かなり忙しいんですが~喫茶ドルチェへ

早いもので3月ももう少しで終わりですね~
年度末ということもありFOGGの職場では先日人事異動の発表がありました。
が。。。今年もFOGGには辞令はなし。すでに村(職場)の長老と化しています。
まぁ、人付き合いが得意な方ではないので他部署の上司とはほとんど交流がありませんですし、そもそもお偉いさんと呼ばれる方々はあまり好きではないので当然と言えば当然ですがっ。

ただ、この時期シゴトはキツイです。
異動する方たちの引き継ぎやら残務整理やら~

そんなときでも、シゴトをちょと後回しにしてでもやっぱりノンビリしたいときってありますよね?
(あとで自分が苦しくなるのはわかってるんですが。。。)

ということで(言い訳っぽいですが)
ドルチェ外観

いつもの『ドルチェ』さんで息抜きです。

ドルチェ032504

“ケーキセット(レアチーズ)”

ドルチェ032502

あと、上とは別の日ですが~“ホットサンド&コーヒー”

ドルチェ032501

チーズがとろーりといい感じです。

そして先日、相棒からプレゼントを貰いました。
前から欲しかったのでウレシイ限りです。OOO、いつもありがとうっ

ドルチェ032503

さて、明日は残業かな。。。。Orz


スポンサーサイト

『かまくら』でお蕎麦

最近は体重増加が気になるせいか、あっさりしているものを好んで食べているような…(まぁどうしても〇〇が食べたいってトキも多いんですが
食べてる量は以前とそんなに変わってないと思うんですが何故か吸収率が高いのか
身体の代謝が落ちてきているのかなぁ??と相棒と二人話したり。。。

そんなこんなで今日はお蕎麦です。

かまくら1

はい、鳥取にあります『かまくら』さんへ~

今日は閉店間際 の訪問だったのにもかかわらず椅子席は満席だったため座敷のほうへ

かまくら0301

で、座った途端、体重増加の話はふっとんで“天ざる”を注文しそうにっ(汗)
あわてて我に返り、頂いたのは“冷やしたぬきそば”だったんですがー

かまくら0302

運ばれてきてちょとびっくり予想外
天かす少なっ
どっちかっていうと

tanuki2 とか tanuki1 みたいなのを期待してたんですが…

もしかして閉店間際だから??
お蕎麦は更科系の真っ白なお蕎麦で美味しく頂いたんですが。。。うーん。
次回はもっと時間に余裕をもって来てみたいと思いまっす。



ピエール・エルメのマカロン

先日はホワイトデー でしたね~
特設のお菓子売場が男性陣でごった返す唯一の時期?
なんだか不思議な光景でもありますがー買い物好きなFOGGでもこういうのはちょと入っていくのを躊躇してしまいます。

なもんで、FOGGはホワイトデーのお返しには大抵ネットショッピングを利用しておりますが、今回はちょと奮発してこれにしてみました。

ピエールエルメ04

『ピエール・エルメ・パリ』“マカロン”

ピエールエルメ03

以前、 SMAP*SMAPで香取慎吾クンと爆笑問題のウーチャカこと田中サンがこのお店のマカロンを絶賛してたコトがあって食べてみたいなーと。
で、今回ホワイトデーだったもんでいい機会だと思い買っちゃいました~

早速相棒と二人で食べてみましたー
おいしぃ~
っていうか今まで食べてたマカロンと全然違う
マカロンってもっと硬くてカリカリの食感だったと記憶してたんですが、これはサクッとしてホロホロッと溶けていく感じです。
あとピンクのやつはローズ風味みたいなんですがバラのいい香りがすんごく衝撃的でした。他のも食べたけどやっぱりこれが一番かなぁ

ピエールエルメ02

とまぁ、確かにかなりお高いんでー食べる機会は滅多にないかもしれませんが。。。
食べて納得のお値段かな?食べる価値はアリかと思います。
皆さんも一度お試しあれ~

ピエールエルメ01


“元”屋台ラーメンその2

ラーメン01ラーメン01ラーメン01
先日は“元”駅前にあった屋台ラーメンを紹介しましたが、(前回の記事⇒)
今回は以前もうひとつあった屋台ラーメンです。

子熊武佐店03
(※スイマセンっ外観画像は拝借しました)

こちらは結構雑誌でも紹介されているみたいなのでご存じな方も多いでしょうが~
『子熊武佐店』さんです。

子熊武佐店02

今でも屋台にテント?みたいなのを被せただけの屋台のまんまです。
旭跨線橋下でやっていた屋台のラーメン屋さんと言えば皆さんわかりやすいでしょうか?
なんでも6年位前からここ武佐の方で営業しているとのことです。
FOGGも昔は飲んだ後とか結構行ってたんですがいつ間にか無くなってて…
こんな住宅街でやってたとはつい最近まで知らなかったです~

子熊武佐店01

で、基本の“しょうゆラーメン”
あっさり味で飲んだ後にピッタリなのは昔と変わらずですねー
(今日は飲んでいませんがっ
FOGGはやっぱりこってり系よりはあっさりの方が好みかなぁ。

おやじさん、なんでも30年旭跨線橋のところでで店やってて、今でも夜中の 3時過ぎまでお店開けてるとか
いつまでも元気で頑張ってほしいなぁ~
また残業で遅くなったときは寄らしてもらおうっと。


八松庵釧路町睦店

久々の「和食」です~
今回は釧路町のイオンやホーマックにほど近い ざるそば 『そば処 八松庵』さんの釧路町睦店の方へ行ってきました。

八松庵03

駐車場の看板です。
最初はなんだかわからなかったんですが、「ちょっと路草島千科(みちくさしませんか)」って書いてあるんですよね、これ?
よくある「春夏冬(秋がない=商い)」とか「二升五合(益々繁盛)」みたいな洒落的なものでしょうか

それはさておき今日頂いたのは

八松庵01

八松庵02

相棒の“天むすセット”
FOGGの“三点セット”です。

相棒の方はざるそば・天むす・ぬきのセットで、FOGGの方は天ぷらそば・山かけそば・なめこおろしそばのセットになってます。
ちなみに三点セットの天ぷらそばは温かいおそばと冷たいおそばが選べるそうです。(他の二点は冷たいおそばです)

なんだか相棒の方がおそば・ゴハン・汁ものとFOGGのおそば・おそば・おそばよりバランスが良さげですよね~
ホントはFOGGは“五目いなりセット”を注文したんですが、時間が閉店間際 だったので残念なことに「五目いなり」が品切れだったもんで~

で、ここ『八松庵』さんのセットものは結構ボリュームがありました。
というかFOGGたちがあまり食べれなくなってきたせいでしょうか?(年齢のせいとは言いたくありませんがっ)
でも同じ『八松庵』さんの武佐店はセットものがなかったような気がしますんでなぜかちょと得したような

今回はお蕎麦だからヘルシーだしいっぱい食べても大丈夫、と勝手な思い込みをしてー
今日もごちそうさまです。


プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク