プリッツ新製品2種

またまたコンビニネタです(汗)

グリコの定番ロングセラー商品“プリッツ”
先日その季節限定商品2種をコンビニで発見・購入しました。

グリコ1

グリコ2

“わさび”“七味”です~

結論から言っちゃいますと、わさびは“アリ”ですが七味は“ナシ”かなぁ…
わさびのストレートな辛さは問題ないんですが、七味は唐辛子以外の七味成分がジャマしてすっきりしない感じ~
まぁ、北海道人だからかもしれませんが“七味”より唐辛子オンリーの“一味”の方が良かったような気がしますが。。。

(ちなみに、地元釧路では種もののお蕎麦でも薬味には七味より一味が置いてあるお店が結構あります。なんでもこれは、寒い北国では辛いものを食べることによって身体が温まるので、より辛味の強い一味が好まれるそうで~でも七味は江戸発祥だから関東のヒトはやっぱり七味の方がいいのかな?)

で、結局一番好きなのはやはり定番の“サラダ味”だったりするFOGGでした。

グリコ3

洋食処「麻里の」でランチ

麻里の1

釧路地方合同庁舎のすぐ近くにある洋食処『麻里の』です。
ここはとても人気のあるお店なんで色んなブロガーさんが紹介してますね~
特にハンバーグ“ハンバーグ”が美味しいと評判です。
今日は外せない所用のため午後から休暇をもらって、まずはランチ~とやってきました。

さて、すでに午後1時をまわっており、かなりオナカがすいていたので今回はー
麻里の2

とんかつチキンカツメンチカツのMixカツセット”という欲張りセットです

麻里の3
見るからに食欲をそそられます~
しかもそれぞれに合ったソースが使い分けられており、手抜きは一切ナシです。

そして実食~
やはり評判通りの美味しさです。特に“メンチカツ”がたまりません。
ふわふわでジューシー!とっても美味しゅうございました。
ここはメニューも豊富なんで是非また近いうちに来たいと思いま~す。

釧路湿原とホタルと中華?

唐突ですが、ラムサール条約(湿地の保存に関する国際条約です)にも登録されている釧路湿原では、この短い夏の季節、湿原内で「ホタル(蛍)」を見ることができます。
FOGGも毎年この時期には相棒と連れ立って夜の湿原探索をしておりまして~今年もつい先日行ってきましたー

あいにくの天気で霧雨が降っており今日はダメかなーとも思いましたが、釧路では珍しく気温も高めで無風に近い感じだったのでダメもとで~と強行しました。
道道沿いの駐車場にクルマを停めて虫除けスプレーで防備し、いざ湿原内へ
木道をテクテクと歩き温根内ビジターセンターを過ぎて~大体10分くらいでしょうか。



hotaru1

hotaru2


じつはコレ、申し訳ありませんが自分で撮ったモノではありません。m(_ _)m
ホタルの淡~い灯はFOGGに撮影は無理でした
ただ、ホントにこんな感じで観るコトができました。何度観ても感動モノです。。。。。
相棒としばし吸い寄せられるように見つめていました。
釧路湿原のホタルは「ヘイケボタル」だそうですが、体長1センチにも満たない生き物がこんな光を放つのはまさに“生命の灯火”のように思えます。



さて、やっぱり一応食べ歩きブログであるからには“美味しい食べ物”の紹介をしなければなりませんねー
今回、「ホタル」を観に行く前に食べたのはこちら~

陽陽亭2011080302
“牛肉かけご飯”
タケノコがシャキシャキ~

陽陽亭2011080303
“中華丼”
野菜の旨味たっぷりのあんが美味すぃ~

頂いたお店は
陽陽亭外観2
いつも安心、ハズレなし、気軽に行ける「陽陽亭」でしたっ

『玩味』

釧路市昭和町のジャスコ近くにある中国料理のお店『玩味』
FOGG的にはイチオシの中華料理店です。(以前の記事はこちら⇒)

『玩味』=「ワンウェイ」と読むんですが、なんでも店名には“深い味わい”という意味があるそうです。
“深い味わい”って巷ではよく言われますが、FOGGはどんな味が“深い”のかよくわかんないですが~(汗)今回も美味しく頂いてきました。

玩味072802

店内には本日のオススメ料理?が書かれた手書きのメニューボードが出来てました。
さて今回は上記から何を選んだんでしょう??



玩味072808

玩味072805

正解は“ナスとバジルの炒め”“鶏肉と青唐辛子の炒め”です~
2品とも当たってしまった方はFOGGと料理の取り合いになってしまう可能性がありますのでご注意を~(笑)

最初に“バジル~”の方が出てきたんですが、バジルのスゴイいい香りが食欲をそそってたまりません!
“鶏肉と青唐辛子の炒め”は鶏肉とアスパラ以外にポテトも入っていて食感のアクセントも絶妙です。
こちらは「黒酢」の香りがイイ感じなのと「山椒」が効いていてかなり辛いのですが、辛いけど箸が止まらなくなる~という感じにさせられますね。

玩味072806
そして定番の“春巻き”。今回は盛り付けも味もいつもとはちょと違って上品な感じになってました。なんでだろ

玩味072804
最後はやはりおコメということでー“五目チャーハン”です。いつもと同じく美味すぃ~
いつ食べても味がブレないのはさすがプロ(当たり前でしょうが最近はそうでないお店も結構ありますよね
玩味072803
ちなみにチャーハンは相棒と2人で一人前を頼んだんですが、『玩味』さんはいつも付け合せのスープを2人分に分けて別々に出してくれます。こういう心配りはやはり嬉しいですね~

あ、忘れてましたっ
玩味072801
本日のデザート“水蜜桃のシャーベット”です。もちろんこれは2人分注文です~(笑)

今日はこんな感じで楽しい時間を過ごしました~
ただ、ちょと遅い時間だったんでー宴会?の団体さんがおりました。それは全然構わないんですが「煙草」のケムリが流れてきて。。。 『分煙』とかにしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。。
プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク