今週もパスタです~

つい先日は暑さ(湿度)にヤられて“冷製パスタ”が食べたいと騒いでおりましたFOGGですが、今回もまたパスタ1パスタを食べに行ってきました~

行ったのは元駒場小学校近くにある「はぱぱかふぇ」です。
ここは以前にも紹介しましたが(前回記事はこちら⇒)“パンチェッタ”がとても美味しくてFOGGお気に入りのお店のひとつです。
で、前回は“パスタ”の画像がありませんでした(スイマセンっ)ので本日はパスタメインでのUPです。

“パンチェッタとキャベツのジェノベーゼクリームソース”はぱぱ06183
相変わらず“パンチェッタ”絶品ですね~
ジェノベーゼクリームソースもFOGGの好みにピッタリです。
美味すぃ~

相棒がオーダーしたモッツァレラチーズのトマトソース
はぱぱ06182
トマトソースも好みですね~

ここで相棒のと食べ比べてみて気付いたんですが、ここ「はぱぱ」ではメニューによってパスタの太さを変えてるんですっ
ソースの濃さとか絡み具合を考慮してるんだと思いますがまさに「GOOD JOB!」です。
こういう丁寧ないいシゴトをしているお店はホントがんばってほしいですね~
でも2種類以上同時に食べないと比較できないからその心配りって見逃しちゃいそう(汗)
しかも~前回来た時よりなんかボリュームがUPしてるような…
単なる気のせいかもしれませんがもしそうならますます嬉しいですね~

あとオーダーした“ベーコンサラダ”
はぱぱ06184

はぱぱ06181
マスターのサービスで“バニラアイス”をいただきました。ありがとうございます。
マスター、これからもがんばってくださいねー応援してまっす

はぱぱ06185 はぱぱ06186


Gokuri!!

以前、結構気に入っててよく飲んでた缶ジュースドリンク

gokuri1

“Gokuri(ゴクリ)”画像ボケてる~スイマセン(汗)
当時はグレープフルーツのみでしたが、かなり頻繁に飲んでました~
結構人気もあったみたいで一時期は品薄状態になってたような気がします。
で、先日ふと見つけて~「あー今はピングレも出てるんだー」とか思ってたら

gokuri2

“グリーンアップル”出ちゃってました(笑)
まぁ、新製品には目がないんでやっぱり買っちゃうんですけどね。。
広口ボトルでゴクゴクと飲みやすく丁度いい甘さ~相変わらず好みの味ですね。
これから暑くなるしまた頻繁に飲むかも~


それはそうとこのブログを始めて約半年が過ぎました~
ブログを始めたことを誰にも言わず、タイトルもあまり検索でHITしないような感じにして「地味~に地道にマイペースで」を基本にやってきましたが、おかげさまで今日まで続けることができました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ブッカネスタ&グラニテ!

先日は午後から100人以上ヒトが集まった場所での業務のせいか、はたまた釧路名物の霧による湿度の上昇のせいか汗だくでシゴトをしておりました~
となるとFOGGは当然のように
「さっぱりした美味しいものが食べた~い」
となってしまうワケです(汗)

ワガママなFOGGはシゴトが終わって早速クルマを走らせながらお店を探索
「そうだっあそこなら冷製パスタがあったはず~

向かった先は
プチマルシェ1

そう、文苑にある「プチマルシェ」さんです。
お店にはすでに2組ほどお客さんが来ていましたが、なんとかクルマを駐車場に停めて店内へ~
プチマルシェ2

「あれ??まだ冷製パスタやってないの~
どうやら季節的にまだちょと早かったらしく店内のメニューボードに冷製パスタらしきものはありません。
しかし、そこは行き当たりばったり適当な…イヤ、臨機応変なFOGGすぐさま別のターゲットを“ロック・オン”ロックオン
それは

有機栽培のアスパラを使った~パスタ1

手打ちパスタ お肉のラグー
豚肉のブッカネスタ

の2品です。なんでもブッカネスタって相棒の話では「娼婦風スパゲティ」って意味らしいです。

プチマルシェ6

プチマルシェ5

上段がブッカネスタで下段がラグーの方になります。
ブッカネスタはタリアテッレ(平打ちのパスタ)で、ラグーはガルガネッリ(ショートパスタ)でしょうか?
どちらもすんごくほそなが~いアスパラがたっぷりと入っております。
うん、美味すぃ~
2品とも外れがなく大満足でした。FOGG的にはトマトの酸味が効いたブッカネスタの方がより好みかなぁ~

そしてデザートはブラッドオレンジのグラニテ(シャーベット)です。

プチマルシェ4

プチマルシェ3

ひんやりさっぱりで汗だくだったカラダもクールダウン!当初の目的も果たせました(笑)
それでは本日も
「ごちそうさまでしたっ」

老舗の洋食レストラン

つい先日、無性にとんかつカツが食べたくなり、その日は残業でちょと時間が遅くなったにもかかわらず相棒を待たせてお店を探しにお出かけました
しかし時間的に遅めだったのでなかなか開いてるお店が見つけられず、空腹からだんだん不機嫌に~
で、諦めかけてた時にやっと見つけたのがこちら~

TOKIWA1

レストラン「トキワ」です。
釧路では“老舗”の洋食レストランとして有名なお店。
以前は繁華街の栄町にあって移転したと聞いていたんですが移転先は新富町だったんですねー
早速飛び込み食べたかったカツのメニューを注文

TOKIWA4

ロースカツレツ+定食(ゴハン・お新香・味噌汁)です。
“+定食”の部分はパン&スープのセットもありましたが、今回はゴハンが食べたかったので定食の方をチョイス!
ちなみに画像はありませんが、相棒はロースではなく“ヒレカツ+定食”でした。

TOKIWA3

かなりボリュームがあります。
そしてお味の方は~ナイフでさっくり切れるお肉は丁度いい柔らかさまさにお肉を食べてる感じ。
ちなみにヒレカツの方はさらに柔らかい感じでした~

うん、やはり洋食レストランということでこれは「とんかつ」ではなく、まさに洋食の「カツレツ」
当初イメージしてたものとはちょと違いましたがこれもまた美味でした~
おかげで空腹からくるイライラもすっかり直りニコニコです
そして食後には

TOKIWA2

“コーヒー&アイスクリーム”のデザート
別注ではなくこれもセットに含まれてまーす。
このアイスクリームがなんだか懐かしい感じがしません?
お店の雰囲気もそうなんですがどことなく“老舗”を感じさせます。
トキワさん、これからもずーっと美味しいものを提供し続けてくださいね~
プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク