洋風居酒屋いしまる

今週は仕事が忙しく残業続きだったので過去ネタで。。
結構以前に行ったのですが洋風居酒屋『いしまる』です。
いしまる外観
場所はちょっと小路に入るのでわかりにくいかもしれません
見た目も派手さはないんですがー料理の方は…

いしまる3
エビマヨっ
いしまる5
オムレツっ?

などなど、とてもいい仕事されてます。
他にも色々と美味しくいただきましたが、どれもマスターの料理に対する真摯な姿勢がうかがえます。

で、デザートは~カタラーナです
いしまる6

お店の雰囲気も落ち着いた感じでゆっくりと食事を楽しめます。
ちょっとしたときにふらっと立ち寄りたくなる(実際何度か行っておりますが)お店です。
スポンサーサイト

はぱぱかふぇ=ありがとう?

先日は釧路市駒場町にある「はぱぱかふぇ」へ~
ミーハーに名前に惹かれて行ってきました~

はぱぱかふぇ
「はぱぱ」はありがとうという意味らしいです。

はぱぱピッツァ
ジェノベーゼのサラダピッツァです。すでに数切れ食してしまってます。スイマセン。。

はぱぱデザート
ガトーショコラとふわふわワッフルのパフェ(チョコアイスVer.)です。
もちろん一人で2つは注文してません。パフェは相棒のです。でもかなり横取りしちゃいました

あとホントはメインでパスタから「パンチェッタとナスのアラビアータ」を頂いたんですが。。。画像がありませんです
気づいたときにはすでに完食してました…かなりオナカがすいていたもんでー
しかも一番気に入ったのがそのパスタでした~パンチェッタがいい味だしてます。
ピッツァはクリスピーとパンピザの中間くらいかな。このジェノベーゼソースって好きですね~
ただ、ちょとだけわがままを言わせてもらうならー全体的に量が少なめかなー?
お店のメインのパスタだけでももうちょっとボリュームがある方が満足感が増すと思うんですが、女性だとこのくらいがちょうどいいのかな?
うん、次回来る時はもう一品頼んじゃおー(笑)

創作中華・飲茶の「ぶらり酒房 心粋」

本日はタイムリーなネタを~
先日「週刊fit」でも紹介されていました「ぶらり酒房 心粋」です。

心粋外観
「心粋」と書いて「こころいき」と読みます。

以前は赤提灯横丁にお店を出していました。
中華大好きの自分としましては珍しいスタイルのお店だなぁ~と前から行ってみたいと思っていたのですが行けずじまいになっておりました。このたびリニューアルオープン?ということで早速行ってきました。

小籠包3種
心粋小龍包
皮蛋(ピータン)&搾菜(ザーサイ)
心粋ピータン
特製塩叉焼
心粋塩叉焼
チーズ入一口春巻
心粋春巻
羅葡絲餅(創作?大根餅)
心粋大根餅

とりあえず"ウマイっす!"
ピータンは今まで苦手だったんですがーココのは美味しくいただけました。なんかひと手間かけてるらしいです。こういうコトでガラリと変るんですねー
塩叉焼も塩加減が絶妙。ビールが進んじゃいました。
また、大根餅はいい香りが食欲をそそります。なんでも油は作り置きせず毎日何種類かを仕込んでるそうです。

うーん、是非またじっくり味わいたいと話していましたらマスター曰く、
「今度来た時はあるかわからないよ~」??
なんでも、マスターの気分でメニューは随時変わるとのこと!
さすが「創作中華・飲茶」の看板です。
行く度に違った美味しさを提供してくれるお店って期待感が膨らみますよね?
満足感一杯でお店を後にしました~


…あ、デザートの「芝麻球(ゴマ団子)」食べるの忘れた

はじまりのお店

なんだかどこかのRPGゲームのタイトルのようになってしまいましたが。。
一番最初はやはりこのお店を載せたかったです。

鶴居にある丘の上のカフェ&レスト『ハートン・ツリー』です。

ハートンツリー

はい、のどかです。
ハートンツリー2

店内もやはりのどかです。
ハートンツリー内部

今の自分の色んなコトがここから始まった気がします。。。

…ちなみに当時自分「パン」があんまり好きではなかったんです
ホラ、昔のパンって「スカスカ」で味気なかったでしょ?(ちがうかな)
だから、もうゴハン大好き青年?って感じでしたねー(笑)
んで、ひょんなことからこちら『ハートン・ツリー』へ~

出てきたのは砲丸?(失礼)イヤ、中身びっちりどっしり重量感あふれる手作りパン!
手作りパン

パンに対する意識が変わってしまいましたねー
そこから現在に続いてます。。。
ここで食べているときのゆっくり流れる時間 … しゃーわせですね~

他のメニューはまたの機会に~


ごあいさつ

みなさま、はじめまして。FOGGと申します。
このたびは当HPへお越しいただきありがとうございます。

さてプロフィールにもありますが、当方数十年なんとか適当に生きてきましたが、気づけばもはや『元祖!天才バカボン』パパの年齢をも過ぎてしまっておりました。

でーなにを思い立ったかこのブログを立ち上げた次第です。

自分の偏った好みの食べ呑み処等を紹介していきたいと考えていますが、特に大したネタもなくどこまで続けられるかもわかりませんが、皆さまの暇つぶしにでもなれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク