カレーのからす亭

からす亭1
マスターのこの絵が目印の老舗カレー屋さん カリー 『からす亭』に行ってきました~

最近はどうしてもスープカレーや“ナン”で食べるインド・ネパールカレーばかりが注目されがちですが、やはり基本のルーカレーも外しちゃダメですよねー

からす亭3

からす亭4

上段:FOGGオーダーの“ハンバーグカレー”
下段:相棒オーダーの“ジャーマンカレー”です。

まずは予想以上の盛りにびっくりしました
肝心のカレーはもちろん言うことなし。で、ハンバーグも柔らか肉汁たっぷりで抜群ですっ
そして~“ジャーマン”の具材は「フライドポテトソーセージ」なんですが、これがスンごくいい感じ~
やはりジャガイモはカレーに合うと思ったのはFOGGだけでしょうか?
(昔の家庭のカレーには必ず入ってましたよね?…FOGGのウチだけ??)
さらにジャガイモそのままだと野暮ったく感じてしまうところをフライドポテトにしてるところが流石です。
また、付け合せのサラダのドレッシングも自家製のようです。こういう細かなところもポイント高いですよね~

からす亭5

ちなみに『からす亭』さんの場合、食前にスープ、食後にデミタスコーヒー とアイスキャンディーが付いたセットになっています。

からす亭2

食後にアイスとコーヒーをいただき、カレーで熱くなった身体をゆっくりと冷ましてお店を出ました。
今日も美味しい幸せなゴハンありがとうございます。



またまた「はぱぱ」です

当ブログでは何度も登場の『はぱぱかふぇ』です。

はぱぱかふぇ

最近営業時間が延長になり夜10:00 までとなったみたいでー
これで多少の残業後でも行けるので大助かりです。

はぱぱ20120201

はぱぱ20120202

すでに何度か登場のお気に入り
“キャベツとパンチェッタのジェノベーゼクリーム”“マリナーラ”です。
“マリナーラ”は知らなかったんですが、トマトとニンニク、オリーブオイル、ハーブだけのシンプルなソースのパスタです。
シンプルなだけにマスターの腕の見せどころかも??

はぱぱ20120203

あ、今日のサラダは“カプレーゼ(チリソース添え)”にしてみました。
ここ『はぱぱ』さんは“フライドポテト”にもチリソースが添えられてくるし、どうやらマスターは“スィートチリソース”がお気に入りなのかも??

そして食べ終わってまったりとしているとマスターから“バニラアイス”のサービスを頂いちゃいました
マスター、ありがとうございますっ! またお邪魔しますね~


フレンチレストラン「ビストロ・ラ・ナチュール」

“フレンチ”というと

ナイフ1 ナイフ1 ナイフ1 コース1 ナイフ1 ナイフ1 ナイフ1

こ~んな感じでなんだか敷居が高くてとっても高級そうなイメージがありますが~
こちらのフレンチレストラン『ビストロ・ラ・ナチュール』さん

ビストロラナチュール1

は、とってもリーズナブルで肩肘張らないお店との情報を入手。
テーブルマナーが苦手なFOGGもここなら安心と相棒を連れ立って行ってきました~

でー早速メニューを物色してみると
ランチなんと500円からっ
テイクアウトの日替わり弁当にいたっては400円 と破格のお値段で提供してくれちゃってます

なんとも財布にやさしいお店で、これで採算とれるの?と逆に心配になっちゃいます
まぁ今日はディナーなので次回は是非ランチできてみたいと。

ディナーはメインを魚料理か肉料理かを選べるハーフのコースとお肉・お魚両方楽しめるフルのコースがあります。
ということで今回FOGGがオーダーしたのはもちろん“フル”の方!と思いきやー

まさかの単品での「バラバラ」オーダーっ 面倒なお客でスイマセンです

ビストロラナチュール2

まずはとりあえずコーヒー??じゃないです。こちらは“ジンジャーチャイ”です。

ビストロラナチュール3

ビストロラナチュール4

“豆腐と長芋のサラダ”“本日のスープ”と続きます。
サラダは和風梅ドレッシング、スープには海老とアサリ?が入ってました。

ビストロラナチュール6

ビストロラナチュール5

メインの“ポークソテーマスタードソース”です。マスタードが効いていて美味しぃ~
ちなみにパンは1人前2個なんですが、今回は相棒と1個ずつ分けて頂きました。このパンも外がパリパリで中しっとりの好みのパンです~

ビストロラナチュール7

相棒のメイン“チキンソテー 森の香りソース”です。こちらも身は柔らかく皮はパリッで美味しかったでっす。

一体どれだけ食べるんだ~と思われるかもしれませんが、2人してデザートセットを追加です(爆)

ビストロラナチュール8

“アマンドメープル”

ビストロラナチュール9

今度はコーヒーとのセットにしてみました~

ビストロラナチュール10

相棒の方は“フォンダンショコラ”です。割ると中からチョコがトロ~リとっ


とまぁ、気がつけばコースで頼んだ方が良かったのでは??
という感じになっていました(笑)
味も料理も大満足 丁寧な店員さんで接客もいい感じ~(ここ結構重要ですよね?)
是非近いうちにまた来たいと思います。今度はランチかなぁー


はこだてのお土産

話は結構前にさかのぼってしまいますがー
職場の同僚というか後輩(年齢はFOGGの方が上ですがシゴトの経験年数はほぼ同じくらいです)に旅行のお土産を頂きました。

はこだてお土産

“函館いかすみおかき”

北海道(函館)らしさ満載のお菓子です。
味はごくふつーのおかきが黒くなっているようなもんでーイカスミがどうとは全然わからないです
まぁ、お土産物なんでそこらへんは置いといて。。。

それより、その同僚がわざわざFOGGにお土産を買ってきてくれたことがウレしかったです。
いつもシゴトではお世話になりっぱなしで迷惑をかけることも度々なのに…
ホントありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

…にしても、この冬道を で函館まで往復って(汗)何時間かかったんでしょう??


福司の甘酒

先日、以前から気になっていた「醸し屋カズマ」さんのブログで紹介されていたこちらをやっと買うことができました~

福司1

見た目は単なる袋詰めの白い物体ですが~これ、
釧路の地酒『福司』の“酒粕”です。

福司2

なんでも直売店限定とのことで~昼休みに職場を抜け出して を走らせましたっ
(実は福司さんはFOGGの職場から結構近いんです)

で、なんに使うかといいますと~
もちろん
甘酒 『甘酒』です。

袋からはお酒のいい香りがほんのりとしてきていい感じです~
自宅へ帰宅後、さっそくいただいちゃいました
うん、美味しい~ 身体がほっこりと温まります。
やっぱりこの時期はこういう飲み物がウレシイですねー
ちなみにこの酒粕、市販のものより粕に残ってるアルコール分が多いような気がします。(ちょとオトナ向けかな?)
無くなったらまた買いに行こーっと。

福司3

そばの遊びや

今回は珍しく相棒なしの単独行動。
お昼を過ぎて客足が少なくなった 午後2時頃、ninjya1 忍者のようにスーッと入店。

今回のお店は
遊びや1

釧路市の官公庁庁舎が多く立ち並ぶ浪花町の『そばの遊びや』です。

ここは大きな大きな“ごぼう天そば”kakiage1で有名なところですがー営業時間が 午後3時までのため夜行性のFOGGはなかなか来れませんです。

でーやはり“ごぼう天そば”を食べようかとも思ったんですが、通常のメニューとは別のメニューにを発見

遊びや2

今が旬?の“かき玉丼とそばのセット”です。
牡蠣はRのつく月(September:9月~April:4月)が美味しいとかいいますよね~
おそばもついてお得感一杯です。

遊びや3

“かき玉丼”はカキの玉子とじ丼ですが、カキフライが全部で5個乗っかってました
おそばの方は~FOGG的にはなんか今日のおそばは太めだったような気が…気のせいでしょうか?
おそばといえば釧路BLOG100でお馴染み亮おじさんですがーどうなんでしょ??

実は今日FOGGは内視鏡検査だったんです。。。
年齢が積み重なるとやはりどうしてもあちこちガタがきてまして~(汗)
ほぼ絶食明けなんでおそばだけにしておけばいいものを いきなりセットものをモリモリ食べるのはどうかと思いますがーいやしいもんでつい…さすがに後半はキツかったです。
ただ、おかげで体力は急速に回復 しました。
今日もご馳走さまです。


プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク