ラクレット&ハモンセラーノ

だんだん涼しくなってきましたね~
やはり釧路の夏はあっという間です。暗くなるともうすでに秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。
でもまぁ、釧路人のFOGGには一番過ごしやすい時期かなぁ~

早速ですが今回のお目当てはコレですっ

ichi期一会082810

なんだかお解りでしょうか?
チーズ好きな方はご存じでしょうがー釧路ではなかなかお目にかかれない「ラクレットオーブン」です。

こちらは新橋大通のリーフタウン内にあります『無国籍BAL ichi期一会(いちごいちえ)』さんです。

ichi期一会082801

とある筋から(といってもネット検索ですけどね~)情報を入手したので早速行ってきました~
なんでも今年6月にOPENしたばっかりとのこと。店内はキレイでウレシイ限りです。

ということで早速~

ichi期一会082805

ichi期一会082804

“ラクレットセット”
バケットと厚切りベーコン、温野菜各種です。とろ~りラクレットが美味し~い
でもちょと少なめかなぁー。二皿に分かれて出てきたけど大皿で「ドン」の方がウレシイかも。

それともうひとつ。

ichi期一会082807

この生ハム!!
もとはこーんなやつです。

ichi期一会082811

“ハモン・セラーノ”
大きな塊をその場で削ぎ切りして提供してくれます。こちらもいい感じ~

あとはメニューを見ながらとりあえず色々と頼んでみました。

ichi期一会082806

“ピュアホワイトの冷製スープ”
砂糖が入っているのかと思うほどあまーいとうもろこしですね~
ヴィシソワーズっぽく見えるんでそんな感じで飲んだらビックリ
これ、メニューには載ってないんですよねー入口のPOPにしか出てなくて注文するの忘れちゃうとこでした できれば店内のメニューにも載せてほしいなー

ichi期一会082803

“アボカドまぐろ”
おつまみメニューなんですが思いっきり和風でワサビが効いています。
店内のイメージとは全然違うんでちょっと意表をつかれました。「無国籍」だからなんでもアリ?
マスターはもしかして居酒屋さんの経験もあるのかも。

ichi期一会082802

シメはパスタから“鶏とナスのトマトソース”にしてみました。食べ過ぎないよう相棒とシェアです。
隠し味にウスターソース?を使ってるのかな??

そうそう、ここは飲み物もこだわりのものが~

ichi期一会082809

「本気ジュース」という名前らしいんですがー
釧路ではここのお店でしか扱っていないとか。
“天使のシークヮーサー”です。
他にも“でこっとぽん”とか“奇跡の柚子”とかがありました~

とまぁこんな感じでしたがー若いご夫婦お二人でやっている様子。頑張ってほしいですね~
今日もごちそうさまでした。

ichi期一会082808


B&Tでナンですか?

『B&T』といえばもちろん“カレー”ですよね?
ただ、今回はカレーというよりは無性に カリー2 “ナン”が食べたくなってー

B&T2013082101

はい、でっかーい“ナン”です。
なんか以前より大きい気がしますがっ(汗)

今回頂いたのは“プレミアムセット”でー “プレーンナン”の他、

B&T2013082102

“サフランライス?(小)”
“スープカリー(シーフード)”
“グリーンカリー(チキン)” それに~

B&T2013082103

B&T2013082104

“チキンティッカ”“マンゴーラッシー”という盛りだくさんのセットです。
一応4人掛けのテーブルだったんですが、もう絶対4人では座れません
特に「ナン」が大きすぎて~
ちなみに「ナン」は5枚までおかわり無料だそうで……いえ、FOGGたちは1枚でオナカいっぱいです。

それと、FOGGも相棒も辛いのはそれほど得意ではないのでー辛さは甘めの『中辛』にしたんですが~


ん??さすがに全然辛くない。。。ということで卓上の「チリペッパー」を適当量?投入


・・
・・・

やっちまった~
この蒸し暑い中、汗だくです。思わず席の後ろにあった扇風機を勝手に回してしましました。
というか、夏にカレー食べれば当然の結果ですよね(爆)
でも今回お目当ての「ナン」は美味しくて満足満足です。
ただ、FOGGはやっぱりシーフードカレーはちょと苦手かな。どうしても魚介臭さが気になってしまって。

とまぁ、色々ありましたが今日もごちそうさまでした。

B&T2013082105


冷製パスタその弐

さて、「冷製パスタ」第2弾です(笑)
今回は冷製パスタ狙いロックオン でよく伺っている『プチマルシェ』さんにGo!です。

マルシェ外観

でも…メニューにない。。。(泣)
うーん、仕方なくピッツァとかをチョイスしてオーダー。するとゆっくりとオーナーが近寄ってきて~
「メニューにはありませんが良かったら冷製パスタつくりましょうか?」



なんとっ!
どうやら以前冷製パスタが食べた~いと来たときのことを覚えてくれてたみたいです。
(実は相棒、結構目立つことが多いです。。。雰囲気のあるヒトなんでまぁ仕方ないかなぁと)
ご好意に甘えてもちろん、オーダー変更でっす。

プチマルシェ081206

でーまずは飲み物。珍しくコーヒーじゃなく“ブラッドオレンジジュース”にしてみました。
トマトジュースっぽくみえますが~間違いなくオレンジジュースです。

プチマルシェ081205

ピッツァ ピザ もいつもならマルゲリータと行くところですが、パスタがトマトソース系を頼んでたんで
“プロシュート”でっす。

プチマルシェ081204

うん、生ハム美味しぃ~

そして最後のパスタはもちろん、

プチマルシェ081201

“夏野菜の冷製パスタ”

麺はちょっとだけ細めのフェデリーニかな?
3種のミニトマトの甘味がいい感じっ (確か有機野菜のトマトを使ってます。)

ホントはパスタはあともう一つ、“鶏肉ときのこのトマトソース”も食べたんですが、今回は画像なしということで。。。(汗)


いやぁ~今日もオナカいっぱい頂いちゃいました。
マスター、ありがとうございまっす


英国館じゃなくて本店です。

『カフェレスト 森のうさぎ』さん ~ 釧路町の“英国館”さんはかなりの人気のようでー

森のうさぎ073001
(画像はHPからお借りしました)

あんまり混んでるとなんかゆっくりできないんでまた今度ということでー今回も本店の方に行ってきました。(ホントは早く行ってみたいんですけどね)

森のうさぎ07

今日はオナカがもう麺類じゃなくおコメの気分満々だったもんでー

森のうさぎ073003

“チキンの香草焼きマスタードクリームソース”とっ

森のうさぎ073002

“うさぎロコモコ”でっす。

うーん、なんかチキンが小さく見えるんでずーむあーっぷ(笑)

森のうさぎ073004

かなりオナカがすいてたもんでこのあとしばし無言でモグモグ…モグモグ(爆)
相棒に「飢えてるの?」とつっ込み入れられてしまいました。


ほとんど食べ終わったところでやっと元気回復!
そういえばマスタード(クリーム)ソースだったんだけどあんまりピリッとした感じはしなかったかなぁ。
で、細ーいインゲンさんがすごく美味しかったのはやっぱり「旬」だからでしょうか?

今回はちょっとガツガツ食べちゃってあんまり味の記憶が残ってませんです…スイマセン(汗)
さて、次回こそは“英国館”かな?


夏はやっぱり冷製パスタ!

FOGGの場合、暑くなってくると食べたくなってくるのが spa 『冷製パスタ』
毎年暑くなってくると一人でと騒ぎたてております。(おバカな以前の様子はこちらから⇒)

先日、半日だけですが休暇が取れたもんで釧路管内(釧路~弟子屈付近)をぶらりとドライブ
でー帰りにゴハンを食べた

はまなす2013072301

『レストランはまなす』で思いがけず『冷製パスタ』を発見 季節限定ということもありもちろんオーダーです。

はまなす2013072303

はまなす2013072302

“トマトとモッツァレラの冷製パスタ”と~
“みどりの冷製パスタ(バジルソース)”です。

パスタ麺は細めのカッペリーニ、チーズは白糠酪恵舎のものだそうです。

これ、どっちも美味しい~
こういう料理食べるとホント幸せな気持ちになっちゃいますね~
さすが~はまなすのマスター、いいシゴトしてます

そうそう、あと“シーフードサラダ”も頂きました~

はまなす2013072304

サラダには「オニオン」と「和風」の2種類のドレッシングが別添えで付いてきますが、このドレッシングも自家製のようです。
野菜もヘタったものは全然入ってなくてシャッキリシャキシャキ。
ちなみに冷製パスタのお皿はちゃんと冷やされてて、コーヒーはカップが温められてたり~
なにげないお店の心遣いが感じられるとやっぱりウレシイですよねー
今日も満足満足なゴハンでした。ごちそうさまです。
「冷製パスタ」あと1~2回は食べたいなぁ~(笑)


プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク