江戸東本店

今回はちょっと所用であまり来たことのない地区に来てました。。。
さて、この辺りのお店は~ 検索、けんさく、と

おっと、看板発見!

江戸東061101

やっぱり、暑いときは ざるそば お蕎麦ですよね!!
(といっても釧路の暑さは他の地域のヒトにしてみれば大したことはないんですがっ)
早速突入です。(笑)

江戸東061102

『江戸東本店』

ここは交差点のところにお店があるんで駐車場への出し入れがちょと大変なんですよねー
ところでー何故にそばやさんって「東」って名前がつくところが多いんでしょ??

江戸東061104

相変わらず“天ざる”にココロ惹かれながらも今回は“冷やしとろろそば”を相棒と一緒にご注文。
ここは麺の緑色が他のお店より濃いかも…釧路人のFOGGは慣れてしまっていますが、他の地域のヒトが見たらやっぱりビックリするんでしょうね~
でーお蕎麦と栄養満点のとろろを一緒にズルズル。うん、美味しー
今日もごちそうさまでした。


スポンサーサイト

美味し~い天ぷら

ちょっと前に「週刊FIT」で紹介されて、最近よく釧路の有名ブロガーさんが紹介していた
『和彩処あさの』さん。
FOGGも遅ればせながら先日やっと行ってきました~

和彩処あさの060701

相変わらず夜の訪問です。まずはランチ で来たかった気もするんですが~
場所は愛国の大きな通り沿いですね~お店の前に4~5台はクルマ 停めれるかな?

さて、 も飲みたかったんですが、今日はグッとガマンしてノンアルビールです。
おまかせのコース的なメニューがあれば良かったんですがー見当たらなかったので食欲に任せて色々と単品注文です。

和彩処あさの060709

まずは~“大根サラダ”
あっさりした味でしっかりと和風になってます。シャキシャキのアスパラがウレシイですねー

和彩処あさの060708

“お刺身5点盛り”
中トロ、サーモン、牡丹海老、ホッキ、白身魚はタンタカ(松皮)です。
ホッキの処理がちょっと でしたが~タンタカ美味しいっ

和彩処あさの060707
(あっまたボケたっ

“ホッキのバター炒め”
こちらのホッキは“グッジョブ!火が通り過ぎてなく、柔らくていい感じです~

和彩処あさの060706

FITでの事前情報では“海鮮かきあげ”が人気とのことでしたが~
今日は相棒と一緒ですので色々食べたくて“天ぷら盛り合わせ”を選択。
これがFOGGには大当たり!!美味し~い
油が重たくないというか、ふんわりサックサクっ!!
これなら食べ過ぎても胃もたれなんかしないでしょ。無理に文句をつけるなら天つゆじゃなく“塩”で食べてみたいとかかな。

で、あとはお肉とかも食べたいなーと

和彩処あさの060705

“豚串”

和彩処あさの060704

これがなぜか馬鹿デカイっ
今まで上品な料理が続いてたんですが急に居酒屋状態 な、なぜにっ
油断して相棒と一人2本づつ頼んじゃってました(汗)

今日はお酒 無しなんで最後はゴハン でシメようと思ってたんですが~
大きな豚串にヤられてしまったんで急きょ軽めに変更

和彩処あさの060703

“カッパ巻き”“梅紫蘇巻き”です。
一口サイズで食べやすく、あっさりサッパリです。

うん、ここもいいお店ですね~是非また来たいと思います。
今日もごちそうさまでした。


なんだか元気のない…『はぱぱ』さん

先日は久しぶりに『はぱぱかふぇ』さんに行ってきました~

はぱぱかふぇ

ただ…こころなしかなんだか寂しげ。。。 のようにライトアップされておらずお店の中も薄暗くて。。。
近くまで行って窓ガラス越しにマスターの姿が見えたのでやっと営業中なのが確認できました。

さて、気を取り直して今回はおススメメニューのフルコース?セットをオーダーです。
そう、今日はオナカペコペコなんです。まぁ、このあと“食べ過ぎ~”ってなるのはわかってるんですけどね(爆)。

はぱぱ25052807

まずは“アンティパスト(前菜)”ですね~
定番の魚介のマリネ、生ハム等々です。

続いての“プリモ ピアット(第一のお皿)”はこんな感じです。

はぱぱ25052806

スープは夏野菜がたっぷりはいった“ミネストローネ”

はぱぱ25052805

パスタ“アサリと手長エビのリングイネ”で、トマトとジェノベーゼの2種類のクリームソースから選べたんですが、迷いにまよってジェノベーゼクリームソースにしました~
うん、相変わらずの美味しさですね。

そして、いつもならもうこの辺でドルチェ となるんですが、今日はコースなので“セカンド ピアット(第二のお皿)”あるんですっ!

はぱぱ25052804

いつものフライドポテト はご愛嬌として~
チキン or ビーフでここは迷わず「チキン」を選択
なんかウシさんってあんまり馴染みがないもんで~

はぱぱ25052802

皮のパリパリ感がいい感じ。

はぱぱ25052803

そうそう、トリさんはこちらのでいただきました。
なんでもイタリア産 だそうです。岩塩なのかな
かなりしょっぱいですがー大粒で味のある塩です。お酒 好きなヒトならこれでグイグイいきそうな。

はぱぱ25052801

で、かなりオナカもいっぱいになったところで“ドルチェ” です。
“ガトーショコラ、クレープ、バニラアイス”の盛り合わせでソースはキャラメルソースです。

ふぅ~。美味しかった~
でも、『はぱぱ』さん、たまたまだったかもしれないけどもっと元気になってほしいなぁ。。。

(続)ぶらり帯広探訪2013

<前回からの続きです>

前の記事でも書きましたが~今回帯広ではお目当てのものが買えずじまいでしたが、当然お土産 はしっかり買って帰りました(笑)。
来るときにピンクの建物が気になってた

華どら20130503

『創作どら焼き 華どら』さんです。

華どら20130504

種類がすごく豊富で目移りしちゃいますね~
ショーケースが反射でちょと見えずらいので を参考までに。

華どら20130501

『和』のずんだあん、バター醤油から『洋』のモンブラン、ティラミスまでもっ
ドラえもんもびっくりです(笑)
で、迷いながらも厳選した5個をお買い上げ~

華どら20130502

何を買ったかはご想像にお任せします。
やっぱりどら焼きの皮はなんにでもあいますね。 美味しく頂きました。

ということで今回の帯広ドライブ編はこれにておしまいで~す。

ぶらり帯広探訪2013

やっと暖かくなってきたところですが~気が付けばもう6月。
いくら釧路でも夏は近づいてくるということで
そして暖かくなってくるとやはりどこかへ行きたくなりますよね?(FOGGだけ??)

去年は確か静内とか帯広へ行ったんだっけ~と過去記事を見ながら思い出してたんですがー実は先日、今年も帯広へ行ってきてたんです。(笑)(昨年の様子はこちら⇒)
目的はショッピングと食べ歩きが半々くらい?
でも結局お目当てのものは買えなくてーゴハン食べに行ったような感じになっちゃいました。
まぁ、久しぶりのドライブ はいい気分転換になりましたが。

帯広探訪201301

ということでランチはこちらで頂きました~
帯広市は東3条南10丁目の角のあります『カフェ・ロゼッタ』さんです。

帯広探訪201308

帯広探訪201307

帯広探訪201306

前菜、自家製パン、ドリンク(紅茶)でっす。
前菜はキッシュ、マリネ、スモークチキンなどなど。
ちなみにお皿の右下に見える丸いのはゴボウです。

で、全粒粉のパンが美味すぃ~
黒ゴマ入りの方は更に皮パリパリ。これだけでもう満足、リピーター決定です。

帯広探訪201304

メインのパスタ “ホタテとキャベツのジェノベーゼタリオリーニ”

帯広探訪201305

“十勝ボロネーゼ:リーキのフリット添えタリオリーニ”です。

“ホタテ~”の方はジェノベーゼソースにバジル感が一杯残ってて市販ものでないのがウレシイところです。 あと、ホタテとキャベツの他にジャガイモさんも入っててホクホク食感が楽しめました~
“ボロネーゼ~”「リーキ」は確か西洋ネギ(ポロネギ)とかいうやつですよね?千切りにして揚げていましたがーできれば太いまんまで食べたかったです。
こちらのラグーソースもトマトソースかなり少なめでミンチ肉がゴロゴロって感じで十勝の素材の食感を押し出してるのかな?
ちなみにFOGGはやっぱり“ジェノベーゼ”の方が好みですね~

帯広探訪201303

帯広探訪201302

はい、もちろんデザート もいただきました。
上に乗っかっているクッキーがキノコみたいな“かぼちゃプリン”と今回のイチオシ!
“紅茶のカタラーナ”です。

“カタラーナ”は最近よく見かけるようになりましたが、紅茶味は初めて でした。
これ、かなりイケます。
最初の見た目は切れ端みたいで??でしたが
アールグレイ(だと思うんですが)の紅茶の香りも残っててー
で、かぼちゃプリンも期待通りかぼちゃの甘味がイッパイ。
ホント、メインからデザートまで期待以上の美味し~いお店でした。

<後半に続く>

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク