白糠酪恵舎のチーズとそのパスタ

北海道の端っこ釧路もやっと サクラが咲きましたね。
まぁ、この記事がUPされる頃にはもう散ってしまってるんでしょうけど。。。
さてさて、北国の春は短いですんで~シゴトの合間を見つけてお出かけお出かけです。

今回はちょと時間的に余裕がなかったもんでホントに近場へショートドライブです。

酪恵舎14051202

“チーズ”といえば、十勝新得の共働学舎が全国的にも有名ですが、釧根地区にも美味しいチーズ工房がいっぱいあります。(前回はこちら⇒)
こちらは白糠の山側に進んだところにある『白糠酪恵舎』さん。

酪恵舎14051203

こちらが販売店舗。奥に見えるのが工場です。
早速お店に入り、相棒と二人で購入したのがこちら

酪恵舎14051201

ハードタイプの“モンヴィーゾ”、ソフトタイプの“スカモルツァ”、そして ソフトクリームが売り切れだったので代わりに買った“チーズのしずく”です。

“スカモルツァ”はモッツァレラチーズと似ている(モッツァレラより熟成が進んでます)んでやはりサラダとかで。 “モンヴィーゾ”はFOGGのおつまみ用。
あとホントは「ニョッキ」のソースによく合う“ロビオーラ”ってやつを買いたかったんですがー相棒が「今、じゃがいも切らしてる…」とかいうんでまたの機会に。。。
相棒曰くゴルゴンゾーラソースよりこっちの方が美味しいと言うんで食べてみたかったんですがー

酪恵舎さんは残念ながらイートインスペースはありませんが、当然?流れ的ここのチーズを使った料理を食べに。

はまなす2013072301

同じく白糠町の『はまなす』さんへ
ここは地元の食材をふんだんに使ったメニューがいっぱい
まさに地産地消を実践しているお店。

はまなす14051201

で、頂いたのはもちろん“白糠酪恵舎のモッツァレラチーズとトマトソ-スのパスタ”
なんかいつもより美味しく感じるかな?

はまなす14051202

サラダも地元食材です。“和天別産ベビーリーフのサラダ”だったかな?ほんのりとした苦味がいい感じです。またこの ミニトマトが甘くて~

今日はホントちょっとだけのドライブでしたが~のほほんとしてなんだか気持ちのいい一日でした。
また時間が取れたらのんびり小々旅行的にどっか行きたいでっす。




ENERGY DRINK

巷で最近流行りの『ENERGY DRINK』

ENERGYDRINK03

まずは“Joma(ジョマ)”
「チョコラBB」の文字が見えますのでなんとなく口内炎とかお肌に良さげに見えます。。。

それともう1つ

ENERGYDRINK02

“SAMURIDE(侍道)”
「さむらいど」って読むのかな?
この分野(エナジードリンク)の先駆けの海外製品“レッドブル”に対抗してか『和』テイストです。
メインカラーも“レッドブル”のの真逆でを全面的に出してますし。

さてさて、この「エナジードリンク」ってやつ、なんかリポDみたいな栄養ドリンクと思っちゃいますが、知っての通り実は単なる「清涼飲料水」。
炭酸とカフェインで眠気を覚まし&爽快感を出してるみたいです。
まぁオロCみたいなもんかと。
でもネットで調べてみると~あんまり良くない話もあるみたいで…

なんでもカフェインの含有量がハンパなく多いみたいで。。。
海外では子どもが多量に摂取して健康被害がでたとか
確かに海外の商品ってなんでもサイズがデカいから~丸ごとイッたらそりゃヤバいでしょって話ですがっ
結論はどんなものでも過剰摂取はカラダに良くないってコトで。

今日はあんまり美味しくない話でスイマセンです。

ENERGYDRINK01


5月のオススメメニュー

今日もまたパスタを食べに『はぱぱ』さんを訪問です。

はぱぱ11

はぱぱ050105

いつもよく行くお店は回数を重ねるごとにどうしても新鮮味がなくなってきちゃうので、こういうのはホントウレシイですよね。

ということで、もちろんおススメをいただきます。

はぱぱ050106

とりあえずのおつまみ的な“合鴨スモーク切落”
鴨さん大好きなFOGGはメニューにあるとどうしても頼んじゃいます。

はぱぱ050104

続いてきたのは“チャイ(HOT)”
なんか以前来たときも頼んだような気がしますが細かいコトは気にしないで~

はぱぱ050103

これは定番の“ベーコンサラダ”
野菜はちゃんと摂らないとねーでも、ちょとドレッシングが濃い味かな?

はぱぱ050102

お待たせしました??メインの“緑野菜のガーリックパスタ”です。
ブロッコリー、キャベツそしてアスパラの『緑』がキレイですね~
うーん、春っぽい。
メニューにはパスタとリゾットがあったんでホントは相棒と二人別々にすれば良かったんですが。。。
まぁ、リゾットは次回ということで。(次回もあればいいんですがっ)

さてさて、気が早いようですが6月の限定メニューはなにかなぁ
今から楽しみでっす。


営業中の看板が~?

『営業中』

玩味041801

いつも不思議に思うのは~なぜにこんな看板というか貼り紙なんでしょう??
違和感ありまくりなんです。
お店はキレイだし、料理もイケてるんですけど。。。。

外観1

そうなんです。ここは『玩味』さんなんですがーこの立派なお店の玄関にペタリと『営業中』の貼り紙。
いつも思わず笑っちゃいます。

玩味041807

で~今日の一品めは“青菜の炒めもの”からです。
特に茎の部分がシャキシャキでFOGGは好きなんですがー相棒のお皿に茎が多く入ったような…(イヤしい??)

玩味041806

次は前に来たときからその美味しさが気に入っている“マコモダケとタケノコの炒めもの”だったかな。
ちなみに薄緑に見えるのはナス。

タケノコが食べられるようになってくると『春』を感じますね~
以前はあまり好んで食べなかったと思うんですがトシを重ねてこういうものの美味しさがワカるようになりました。(なんてねっ)

玩味041805

と言っておきながら若者も大好き(だと思う)なお肉~
“黒酢の酢豚”
こちらに来ると毎回必ず頼んでますね。

玩味041804

シメは“牛肉炒飯”
今日の料理は全体的にいつもより薄味だったような~FOGGが疲れてるのかな?
でもまぁ、美味しいことには変わらないので無問題(モウマンタイ)です。

玩味041803

おっと、シメのシメです。

玩味041802

今回は“杏仁豆腐”
はぁ~美味しかった。 今日もごちそうさまです。
…でも「貼り紙」気になるなぁ(笑)。


暖かくなってきましたが~温かいお蕎麦です。

最近急に昼間の気温が高くなってきたような。。。
まぁ他の地域の方々には肌寒いとは思いますが釧路人のFOGGにはすでに汗ばむ感じです(笑)。
そんな中、今回ランチに向かったのは『東家 富士見店』です。

東家富士見店042502

道路拡張による移転(道路向かいにちょっとだけですが)建て替え後はかなり立派な建物になっています。
駐車場は広めですがお昼時はいつもクルマで一杯です。

東家富士見店042501

天ぷら&かしわの“天かしわ”
お蕎麦の超人気タネものが両方食べれちゃうウレシイ一品。

でも実はこの日も結構暖かかったのでお店に入る前は絶対“セイロ系”“冷やしタヌキ”にしようと思ってたんですが~メニューをみてあっさり心変わり。
案の定、食べてるときは暑いのなんのって 汗を拭き拭き食べていました。
そして、かしわのお肉はやっぱり親鶏がいいですね~
お肉は硬いですがいい味染み出してます。
天ぷらの方は衣が厚めでサクサクとした感じではなかったんですが、ソバツユをたっぷりと吸ってこれはこれで美味しいかな?

結局汗だくになりながらも美味しく完食
お店を出てクルマ に乗るなりまずエアコン全開(笑)
今年初めてのエアコン活用となりましたとさ。


プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク