鉄板焼き ちどり

今回FOGGが行ってきたお店は『ちどり』です。
といっても~

ちどり1
この“千鳥”ではなく(汗)…わざとらしくボケてみました。。

okonomiyaki こちらのほうの『鉄板焼き ちどり』です。

ちどり2

場所は寿町の中央小学校(旧寿小)の国道挟んだ向かい側あたりでしょうか。

店名には“鉄板焼き”とありますが、お好み焼き・もんじゃ焼きがメインのようです。
今回は相棒と2人カウンターに座りましたが、カウンターにも鉄板が配置されており目の前でお店の方が焼いてくれます。
そして、お好み焼きはベースの具材(キャベツ・天かす・干しエビ・紅ショウガ)にお好みのトッピングをして自分オリジナルのお好み焼きを作るというスタイルです。
ちなみにベースは300円!!、トッピングは100円 or 150円です。

ちどり10

“大阪風”「タネ」~トッピングはイカ・ホタテ、それに別添えで画像にはありませんが豚肉~

ちどり7 ちどり6

左:“広島風”・右:“大阪風”を鉄板に乗せたところ。
画像では全然わかりませんが“広島風”の方はご存じのとおり具材を混ぜ合わせて焼くのではなく、鉄板に薄くのばした生地にキャベツ・具材を積み重ねて焼いています。
“広島風”の方は豚肉・チーズ・明太子のトッピングにしてみました

ちどり8
どちらもkyabetuキャベツてんこ盛りです。どこぞの露店のお好み焼きとは別物です。

ちどり9
鉄板焼きのお肉 oniku も頼んでみました。
お店イチオシの“かみこみ豚のステーキ”です。なんでもかなり希少PIGさんだとか。


ちどり3

ちどり4

待ちに待った焼き上がり~ マヨビームで美味しさ倍増!
アツアツハフハフ美味すぃ~

やはり出来立てアツアツの味は格別ですね~
当然のようにビールがほしくてたまりませんでしたが、だったのでグッとこらえてウーロン茶を飲んでました(泣)もう少し街に近いところにあればなぁ…
近いうちに是非また来たいです!今度はビールと一緒に楽しみたいですねっ

ちなみにちょと離れていて(店から50mくらい)わかりずらいですが駐車場もちゃんとありますのでご心配なく~場所がわからないときはマスターかママさんに聞けばやさしく教えてくれまーす。



いわまつ食堂

釧路ラーメン といえば『まるひら』さんが超有名処ですが、今回は『まるひら』さんからほど近い弥生町にある、これまた老舗の『いわまつ食堂』さんに行ってきました。

いわまつ1

いつの間にか外観がちょとお洒落さんになっていました(外側だけ??)

いわまつ5 以前はこんな感じです。

いわまつ4

正しい食堂のメニュー表ですねぇ~

いわまつ3

いわまつ2

ということで“五目ラーメン”“チャーシューメン(醤油)”です。

いつもならFOGGがチャーシューメンを頼むところですが、今回は逆に相棒がチャーシュー、FOGGは五目となりました。
少しは野菜を摂取しなければっ(じゃ野菜ラーメン頼めよっというツッコミは却下です)
五目の方は野菜の他、チャーシューではなく豚バラ肉・大きめのエビ・ベビーホタテ等かなり具沢山でした。
野菜の旨味がスープに溶け込んで美味すぃ~ 今度から醤油じゃなく“塩”を定番にしようかな?

好みはあるでしょうが噂どおり『まるひら』さんにも負けないくらいの美味しさでした。
オナカに自信のある方は是非「ハシゴ」して食べ比べしてみてはどうでしょう??

10円まんじゅう再び?

以前、帯広へ行った際に発見した(帯広探訪の記事はこちら⇒)10円まんじゅうのお店『福々まん』が釧路にもありました~

福々まん1

場所は芦野小にほど近い『こめしん』さんの隣だったかな?
でー職場のお土産 にとりあえず一番見栄えのいい全種類のセット(36個入1,000円)をお買い上げ~

福々まん2

なーんか、2回目ともなると冷静に考えて割高なような気がする…(汗)
容器代の方が経費かかってるような。。。
こちらのお店には“10円まんじゅう”のノボリも看板もなかったですしー
まぁ、職場のおやつ的には種類の多さと見た目の可愛らしさでウケは悪くなかったですんで良しとしましょうか


天ぷらのはまだ

インターネットであれこれと「食べ歩き」に関するコトを検索していると、道東は実は『デカ盛り(メガ盛りとかテラめしとかも言われてます)』の宝庫らしいです。
確かに『デカ盛り』と聞かれただけですぐに何店かを思い出すことができますし、TV とかでも結構紹介されていますね~

今回はそんなお店のひとつでもある
『天ぷらのはまだ』さんです。

はまだ1

“デカ盛り”が有名といってもここ『はまだ』さんはいわゆる“量”だけが売りのお店じゃなく正統派の和食処です。
でー今回はお店のフラッグシップである“デカ盛り”kakiage1 “かき揚げ天丼!!”
…ではなくー
正統派のtempura1 “天ぷら定食(上)”で攻めてみました

はまだ3

はまだ2

天ぷらの具材は海老・烏賊・帆立に白魚、そして野菜各種と盛り沢山です~
白身魚のキスがなかったのはちょと残念ですが、ホタテがすんごく美味しくて大満足でした。
さらに味の変化を楽しむのに抹茶塩とかもあると言うことなしです!

今日も美味しい1日でした。ごちそうさまです。

はまだ4

ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
2012年もすでに1週間が過ぎてしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

さて~早速ですが先日、相棒が東京へ行ったときのお土産 を頂きました~
以前某TV番組で某アイドルグループのメンバー(♪Flying Get ON!♪とか歌ってるとこですね)がイチオシで紹介したため注文が殺到し、一時通販停止にもなったあのラスクです。

ガトーフェスタハラダ2

ガトーフェスタハラダ1

『ガトーフェスタハラダ』
“グーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコレート)”です。

これ、美味しいです
某アイドルグループには興味ない(♪ポニーテェル♪)ですが~人気炸裂中な理由は納得です。
相棒はホワイトチョコイマイチ苦手なんですが、これならイケると。
次回は是非“プレミアム”を食べてみたいです。

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク