1年ぶりの訪問?プチマルシェ

今回は芦野にあるイタリアンのお店「プチマルシェ」へ行ってきました。
マルシェ外観

タイトルにもありますが、実に1年以上!もご無沙汰しておりました。(汗)
…マスターごめんなさいっ
特に他意は無かったんですが、相棒の休みが変わって定休日とカチあってしまったのが原因と言い訳しておきます。

さてさて~久しぶりのお店はなんだか前よりすっきりした感じが

プチマルシェ1
4種のチーズのピッツァ

これ、ブルーチーズも入ってますね~好みが分かれるところかな?
自分も相棒もクセのあるチーズも大好きなんで問題ありません。"オイシイ"
ピッツァは薄めのクリスピータイプです。

プチマルシェ2
道産鶏ときのこのクリームソース

プチマルシェ3
ナスのトマトソース

どちらも他のお店よりあっさりしてるかなー
クリームソースはクドくないし、ガーリックも控えめ~
ちょっとあっさりし過ぎている感も…前からこんな感じだったかなぁ??
さすがに1年以上も経っているんで記憶が曖昧です

さてと。。あれ?ドルチェ(デザート)がメニューに無い
マスターそりゃないよ~~

ちなみにFOGGは職場では甘いものは苦手となっております。

スポンサーサイト

辛い?酸っぱい?酸辣湯麺

先日、酸辣湯麺~サンラータンメンを「陽陽亭」で食べてきました

陽陽亭はいわゆる町の中華(中国)料理屋さんですね。
陽陽亭外観
夜だったので画像が悪くてスイマセン(汗)
リーズナブルでお得なセットメニューがいっぱいあるので、結構よく利用するお店です。

陽陽亭1
んで、今回の酸辣湯麺です。
中華(中国)料理とか韓国料理って和食の“素材の味”を単品で味わうのとはまた一つ違った“多種類の香辛料等の複合した味を楽しむ”って感じですよね?
お国柄の違いによるのかもしれませんが、どちらもそれぞれの良さがあっていいですよね~
この酸辣湯麺も辛いのか酸っぱいのか表現が難しいんだけど「美味しい」のには変わりないんで深く考えないでいいのかな?(笑)
それにしても今は色んな国の色々な料理がこんな身近に食べれるなんてイイ世の中になったもんだ。

あとは~ここの炒飯の塩加減が自分的には絶妙!なんで大抵頼むんですが今回は
陽陽亭3
エビかけゴハン…中華丼もメニューにあったけどどこが違うんだろ?
陽陽亭2
定番の春巻き~揚げ色が濃いかな。

相変わらずヒトが食べてるのを見てると自分も食べたくなってしまうので、いつもどおり相棒と途中でとっかえっこして全部満喫させていただきましたとさ。

喫茶ドルチェでまったり~

最近は喫茶店も少なくなってきたような気がしますが~
ここはFOGGがよく行く喫茶店「ドルチェ」です。
ドルチェ外観
外観
ドルチェ3
内観(2階)といつものお気に入り席(隅っこ)?です。

ここは2階もありママさんが気さくなヒトでいつもまったりさせてもらっています。
今日も2時間くらい相棒とダラダラ~
ドルチェ4
本日のメニュー。パスタ~ナスのアラビアータとチーズカレーです。

ここは喫茶店なので味・メニューはごくごく普通ですが、コストパフォーマンスが非常にいいです。
上記の品はどちらもコーヒー付で確か680円だったと思います。
そして今日も誘惑に負けてケーキ追加&コーヒーお代わり

ママさん、いつもまったりな時間ありがとうございます。


新規オープン!ハワイアンなオムレツカフェ

2011年もすでに1週間が過ぎ、皆さまも日常生活に戻られた頃でしょうか?
今年も細々と続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて先日、「文苑にオムレツ専門店ができたらしいっ?」との情報を入手。
卵料理大好きなFOGGは数少ない情報網を頼りに「文苑マックスバリュー」近辺を捜索
アロハ4
発見しました。「オムレツカフェレスト アロハ」です。
昨年12月中旬にOPENしたばかりとのことです。

早速店内へ~
情報ではオムレツ専門店と聞いてたんですが中は「ハワイアン」
メニューもオムレツだけじゃなくロコモコとかがあり色々と楽しめそう!
まずは「アボカドと海老のカクテルわさびソース」をチョイス
アロハ1

うん?なんか大きいぞっ??

20センチ四方?の深型の角皿にたっぷり!どうやらアボカドは丸ごと1個使用してるらしくエビもいっぱい入ってました。
出てくる前は以前行ったお店のカクテルグラスに入ったようなものを想像していたんで~

となると。。オムライスもアレかな?(汗)

実は、ここのお店はS・M・Lからオムライスのサイズを選べるようになっていて、人並みに食べる自分と相棒は大して考えず二人とも‘M’を選択。
その後、ほどなくしてメインのオムライスが運ばれてきました。

熱々の鉄皿に盛られた「ホワイトソースとシュレッドチーズとケチャップのSNOWオムライス」
アロハ2

そしてっ カクテル同様大きな角平皿一杯の「4日目やっとできるコラーゲンたっぷりプルプル牛バラ肉のシチュー風オムライス」
アロハ3

しまった~やっちまったかも?(汗)
画像ではわかりづらいとは思いますが、バラ肉もたっぷりでかなりボリュームがあります。

肝心のお味の方ですが~
エビとアボカドのカクテルは普通のむきエビと尻尾付きエビの2種類を使ってアクセントを出し、ボリューミーだけど最後まで楽しめるような工夫がっ
「ホワイトソースのSNOWオムライス」はオムライスというよりグラタン風ですね~最後まで熱々です。
「牛バラ肉のシチュー風オムライス」はいわゆるトロトロ卵風のオムライスですが、ちゃんと卵の白身と黄身がよく混ざっておりフワトロ感がいい感じ~
(相棒はトロトロ卵でも白身と黄身がちゃんと混ざっていないただ半熟のぐちゃっとしたやつはNGです)

全体的にボリューミーで、なんとか完食しましたが今回はデザートはパス。
色んなメニューを楽しみたい方には‘S’サイズをお勧めします(笑)

他にも「ごく普通の洋食屋さんのオムライス」とかコース料理的なものも。
若いオーナーシェフ?が頑張っており、期待できるお店かと思います。

ふぅ~オナカいっぱい。満足満足。。。
プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク