最近のランチ&おまけ

ここんとこ残業続きですしたが、やっと一段落です。ふぅ~
色々と問題点はありましたが、とりあえず乗り越えたので今後改善してければいいなぁーと。

久々にキャパオーバー状態が続いてたもんで、普段の食事はちょとコンビニ続きでした。

コンビニランチ02

とか、

コンビニランチ01

とか~

コンビニランチ04

とかとか(汗)
FOGGにはかなりカロリー過多の栄養不足な食事内容でした。
これからしばらくは摂生しなければっと思ってはいるのですが。。。

そして~口寂しさを紛らわすためにお菓子も結構買っていたんですが、

コンビニランチ03

これ一応 “グミ” なんですが~
なんと「酢こんぶ味」グミです。

これが大失敗
グミはやっぱりフルーツ味とかじゃないと合わないとつくづく感じちゃいました。(汗)
モンハン部員としてはこれは買わねばっとパッケージ買いをしてしまったのですが…
やはり、疲れてるときは買い物も裏目に出てしまうものですね~

それでもなんとかシゴトも一段落したんでまずは?美味しいもの食べて、英気を養ってパワーアップ 目指します。
そしてまたこれからも頑張りま~す。



東家新栄分店

若竹分店に続いて2店目の『東家』さん訪問です。
今回は三十間通りにあります『新栄町分店』さんです。

東家新栄01

こちらは夜8時 (8時30分だったかな?)まで営業していて~しかもから揚げ定食やカツ定食などのゴハンものとのセットメニューが豊富。
夜にお蕎麦は物足りないなぁ~というヒトにも安心です。
ただ、今回は相棒の減量大作戦を考慮してセットものではなくお蕎麦のみで攻めてみました~(笑)

東家新栄02

相棒の“めかぶそば”
健康的な「めかぶ」がたっぷり入ってます。

東家新栄04

FOGGは“とろろそば”にしてみました。
滋養強壮効果がある山芋で連日の残業を乗り越えなければっ。

ん?ちょと画像を引いてみると。。。なにやら茶色い袋状のものが…


東家新栄03

あー見っかっちゃった(汗)
はい、スイマセン。お蕎麦だけとウソついてました。
どうしてもお米も食べたくて~“おいなりさん”追加注文です。
ここの“おいなりさん”は関東風の味付けで甘辛ちょい濃い目ですね~
関西風の五目稲荷も好きですがーFOGGはこっちのほうが慣れ親しんだ味です。

ということで今日も美味しくいただきました。ごちそうさまです。
でも暑さのせいか最近お蕎麦が続いている。。。早く涼しくならないかなぁ??
(といいつつ、冬が来るのはイヤなんですがっ)


怪しい隠れ家的なお店

ここんとこまたシゴトが詰まってきて連日残業が続いておりました。
(処理能力の無さを実感しております
しかし、まだまだ気温は高め。そうなるとやっぱり が欲しくなってしまうのはヒトとして当たり前でしょうっ
で~ちょっとだけ息抜きに残業後久々に街に繰り出しました。

週末だったせいか夜遅かったにもかかわらずスエヒロは結構賑わっていたように思います。
帰りに代行の運転手さんに聞いたところ観光客が多いとか

お店も結構混んでいましたが、なんとか入れたんでまずは
でもってあとは適当に何品か料理をチョイス

TAO5

“トマトサラダ”

赤と黄色のトマトがキレイです。ちなみにチーズもモッツァレラとクリームチーズの2種類が使われていました。
実はこのお店、メニューが存在しません。(汗)
自分でカウンターに載ってるものを選んだり、マスターにおススメのものを聞いたりしながら、それを好みに調理してもらうという感じなので、料理が出てくるまでどんなものが来るかワクワクです。
このトマトサラダも単に

FOGG&相棒「サラダあります~?」
マスター「あるよー、トマト食べれる?」
FOGG&相棒「大好きです。キライものはほとんどないです~」


というようなやりとりのみで出てきました。
その他は~

コロッケ “コロッケ” いえ、すいません

TAO4

“コロッケ”です。
やはり、コロッケはじゃがいもコロッケが王道ですよね~
ホクホクしてておいしー

TAO3

これは予想外(汗)
FOGG&相棒「お肉料理~どんなんできますぅ?」ってとこから始まって
マスター「ブタ串 とか鶏 とか~」
FOGG&相棒「鶏肉で
マスター「モモとムネどっちがいい?」
相棒「ムネ肉でっ!」
(えっ?FOGGの意見は却下?なんか最近体重気になるみたいです。)
マスター「野菜あったほういい?」
FOGG&相棒「はい、お願いしま~す」


で、棒棒鶏サラダ的なものになっちゃいました。
もっとこうoniku01“お肉”メインなものを期待してたんですが。。。

TAO2

ラスト1品は “おでん”です。
これはカウンターの大皿にあったのでそのまま注文。
他に“みそおでん”もあったんですが今回はこちらで~
澄んだダシのいい香りが

美味しい料理で もススんで数杯おかわり
すっかりリフレッシュできました。


さてさてこのお店、知る人ぞ知る~という感じのトコロでして。。。スエヒロ歓楽街からちょと外れたところにあります。外観も怪しい雰囲気が漂ってまして~(スイマセンっ)初めての訪問はちょと戸惑うかもしれませんがそれでも気になる方は探してみてくださいね。ちなみに、お店の内装は全てマスターの手作りだそうです。

TAO1

残暑まっただなかからの~中華!

今年初夏の寒さはどこへやら、9月になっても一向に涼しくなって来ない、とても釧路とは思えない天気が続いてますね~皆さま体調などは崩してはいないでしょうか?

さてFOGGといえば別に身体に自信 があるとは言い難いのですが、生まれてこの方『夏バテ』的なものにはなったことがなく、胃腸はOPP体質にもかかわらず食欲だけは落ちてこないという状況(爆)これは親に感謝すべきでしょうか??(笑)

ということで今回は暑さにも負けずタイトルどおり中華で攻めてみました。
お店はいつもの『玩味』です。

玩味090801

まずは ではなく 中国茶(ブレンド烏龍茶?)でノドを潤して~
(ガラスのティーポッドがいい感じ)

玩味090802

“ホタテの衣揚げ甘辛ソース?”だったかな?
ホタテの火のとおり具合が相変わらず絶妙!!ホタテの甘みがすごく引き出されていると思います。
ちなみに添えられている緑の野菜は「にんにくの芽」かと思いましたが実は「いんげん」さんでした。

玩味090803

玩味090804

定番の“黒酢の酢豚”(これは外せませんっ)
“トマトと卵の炒めもの”です。

『玩味』さんの酢豚の美味しさはご周知のとおり?ですが、
この“トマトと卵の炒めもの”~タマゴがふわっふわっ
タマゴ好きにはたまりませんです、はい。
トマトも丁寧に種抜きがされていて優し~い美味しさです。ホントおいしーっ

玩味090805

シメは今回はゴハンものではなく焼きそばにしてみました。
“イカと季節野菜のあんかけ焼きそば”みたいな感じの名前だったと思います。

相棒と二人で分けてもちろん完食 ちょと食べ過ぎ感もありましたが(汗)
今日もすんごく美味しくて幸せなゴハンでした~


東家若竹分店

釧路のお蕎麦屋さんといえばやはり「東家」を挙げないワケにはいかないでしょう。
「東家」の総本店になります『竹老園』は、あの昭和天皇がお蕎麦をおかわりしたことで有名ですね。

今回はその「東家」さんの若竹分店へ行ってきました~

東家若竹01

この日は釧路にしてはとても蒸し暑い昼下がりだったので、FOGGたちがお店に入った後次から次へとお客さんがっ さすが人気店です。
そして、ツウな方ならここはやはり“もり”ざるそばを注文となるんでしょうが~
粋でもなんでもないFOGGはやはりebitenも食べたくて(汗)

東家若竹02

ちょと贅沢に~ざる”でっす。
(画像入りきりませんでした。スイマセンっ)

カラッと揚がった海老天はプリップリッでやはり頼んで良かったぁ~
お蕎麦は釧路文化の緑色麺
ラーメン、パスタ もいいけど日本人ならやっぱりお蕎麦かな?(笑)
今日も美味しく頂きました。「ご馳走さまです。」

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク