ぶらり帯広探訪 「参」 ~ お土産は拾圓??

帯広探訪ラストはお土産編となりますが~
実はランチのお店を探しているときふと眼の前に↓のような看板が!

帯広探訪11

“10円まんじゅう”ですと~??
このご時世にそんなことあるはずがないっと思いつつも真相を確かめるべくランチのことも忘れてお店へ一直線!

で、あれこれと店員のおばさまにお話を聞きながら購入したのがコレです。

帯広探訪2

帯広探訪1

サイズはピンポン玉くらいのカワイイ一口サイズです。
左側が20個入りで550円。右側が確か250円でした。。。
あれ?
550円÷20=27.5円…
250円÷12=20.8333円…
計算が合わないですよね??
どうやら基本の黒糖味は10円前後?で販売していた後、味のバリエーションが増えてそちらは原価の関係上10円以上の単価となっているみたいです。
10円じゃないじゃん!と言う方もいるかと思いますが、いくらこの大きさとはいえこれで10円だとすると逆に不安かも。最近は食の安全無視のとんでもない業者もおりますので~(汗)

釧路に戻ってから早速食べてみましたが、こしあんの他、カスタード・チョコクリーム等色々な味が楽しめ、美味しかったです~ただ難点は一口サイズなんでポテトチップス感覚?で食べてしまい、やめられない止まらない~あっと言う間に完食してしまいました
それにしてもさすがスイーツのマチ他にも寄ってみたいお店がたくさんありましたが、オナカと時間の関係で本日はここまで。。
釧路からそんなに遠くもないし、また近いうちに第2弾として来たいと思ってます~

そうそう、最後にこの“10円まんじゅう”のお店はこちらっ

帯広探訪12

「日本橋 福々まん」でした!


ぶらり帯広探訪 「弐」 ~ 宇右衛門(うえもん)の心?

さて、ランチを食べた後は当然?のようにデザートへ~
そう、帯広はマルセイバターサンドの六花亭や三方六の柳月といった銘菓会社があり、豚丼と並びスイーツのマチとしても有名なところですよね。

そんな色々なスイーツがある帯広で今回FOGGたちが行ったのはー

帯広探訪5

ジェラート・アイスクリームのお店「ウエモンズハート」(HPはこちら⇒)です。

HPにもあるようにこの「ウエモンズハート」というお店の名前は初代の牧場主「廣頼宇右衛門政元」からきているとのこと。
そう聞くとなんだか歴史を感じさせられますね~

で常時10~15種類くらいあると思われるショーケースから選んだのは

帯広探訪4

左~ブラックココアとヘーゼルナッツ
右~同じくブラックココアとくるみのケーキ

のジェラートもちろん二人ともダブルです
ブラックココアはGODIVAのリキュールを使っており5月限定商品ということでFOGGも相棒も譲れずカブってしまいました(笑)

北海道のアイスクリームは牛乳が良いせいか美味しいとよく言われますが、ここのも期待どおりっ

“美味すぃ~”

特にブラックココアはほろ苦いカカオが甘ったるさを抑えてくれてホント絶妙です~
しばし相棒と二人な感じに浸っておりました。
…ちなみに食べている最中も次から次へとお客さんが来店しておりましたが、この人気も納得のお店です。
皆さまも帯広へ寄った際は是非ご賞味くださいませ~

それでは次回はラスト「参」へ続きます。

ぶらり帯広探訪 「壱」 ~ まずはランチで

今年の釧路地方のGWは天候に恵まれず寒い日が続いてしまい、結局FOGGも今年のGWはほとんど自宅にて過ごしておりました。
ところが~GW明けからやっと太陽さんが顔を出し始め、ポカポカ陽気がFOGGの気持ちを誘惑。。。

ということで“あっ”と言う間に誘惑に負けて(?)今回は帯広方面へドライブに行ってきました~
今シーズン初の長距離運転は快晴で快適途中取締中のに何度か遭遇しましたが特に何事もなく、約2時間ちょっとで帯広へ到着~

ちょうどお昼時まずはゴハンということで、市内をウロウロ
帯広といえばPIG豚丼が有名ですが本日はランチセットがお得なこちら

帯広探訪6

「なごみや旬花野」(しゅんかや)さんでいただきました~

帯広探訪10
ランチメニューの1つ“生寿司セット”

帯広探訪8

帯広探訪9

おそばは冷・温を選べ、お寿司にはウニも入っております。
さらにこれにコーヒーまたはアイスがついて880円ととってもお得です。
肝心の味の方も申し分なく満足~
幸せな気分でデザートを食べるべく次のお店へ向かうFOGGたちでした(続く)

茶房「紫」

日赤病院近くにある茶房「紫」は釧路ではかなり人気のある喫茶店ですねー

紫1

和風な造りのお店で掘りごたつ風の座敷席もあり、ゆったりとくつろぐことができます。
今回FOGGは小腹が空いていたのと、春先という季節柄から名前に惹かれて“山菜スパゲティ”をチョイス

紫4
。。。ん?

紫3

山菜スパゲティ=きのこスパゲティでした
ちょとイメージしてたのとは違いましたが、マイタケやシメジがたっぷりで美味しかったです。

また、店内には雑誌や単行本が壁一面にいっぱい置かれており嬉しい限りです。
食後もトアルコトラジャのコーヒーを飲みながら相棒と小一時間ほど居座らせていただきました。
マスター、これからもちょくちょく寄らせて頂きますね~

最後に相棒がオーダーしたデザートをペタリ
紫2
“小倉パフェ~”

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク