新装開店!はぱぱかふぇ

先日、愛国商店街のところをクルマ で走っていたところ元のau跡に照明 が灯いているのを発見
そう、以前あんさんから情報をいただいていた~
『はぱぱかふぇ』さんが元の駒場町から移転、新装OPENしてましたっ

その時ホントは違うお店に向かうところでしたが、もちろん予定変更!
お店ヨコの化粧品店のとこの駐車場に停めても大丈夫ということで早速おジャマしました

なんでも11/25(月)に開店したとか。まだ1週間経っていませんでした。らっきー
あんさんの情報のおかげです。ありがとうございまっす。
店内は前よりかなり広くなってゆったりした感じ。アルコール類も提供するみたいなんでーちょっとした集まりも大丈夫そうです。

はぱぱ112801
(奥の方は10名位の団体用の席がありました)

メニューは基本は変わってないようですが、“たらこスパ”とか少し増えているみたいです。
で、その中から今回は

はぱぱ112805

「エビのフリッター」「カプレーゼ」がのった
“本日のオードブル盛り合わせ”

はぱぱ112803

やはりココでは外せない“パンチェッタとキャベツのジェノベーゼクリーム”

はぱぱ112804

定番の“モッツァレラチーズのトマトソース”を頂きました。
うん、相変わらず美味しいでっす。 うれしー

そして、今日の相棒は甘いものを欲しているとのことで

はぱぱ112802

食後に“ケーキ盛り合わせ”を。(いつものこと??)
しかも画像右上に追加の白い物体がっ(汗)
マスターにワガママ言って生クリーム増量をお願いしたら別添えでたっぷりつけてくれました~
しかも、サービスで コーヒーのおかわりまでもっ。
マスター、いつもありがとうございます。感謝感謝。

結局、追加の生クリームまでも完食(爆)。ごちそうさまでした。
今後もまたちょくちょく寄らせていただきますねー


スポンサーサイト

GODIVAのサブレショコラと…

ちょっと前の話ですが~
シゴトが忙しくなってくるとやっぱりフラストレーションがたまってきちゃいますよね?
FOGGの場合、タバコとか吸わないもんでそんなときはよく“おやつ”に走ってしまいます。
疲れたアタマには「甘いもの」ということで、
(まぁ、そんなにアタマはつかってないんですがっ)

GODIVA112304

ゴディバの“サブレショコラ”

GODIVA112303

これ、相棒からの差し入れです。
なんでも期間限定品とか。カラフルでちょと食べるのがもったいない感じも。
ラズベリーやパッションフルーツの味とチョコがマッチしててさすがゴディバですねー

で、チョコにはやっぱり コーヒーですが~
ついでにこんなのも買っちゃいました。

GODIVA112302

“Gokuri(大人のぶどうミックス)”

店頭で見かけると思わずつい手に取っちゃうんですよね~
でも、ミックスってさすがにネタ切れかな?(笑)

さて、これから年末にかけてますます忙しくなる時期ですが~
美味しいもの食べて体力つけて頑張りましょー
(単におデブになるだけかもっ)


謎のマコモダケ?

今回は昭和方面に新しくピッツァのお店が出来たという情報を入手し出撃 するも定休日??
なんともまぁ、案の定というかなんというか。。。

そういうことで気を取り直してハズレのない『玩味』さんへ目的地変更!
そしてメニュボードで見たのが“マコモダケとインゲンの香り炒め”というメニュー。

『マコモダケ』??

ドコモダケ

すぐに思い浮かんだのがコレ
いや、これはドコモダケ(爆)

実際に出てきたのはこんな料理でした~

玩味110706

食べるとこれがまた美味しくてー
見た目エリンギみたいですがキノコというよりはタケノコに近い感じ。
でもタケノコまでは硬くなくてサクサクとした食感でした。
FOGGには初めての食材、帰宅後ググってみますと~こんなんでした。⇒「マコモダケ」

マコモダケ

とりあえず画像も拝借。ちなみに中身は真っ白です。
漢字で書くと『真菰筍』なんですね~

でーその他にもいつもどおり美味しい料理を色々と。

玩味110705

何度も登場。定番の“黒酢の酢豚”

玩味110704

“干しエビと豆腐のスープ”
ちょっと取り分けると

玩味110703

こーんな感じで小さめの干しエビがたくさん入っています。

玩味110702

“豚肉とザーサイのあんかけ焼きそば”
これまた定番かな?安心の美味しさです。

シメのデザート、今回は“巨峰のシャーベット”でした。

玩味110701

巨峰の甘いトコだけを取り出した感じ。ホントのブドウよりブドウっぽいような。
ホントのブドウだと中心のタネのところがどうしてもちょとスッパイからねー。

ということで予定外の『玩味』さんでしたが、珍しい食材を食べれてイイ経験したなーと。
考えてみれば開店当初頃からたまに来ていますがー今後とも美味しい料理よろしくお願いしまっす。


秋野菜とパスタ

だんだん寒くなってきましたね~
今年の釧路は冷え込みが厳しくなるのでしょうか?また、雪 が多くなるのでしょうか…?
北国の冬は色々と考えなきゃならないことも出てきますが、とりあえず今回の記事は前回に引き続いてパスタ spa です。
向かったのはお馴染み?『プチマルシェ』さん。

マルシェ外観

でもその前に~

マルシェ102905

店内のメニューボードをチェックしないワケにはいきませんよね?
ということでー

マルシェ102904

まずは“本日のカルパッチョ”。今日のオサカナ 「オヒョウ」です。
扇型に見える紅芯大根?がシャキシャキしていい感じです。

マルシェ102903

それともう一つ。“グリル野菜”
これ、今回のイチバン です。マスター曰く「ただ焼いた だけですけどね~」とか言ってましたけど(謙遜)サスガです。
野菜の生産地にもこだわってるからかな?
野菜 を美味しく食べれるお店ってウレシイですよね。

そしてメインのパスタは

マルシェ102901

“自家製パンチェッタのカルボナーラ”

マルシェ102902

“豚肉と秋野菜のボロネーゼ カレー風味”だったかな?
カレー風味ってなんかちょっと場末っぽくて店の雰囲気とどうかな?とか思ったんですがーそこはプチマルシェさん、カレー風味の加減がバッチリでした。
それと具材の豚肉がホントちょうどいい大きさ、柔らかさで美味しかったです。

「カルボナーラ」の方はあっさり目で普通のヒトにはちょと物足りないかも。
まぁ、FOGGにはクドくなくてちょうど良かったですがー
ただ、“パンチェッタ”はちょと薄切りすぎてあんまり存在感がなかったかな~
比べたらアレかもしれませんがFOGGはやはり『はぱぱ』さんのパンチェッタが好みです。

そうそう、『はぱぱ』さんのお店がもぬけのからになってしまってましたっ
愛国に移転したとかいうウワサもあるんですが~誰か情報お願いしまっす。

話が横道に逸れてしまいましたが、今日も大満足です。
マスター、いつもありがとうございまっす。


エビとカラスミのパスタでランチ

今日もランチネタです~
ただ、今回はちょっとお昼に出遅れちゃった( PM2:00過ぎっ)もんでほとんどのお店が夜の営業に備えて一時閉店状態
この時間帯に営業しているお店を探して昭和地区まで足を伸ばしてみました~。
で伺ったのは

サンクスアロット101401

カフェレストラン 『サンクスアロット』さんです。
ここならティータイム もやってるんで大丈夫かなと。

そして遅めのランチ“パスタセット”を頂きました~
まずは「サラダ」

サンクスアロット101404

透明なガラスの器で出てきました~
これ、よくセットものについてくるサービス的な野菜サラダとは全然違います。『前菜』って言わないと失礼ですね。

中身は隠れて見えませんがサーモン牛肉合鴨まで入ってます。
それに野菜類もチコリやエンダイブがっ
この前菜だけでもかなりの満足度です。

サンクスアロット101403

パスタは“エビとカラスミ”のパスタにしてみました。
もうひとつ、カルボナーラ系も選べたんですがカルボナーラは当たりハズレが大きいんで今回はパスです。
実はカラスミって食べたことなかったんですがやっぱり魚卵の仲間なんですね~ほのかにサカナの風味が。
たらこスパゲティや明太子スパゲティがあうんだからカラスミもなかなかいい感じです。

サンクスアロット101402

そして自家製パンも。オーブンで軽く炙って供されてきたんでカリッとした食感です。
小ぶりなパンなんで量的にも無理なく頂けました。これも美味しぃ~


とまぁこんな感じのランチセット、大満足な昼下がりでした。
ごちそうさまです。


プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク