静内二十間道路&浦河優駿さくらロード

浦河01
sakuraサクラ満開!sakura (今回は大きな画像にしてみました)

今回もドライブ ネタです~
春は気持ちが良くて遊びに(シゴトも?)忙しい季節になりますねー(笑)
お出かけ好きを公言しているFOGGとしましては、今年は有言実行とばかりに色々出歩いてUPしていきたいです。

で~向かったのは桜の名所として名高い『静内二十間道路』
釧路からは約250キロも離れているためFOGGは今回初めて の訪問です。
時期的にピッタリ!に休暇が取れたんでーもうテンションあがりまくりだったんですが。。。
実はTOPの画像…静内じゃなくて浦河の『優駿さくらロード』です。

5月11日の金曜日に行ったんですが、当日は曇り空に雨が降ったり止んだりのあいにくの天気
それでも静内に着いた時は雨は止んでましたがー

静内04

こんな感じです。
しかもピークは一昨日~昨日までとか。今日は昨日の風でかなり散ってしまったと関係者のおばちゃんが言ってました(悲)
それでも一直線の道路の両脇にびっしりとサクラが咲く景色は圧巻です。

静内09

静内06

静内05    静内07    静内15
 
やはり、曇り空なんでサクラのキレイなピンク色が伝えられず残念。。。
まぁ撮ってるのがFOGGっていうのもありますがっ

でお花見のあとは桜祭り期間中のみ公開されている史跡?『龍雲閣(りょううんかく)』へ~

静内11

なんでもあの「伊藤博文」公も宿泊したことがあるとか

静内14

静内13 静内08 静内12

色々と由緒ありげなものが多数展示されております。
この二十間道路もこの辺りが“宮中御料馬の生産地”だったためにつくられた道路だったんですね~
こんなタメになる話等々は龍雲閣内のボランティアスタッフ?から教えて頂きました。


話は変わりますが、帰る前にはもちろんお土産 を購入です。

静内01

静内02

静内03

“桜くず餅”“桜けえき”

見た目は“けえき”の方がカワイイですが味は“くず餅”の方が好みかな?
帰宅後美味しくいただきました~

そしてこの後、釧路に向かって帰り道をまた走り始めたのですが。。。 (続く)


スポンサーサイト

ミズバショウと大友チーズ工房

釧路地方もだんだん暖かくなってきてやっと春 が訪れた感じがっ
FOGGはといいますと元来お出かけ大好き、シゴトも落ち着いてきたこともあり、もうウズウズとお出かけしたくてたまらない状態(笑)
スキを見て早速近場へドライブに行ってきました~
まずFOGGを出迎えたのは

大友チーズ工房10

銭形のとっつぁん!!(笑)
タイホされちゃマズイんで~ここは のみ、スルーで。。。

で、さらにクルマを走らせ 今日の目的地へ到着。
早速、紹介しちゃいますね~
大友チーズ工房9 大友チーズ工房8 大友チーズ工房7

“ミズバショウ(水芭蕉)”

そう、浜中町の霧多布湿原センター内では今、ミズバショウが見ごろとなっています。
しばし優しい気持ちで鑑賞&撮影会(笑)
釧路から1時間程度の癒しスポットです。近くには 温泉『ゆうゆ』もありますし~

で、その後は当然オナカがすきますんで~かるーいランチ
訪ねたのは

大友チーズ工房2 大友チーズ工房1

『大友チーズ工房』
釧路の飲食店でも結構「大友さんちのチーズ」を取り扱っているところがあるので、食べたコトはありましたが工房へお邪魔したのは初めてです~
まずは、注文した飲み物と一緒にスライスチーズがっ

大友チーズ工房5

ウソです。コースターでした。でもこれ、イイなぁ。。
ちなみに飲み物を注文した後に気付いたんですが、店内には無料サービスのコーヒー もありました。
(いやしくそちらも頂きましたが、結構美味しいコーヒーでした)

大友チーズ工房4

改めまして、“4種のチーズたっぷりピザ”です。

おおーっ!これは美味しいっ チーズの香りがスゴイです。
以前、他のお店で食べたチーズとはちょっと違う気が… やはりチーズでもなんでも出来たては違うんでしょうか
FOGGも相棒もチーズは大好き。2人でパクパク美味しくいただき、少し足りないくらい(笑)

で~帰りにはお土産用のチーズを何種類かと(画像撮り忘れちゃいましたっ)

大友チーズ工房3

デザートの“くろみつきなこソフト”
こちらもかなり美味しかったんですが~チーズの美味しさに気持ちをうばわれてしまい、ちょとインパクトが小さく感じちゃいました。

釧路地方の今年のG・Wはお天気がイマイチな日が多かったのですが、今回は運よく な日に楽しく美味しい時間を過ごせました~
これも頑張ったご褒美かなーとか思ったりしてみたり(笑)
さぁ、また明日から気合い入れていこー!

大友チーズ工房6

Tea Time In ドルチェ

年度変わりのシゴトが終わり、多少業務にも空きが出てきたところで、久しぶりに『ドルチェ』へ~
もちろん、まったりとTea Timeです。

ドルチェ外観
(画像は以前のものです)

とりあえず、相棒と最近の話やらなんやらをダラダラと~
いい頃合で注文しておいた飲み物が出てきました。

ドルチェ001

ドルチェ002

“ローズヒップティー”“カフェモカ”それと“レアチーズケーキ”でっす。
撮り忘れましたがここの紅茶類はティーポッドで出てきます。2~3杯は楽しめるでしょうか

小1時間程度の~んびりとしたひととき。。。
ゆっくりとさせてもらいました ただ、今回はちょとグチっぽい話題が多かったかなぁ…反省



(吉)佐々木商店

とうとう、年度末~年度初めの業務が完了しました! (おそすぎっ??)

今年は例年の年度末よりもかなりキビしかったです。
まぁ、職場の重鎮さんが予想外の人事異動により他の部署に異動してしまったためですがー
それでも残った仲間や新人さんと協力してなんとか乗り越えました。みんなこうやって成長していくんですね~

そしてFOGGはというと久しぶりの美味しいディナーということで
かねてより行ってみたいと相棒と話していた
『(吉)佐々木商店』 さんへ行ってきました~

佐々木商店01
夜なので画像まっくら(汗)スイマセンですっ。

こちらも人気のお店なんで説明は要りませんよね?レトロな外観が目印です。
聞いていたとおり玄関で靴を脱いで入店です

佐々木商店09

早速ですが“茶碗蒸しの雲丹乗せ”
もちろん「ご苦労さん会」ということで、ビール も頂いちゃいました。

美味しい~ シゴトの疲れが吹っ飛びます。
茶碗蒸しには水菜が入ってました。タマゴ大好きなFOGGの場合、具は無くてもいいんですが~

佐々木商店08

佐々木商店06

“ホワイトアスパラと生ハムの炒め”“つゆだく出汁巻き玉子”と続きます。
「ホワイトアスパラ」以前はFOGG食べられなかったんですが、相棒のおかげで今では大好きです。(食わずギライはダメですよね~)
「出汁巻き」メニューにあると8割以上の打率で頼んじゃうような。。。(メジャーリーグでもTOP狙える??)

佐々木商店07

定番?“棒棒鶏”
芝麻醤とは別に野菜の方にも味付けにひと手間入ってる(ような気がしました~)

佐々木商店03

“十勝野ポークの・・・・?”
スイマセンっメニューの名前忘れちゃいました(汗)
もちろん、柔らかくて美味しいお肉でした~

佐々木商店04

“パンピザ”
実はコレが今回一番のお気に入りでした
一見、何の変哲もないチーズとトマトソースだけのピザですが~

佐々木商店05

わかります?画像がイマイチなんでわかりずらいと思いますが、
土台のパンが『カンパーニュ』なんです!
パンピザのパンにカンパーニュを使ったピザは初めてでしたが、これがシンプルなピザソースとマッチして。。。
もぅ、 美味すぃ~ あっという間にお気に入りです。

で、締めのデザートは“あまおうとマスカルポーネチーズのアイス”です。
これまた大粒のあまおうの甘酸っぱさとチーズのコクがたまりませんっ

佐々木商店02
またまた画像がっ。いつもいつも申し訳ありません

ということで今日も満足満足。美味しいゴハンごちそうさまでした~

佐々木商店11 佐々木商店10

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク