和Cafe slo兎

本年最後は今年の干支だった にちなんだお店で~

slo兎1

『和Cafe slo兎』
ちなみに「スロウ」と読みます。確かオーナーが卯年生まれに由来してるとかしてないとか。。
このお店はホント見つけづらいです。宮本町にあるんですが~大きな通りに面しておらず、小路を入って行かなきゃならないし、看板も申し訳程度に掲げているだけ、外観はまさに一般住宅です。
(しかもこの日は前日の強風で看板が落ちちゃったとかで玄関口に置いちゃってました。)

で、店内は昭和な時間がゆっくりと流れています。「ALLWAYS 3丁目の夕日」といったところでしょうか?

slo兎2

コーヒーを飲みながらしばしSLOWな時間を…

slo兎5 slo兎4

slo兎3 slo兎6

元ダイニングの椅子席、畳間の和室等、普通の住宅を改造したお店なんで初見の方は入りにくいかもしれませんが、なんだかホッとするような空間。。キライじゃないです(でもちょとだけごちゃっとしていますがそこはご愛嬌)
みなさまも機会があればこのお店探してみてくださいませ。

slo兎7

ちなみにこれで今年のUPはおしまいです。今年1年ありがとうございました
また来年も出来る限りゆる~くやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。
ちなみにFOGGのお正月は普段と変わらず飲んで食べてのダラけきった日常です


Mickey's X'mas!

 じんぐるべぇる  じんぐるべぇる 
と巷はクリスマスモード一色となっておりますね~

ということで今回のクリスマスは奮発して購入しちゃいました。
あれです。あれー

はいっ!!
ミッキー1

昨日届きました~

ミッキー2

ミッキーマウスの立体ケーキです。

よくyahoo!!ショッピングの広告とかに出てるのを見てて~ちょとお高い買い物でしたが思い切って買っちゃいましたっ
予想より結構大きくてー高さは20cm以上あると思います。(横のペットボトルを参考にしてくださいませ)
もちろん頭から脚までぜぇ~んぶ食べられますが、FOGGはミミの部分だけいただきました。
これってやっぱり切り分けるのためらいますね~(汗)
実際このあと解体?作業となったワケですがーミッキーさんの可愛らしさが損なわれて営業妨害で訴えられそうなんで保身のため画像は割愛させていただきます(爆)

あ、味の方はちょと甘さが強い感じでしたが~こういうものの味のコメントは不粋なんで控えさせてもらいまっす。

それでは
~Merry X'mas !!~

華獅子菜館

相変わらず中華大好きなFOGGです

華獅子菜館

『華獅子菜館(ホアシーズーツァイカン)』

ここは有名な大盛りの聖地ですね~
FOGGも初見のトキはここのパワーに圧倒されてKNOCK DOWN ボクシング させられそうになった記憶があります。
で、今回はヒトとしての学習能力を活かしたオーダーで

華獅子菜館2

“焼豚チャーハン”“四川風チャーハン”(両方ともハーフサイズ)

華獅子菜館1
しばらく来ないうちにハーフサイズができてました~
ハーフでもちゃんとスープ付です。

華獅子菜館3

“黒酢のスブタ”
多分「くわい」?だと思うんですがーシャキシャキの食感がたまりませんっ

華獅子菜館4

で、また調子に乗って“小籠包”を追加注文
ここの「小籠包」は1人前6個なのでセイロが2段重ねです。ワオッ

うん、やっぱりチャーハンはハーフで正解でした とりあえずヒトとしての学習能力の高さを証明できたかと(笑)
どうしても色々食べたくなっちゃって量が増えちゃうんですよねー(汗)
まぁ、そんなこんなで結局今回もいつもと変わらずオナカいっぱいです。
次回からはハーフサイズもあるからもっとかる~く来れるかな

ちなみにここのマスターってガタイはいいし普段はタオル被ってるから気付かないけどラーメンマン(辮髪)だわ、店に置いてある雑誌もコワイお兄さん系だからちょとビックリしちゃいますよね~
でも実はお店の飾り付けを手作りしたり、笑った顔がスンゴクかわいい(失礼っ)ステキなお兄さんです。
※この情報は以前訪問した『心粋』(以前の記事⇒)のマスターから話を聞きました~2人は師弟関係だとか。。??

華獅子菜館5

Caferest & Bar MoriMoto

今回もお目当てのお店へ向かうも明かりがついておらず真っ暗
これで2回連続で振られちゃいました(泣)曜日もずらしてみたんですが~お店どうしたんだろ??
で、またもやゴハンを求めて市内を徘徊。最近食運が落ちてるのか?
でふと見つけたお洒落そうなお店~

MoriMoto1

そういえばとある情報で『森もと』さんが『Caferest & Bar MoriMoto』さんとなって移転新装OPENだとか。
大きな期待とちょっぴりの不安を感じながらご入店~

MoriMoto7 MoriMoto8

メニューはお食事のグランドメニュー(左)とお酒のお供的なメニューの2種類がっ
確かにドリンクメニューにはたくさんのカクテルが並んでいました
あまり量を食べられないくせに色んなモノを食べてみたいFOGG的にはピザピザとかのある(右)のメニューから選びたかったところですがーこっちはアルコールを注文した方にしか提供できないとのこと
一瞬、頼んだコーヒーをキャンセルしてノンアルコールビールにすればいいのかっ?と考えるもなんとなく躊躇してゴハンを物色。

MoriMoto6
確か…『森もと』さんはハンバーグハンバーグがオススメだったような気がして
“ハンバーグオムライス”

MoriMoto5
見た感じスンゴく良さげですね~
FOGG的にはちょと生クリームが強いかなーデミの味が弱くなっちゃってる。。。

MoriMoto4

MoriMoto3

相棒オーダーの“ポークチャップ”
これまた美味しそうっ
お肉がすごく柔らかでした~


…ただ、、、気のせいかオーダーしてから料理が出てくるまでがとんでもなく早いっ??
確かに来た時点では先客は1組だけで、料理もすでにテーブル上にありましたが~
実は食前のコーヒーも機械抽出だから早いにしてもちょとヌルかった。。。
(カップちゃんと温めてなかったのかなぁ。。)

『MoriMoto』さん、新装OPENを機に『BAR』の方がメインになったんでしょうか
料理自体は美味しく頂いたんですが、なーんか色々と気になるコトが。。。
やっぱりオープンキッチンのお店が好きだなぁと感じた1日でした。


宇治抹茶入りコーヒー

自分ではそんなにTV は観ている方ではないと思っているのですが…
ちょっと前よく流れていたCMを思い出して買っちゃいましたっ

フレバ

ふるおつまみ“FREBA(フレバ)わさび醤油”

ジョージア1

“ジョージア×和スタイル”宇治抹茶入りコーヒーです。

完全にCMの影響受けてますね~(汗)
そういうことでまずは「フレバ」をシャカシャカ振って食べてみました。
シャカシャカ…シャカシャカ…ん?シャカシャカ…ん??
シャカシャカシャカシャカシャカシャカ…
振っても振ってもそんなに辛くならない…

まぁそりゃそうですよね~無限なワケがない。つまりMAX設定がこんな感じー
前回紹介した“ハバネロの種”と同様辛さ控えめです。。。最近は『激辛』って流行らないのかな??

続いて「抹茶ジョージア」の方ですが~
当初の期待値がかなり低かったせいか案外イケました。
コーヒーの苦味の代わりに抹茶の苦味が後味として残るような感じです(わかるかなぁ??)
うん、コーヒーと抹茶そんなにケンカしてないですねー

ちなみにジョージアの方は
ジョージア2
こんなのが付いてましたんで定価120円のところ実質90円でしょうか?
とりあえずポイントは貰っておきましたけど~


3時のおやつ

実はFOGGは野郎のクセにお買い物が好きです。イオンとかCOOPでよく野菜とかを選んだりしてます。
恥ずかしいとか色々意見はあるかと思いますが、自分の食べるものなんだから自分で買うのは当たり前ですよね~
ただ、髪を上げてスーツにサングラス 姿でスーパーの食料品売場で大根や豆腐を選ぶ様は周りから見れば違和感ありありでしょうが、当の本人は結構楽しくやっておりますんで~(笑)

まぁそんなことは置いといてーとりあえずいつものコンビニネタです。
コンビニ110304
とうがらし“ハバネロの種”

ご存知激辛スナック「暴君ハバネロ」の変形バージョンですね。
ただし、土に埋めてもハバネロは生えてきませんがっ

これ、実食してみるとそんなに辛くありませんでした~
チーズの味で結構まろやか?にー「ハバネロ」の冠にはちょと似合わない味かと。
あと、“ピーナッツ入り”とありますが、ピーナッツは柿の種の黄金比「6:4」とは程遠い「8:2」ぐらいに感じました。まぁ、それくらいでいい辛さということになりますねー

で、辛さにビビって買った甘めの飲み物
コンビニ110304
なんか最近は“抹茶率”が高いような…
とりあえずFOGGには甘すぎ~「ラテ」なんで予想はしてたんですが。。。
まぁ、辛いものと甘いものでバランス的には良かったかな??

…ちなみに今回で当ブログは1周年となりました クラッカー
大してマメなブログ更新もできない適当な大人ですが今後ともどうぞよろしくお願いします

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク