レトロなお店屋さんその弐

以前レトロなたこやき屋さん(⇒以前の記事はこちら)を紹介させて頂きましたが、今回はその第二弾?というか同様に外観はただの古ぼけた(失礼っ)民家なのに実は「知る人ぞ知るお店」を紹介させていただきます。
まずはその外観から~

三栄軒1

はい、「津毛野」と同様お店の名前もありません。年季の入った“のれん”がかろうじてお店らしきことを教えてくれます。
そう、ここ「三栄軒」はラーメン屋さんなんです。ラーメンイメージ
店内は昭和の雰囲気漂うカウンターのみの食堂という感じでおばちゃんが一人でお店を切り盛りしてるようです。
早速相棒と二人カウンターの隅っこに陣取り“チャーシューメン”を注文。

三栄軒3

三栄軒2

細麺あっさりしょうゆ味のいわゆる釧路ラーメン系でしょうか。
これはイケるっ

チャーシューも硬すぎず、かといってちょと油がキツくなりがちなトロトロ系のチャーシューでもなく、程よい柔らかさのとても美味しいチャーシューが“これでもかっ”というくらい入ってました。
うーん、満足満足是非また来たいお店が増えました。

ちなみに今回は午後1時過ぎくらいに来たんですが、FOGGたちの後からもどんどんお客さんが入ってきていました。やはり実はかなりの人気店なんでしょうかねー

韓国料理「ありらん」

最近、ふと自分の食生活を振り返ってみると~やはり「洋(食)」と「中(華)」が多いな~と感じてます。
まぁ中華は大好きですし、洋食はパスタが多いから仕方がないんですが。。
でも、今回の韓国料理(KOREA)も実はかなりハマっております。ここんとこなかなか行けなかったんですが、先日久しぶりにランチを頂いてきました~

武佐は旧COOP中央店の近くにあります韓国料理のお店「ありらん」です!
ありらん1

今日はランチなので“テンジャンチゲのセット”をいただきました。
ありらん3

チゲは野菜具沢山で辛さもちょうどいい感じ~
ちなみに辛さは希望に応じて調節してくれます。
ありらん2

ランチもお手頃値段で美味しくてかなり満足なんですが、ホントは夜にきて色々なメニューを味わいたかった~
次回は是非定番のチヂミとかトッポッギとか食べたいなぁ…
メニューはこちらのHPを参考に~⇒

それはそうと和食のお店ってあんまり知らないなぁ…
誰か和食のいいお店教えてくれませんか??

油淋鶏 ≠ ザンタレ??

さて、今日もシゴトが遅くなり、オナカが空いてちょと機嫌がナナメ状態となってしまいました。
こんなときはやっぱり思いっきり食べるしかないっ!!
ということでいつもの「陽陽亭」へ行ってきました~

陽陽亭12

今回は身体がお肉を欲している?
“油淋鶏定食”です。
こちらのセットはミニ麻婆豆腐も付いていてウレシイ限りです

陽陽亭11

肝心の油淋鶏はかなりのボリュームがあります。

陽陽亭13

相棒がオーダーした“回鍋肉定食”
こちらも結構な量です。相棒は当初ライス食べきれないかも~とか言ってたもんでこちらでサルベージを準備してたんですが、結局ペロリと食べてしまいました(笑)

それにしても油淋鶏って釧路のソウルフードのひとつ「ザンタレ」と味付けがかなり似ているんですが…

・・・
・・・・
・・・・・

「ザンタレ」「油淋鶏」別の料理ですっ(by釧路人)

レトロなレトロなたこ焼き屋さん

こちらは某工業高校の近くにある建物です。
津毛野3

この古民家はなんなのと思う方もいるでしょうが、ここはれっきとしたお店“たこ焼き屋さん”なんです。
名前は「津毛野」といいます。

津毛野5

以前はこの看板、ちゃんとお店の外に出しておりましたが、最近は傷みが激しいせいかお店の中に置いてあります。
ここ、元々は今とは別の高校近くで営業しておりましたが、その当時はこんなレトロ感は全くなく普通のたこ焼きや焼きそばのお店でした~
ちなみに店の名前もなかったような気がします
現在の場所に移転してからおやじさんの趣味が昂じてこんな風になったようです。
ちなみに店の中も骨董品?でいっぱいです。

津毛野6

津毛野4

実はこのお店、FOGGが高校生の頃学校帰りに仲間たちとよく行っていたお店なんです。
まだ移転前でしかもXX年以上も前のことですが~今でも懐かしくなってたまにふらりと寄ったりしています。
お店のおばちゃんももうかなり高齢ですが未だに顔を覚えてくれているのかお客さんみんなに言っているのかわかりませんがいつも「なんか見たことある顔だね~懐かしいわ」と迎えてくれます

で、懐かしのたこ焼きがこちらっ

津毛野1

店の貼り紙には20個350円となっているんですが明らかに20個以上入っています
というかいつもいつも毎回毎回必ず20個以上入っているんです
このおばちゃんとおやじさんの優しさが今でも寄りたくなる理由の一つなんですけどね~

で、たこ焼きの味の方ですが「ふんわりとろーり」のこれまた懐かしい感じのする優しい味です。
うん、美味しい!!

おばちゃんもおやじさんもいつまでも元気でお店続けてくださいね~

COFFEE BREAK

4月は年度始まりの月ということで、どこもかしこもお忙しいことと思います。
FOGGの職場でも4月は人事異動の季節ということで先月末からかなりバタバタとしております。。
シゴトに追われてくると美味しいものも食べに行けなくなってストレスが~(泣)

残業で時間が遅かったので今日は息抜きにいつもの喫茶店「ドルチェ」でコーヒーブレイクしてきました。
前回の記事はコチラ⇒

ドルチェ01

いつもの2階席でかるーい食事とケーキセットです。
ドルチェ02
“ジャンバラヤ”
ドルチェ03
“きな粉のロールケーキ(セット)”

ママさんはお客さんを適度にほったらかしにしてくれます(笑)
今日の2階席は貸切状態だったんで1時間以上好き勝手にダラダラと~
さぁ、来週からは??頑張ろうっと
プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク