぐるりと一周歩きましたが多分30分程度でしょうか。
釧路ではクルマ移動が当たり前なもんでなんか新鮮で清められた気分。
これからはますます出歩きたくなる季節ですね。

大正(笑)庵051304






いちめんのなのはな

音更060612

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな

音更060610

山村暮鳥じゃないですがそんな光景にちょと感激です。

音更060611

ここは帯広から音更を抜けたあたりにある『畑カフェ』
ただ、大きな通り沿いからは見えないのでナビがないと現地にたどり着くのはかなり難しいかもっ

音更060606

ちなみにこちらは夏はじゃがいも、秋はとうもろこしと季節によって色々な“自然の恵み”を楽しめるそうです。

音更060607

“菜の花ランチ” “菜の花天丼”のメニューがあったんでーゴハンを食べようかと思ったんですが~
ここ『カフェ』とは言っても畑にテントを張ってテーブルとイスを並べた季節限定の簡易的なとこなんで土ぼこりがすごくてちょっとあきらめ。。。

音更060608

音更060609

代わりに “菜の花スィーツセット”と菜種油で揚げたフライドポテトを頼んでみました。
飲み物は限定の“白樺樹液入りコーヒー”です。

コーヒーは白樺樹液がほんのりと甘い感じ。ポテトの方は若干揚げ色が濃くてクドそうにみえますがそんなでもなかったです。

帰り際、菜の花の花束を摘んで(ネットから印刷したチラシを持っていくと無料で摘めます )一路釧路へ

音更060603

スイマセン(汗)全然「一路」じゃないですね。
途中、道路沿いの看板に引き寄せられ、タピオカドリンクのお店『cocona』さんに寄り道でっす。
こちらはテイクアウトもできるみたいです。

音更060605

音更060604

店内の様子。まだかなり新しいお店のようです。テラス席もあっていい感じ
天気のいい日はここでのんびりしたいですね~。

音更060601

“キャラメルマキアート”“カフェモカ”だったかな?
しかしっ クルマを走らせてから大きな問題が発覚っ
なんと、FOGGのカフェモカの方にタピオカが入ってなかったんです。
これじゃぁ、ここに寄った意味がない。。。(泣)
一旦お店に戻って交換してもらおうかとも思ったんですがー気の弱いFOGGはなんとなくあきらめてそのままフツーのカフェモカをゴクゴク。そして相棒のを横取りっ
やっぱりもちもち食感のタピオカが楽しい~
次回寄ったときはちゃんとチェックしなきゃ??


(続)ぶらり帯広探訪2013

<前回からの続きです>

前の記事でも書きましたが~今回帯広ではお目当てのものが買えずじまいでしたが、当然お土産 はしっかり買って帰りました(笑)。
来るときにピンクの建物が気になってた

華どら20130503

『創作どら焼き 華どら』さんです。

華どら20130504

種類がすごく豊富で目移りしちゃいますね~
ショーケースが反射でちょと見えずらいので を参考までに。

華どら20130501

『和』のずんだあん、バター醤油から『洋』のモンブラン、ティラミスまでもっ
ドラえもんもびっくりです(笑)
で、迷いながらも厳選した5個をお買い上げ~

華どら20130502

何を買ったかはご想像にお任せします。
やっぱりどら焼きの皮はなんにでもあいますね。 美味しく頂きました。

ということで今回の帯広ドライブ編はこれにておしまいで~す。

ぶらり帯広探訪2013

やっと暖かくなってきたところですが~気が付けばもう6月。
いくら釧路でも夏は近づいてくるということで
そして暖かくなってくるとやはりどこかへ行きたくなりますよね?(FOGGだけ??)

去年は確か静内とか帯広へ行ったんだっけ~と過去記事を見ながら思い出してたんですがー実は先日、今年も帯広へ行ってきてたんです。(笑)(昨年の様子はこちら⇒)
目的はショッピングと食べ歩きが半々くらい?
でも結局お目当てのものは買えなくてーゴハン食べに行ったような感じになっちゃいました。
まぁ、久しぶりのドライブ はいい気分転換になりましたが。

帯広探訪201301

ということでランチはこちらで頂きました~
帯広市は東3条南10丁目の角のあります『カフェ・ロゼッタ』さんです。

帯広探訪201308

帯広探訪201307

帯広探訪201306

前菜、自家製パン、ドリンク(紅茶)でっす。
前菜はキッシュ、マリネ、スモークチキンなどなど。
ちなみにお皿の右下に見える丸いのはゴボウです。

で、全粒粉のパンが美味すぃ~
黒ゴマ入りの方は更に皮パリパリ。これだけでもう満足、リピーター決定です。

帯広探訪201304

メインのパスタ “ホタテとキャベツのジェノベーゼタリオリーニ”

帯広探訪201305

“十勝ボロネーゼ:リーキのフリット添えタリオリーニ”です。

“ホタテ~”の方はジェノベーゼソースにバジル感が一杯残ってて市販ものでないのがウレシイところです。 あと、ホタテとキャベツの他にジャガイモさんも入っててホクホク食感が楽しめました~
“ボロネーゼ~”「リーキ」は確か西洋ネギ(ポロネギ)とかいうやつですよね?千切りにして揚げていましたがーできれば太いまんまで食べたかったです。
こちらのラグーソースもトマトソースかなり少なめでミンチ肉がゴロゴロって感じで十勝の素材の食感を押し出してるのかな?
ちなみにFOGGはやっぱり“ジェノベーゼ”の方が好みですね~

帯広探訪201303

帯広探訪201302

はい、もちろんデザート もいただきました。
上に乗っかっているクッキーがキノコみたいな“かぼちゃプリン”と今回のイチオシ!
“紅茶のカタラーナ”です。

“カタラーナ”は最近よく見かけるようになりましたが、紅茶味は初めて でした。
これ、かなりイケます。
最初の見た目は切れ端みたいで??でしたが
アールグレイ(だと思うんですが)の紅茶の香りも残っててー
で、かぼちゃプリンも期待通りかぼちゃの甘味がイッパイ。
ホント、メインからデザートまで期待以上の美味し~いお店でした。

<後半に続く>

ぶらり帯広探訪 「参」 ~ お土産は拾圓??

帯広探訪ラストはお土産編となりますが~
実はランチのお店を探しているときふと眼の前に↓のような看板が!

帯広探訪11

“10円まんじゅう”ですと~??
このご時世にそんなことあるはずがないっと思いつつも真相を確かめるべくランチのことも忘れてお店へ一直線!

で、あれこれと店員のおばさまにお話を聞きながら購入したのがコレです。

帯広探訪2

帯広探訪1

サイズはピンポン玉くらいのカワイイ一口サイズです。
左側が20個入りで550円。右側が確か250円でした。。。
あれ?
550円÷20=27.5円…
250円÷12=20.8333円…
計算が合わないですよね??
どうやら基本の黒糖味は10円前後?で販売していた後、味のバリエーションが増えてそちらは原価の関係上10円以上の単価となっているみたいです。
10円じゃないじゃん!と言う方もいるかと思いますが、いくらこの大きさとはいえこれで10円だとすると逆に不安かも。最近は食の安全無視のとんでもない業者もおりますので~(汗)

釧路に戻ってから早速食べてみましたが、こしあんの他、カスタード・チョコクリーム等色々な味が楽しめ、美味しかったです~ただ難点は一口サイズなんでポテトチップス感覚?で食べてしまい、やめられない止まらない~あっと言う間に完食してしまいました
それにしてもさすがスイーツのマチ他にも寄ってみたいお店がたくさんありましたが、オナカと時間の関係で本日はここまで。。
釧路からそんなに遠くもないし、また近いうちに第2弾として来たいと思ってます~

そうそう、最後にこの“10円まんじゅう”のお店はこちらっ

帯広探訪12

「日本橋 福々まん」でした!

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク