年越し蕎麦というワケじゃないですが

年越し蕎麦というワケではないんですが~
年内最後のUPになると思うんで。。。ここはひとつ ざるそば で締めたいと。

今回のお店は『そば処 ながや』さん。元は八松庵(釧路町睦店)さんだったところです。

ながや122304

ながや122303

当然看板は変わってますが、お店の外観はほとんど以前と変わりないです。

ながや122302

メニューもほとんど同じかな?ただ夜の部もあるみたいで~
おつまみに“チーズのかえし漬け”なんてかなり食欲をそそられるものもありました。
でもまぁ今回はキビシイ寒さで冷えた身体をあっためなきゃ

ながや122301

tenpura “種込みそば” tenpura でっす。

FOGGの場合、玉子はとじないで生のまま落としてもらうほうがこの好みです。
途中まではそのまま玉子を崩さないように頂いて~
頃合をみて黄身を割ってお蕎麦と絡めて味の変化を楽しんでます。なんか得した気分になるでしょ?

天ぷらもアツアツで少し置かないとクチの中ヤケドしちゃいますよ。
ちなみにこちらの「かしわ」はサイコロ角の若鳥です。

んー、カラダがあったまるぅ~
今日もごちそうさまでした。それではみなさん、良いお年を~



らーめん むかし屋 (塩Ver.)

先日の 大雪で釧路もあっという間に冬景色になっちゃいました。
皆さま、事故とかは気をつけてくださいね~
んで、雪が降るちょっと前の話。
今日もフラフラと夜食を食べに来ちゃいました~ ラーメンイメージ
タイトルのとおり『らーめん むかし屋』さんです。

むかし屋112601

あれ?外観写真が前回とほぼ一緒。なんかワンパターンだなぁ。。。(汗)

実はFOGG、1年ぶりくらいでカゼをひきまして~
と言っても熱は普通のヒトの平熱くらいなんですが、なんせ低温動物?なもんで普段がヒトよりかなり低め…
で、ちょっと熱が高くなっちゃうともう調子悪くてー眉間のあたりが重い感じがして参っちゃいます

なもんで栄養(いや、単なるカロリーですがっ)付けなきゃということでやってきました。(爆)
前回は“醤油”だったんで今回は“塩”でっす。

むかし屋112602

…あれ??
前回の“醤油”がかなり良かった記憶があったんですが~期待し過ぎ?それともカゼによる体調不良のせいでしょうか?
でも、なんかチャーシューもちょとパサパサしちゃってる感あるかなぁ。

多分体調不良のせいですね。なんかイメージと違っちゃいました。
やっぱり健康じゃないと美味しく食べられないということで。
次回は万全の態勢でもう一度しょうゆ系を攻めてみたいと思います。
今日もごちそうさまでした。

むかし屋090402 むかし屋090404


らぁめん ぱいたん

ある日曜日~
目が覚めると外はどんより薄暗く… 雨か 雪でも降ってるのかな?と思ったんですが。。。
時計を見るとなんと 4時!しかも夕方の4時。
実は前日、なんやかんやで朝方に布団に入ったもんで…都合12時間近く寝てたことになります。(爆)
しかも朝ごはんも昼食も抜きでっ。
起きるとさすがに腰はイタいわ、オナカがすいたわ。もう大変??
まずはゴハン?ということで~

ぱいたん120701

前から気になっていた大川町にあります『らぁめん ぱいたん』さんです。
ここは鶏白湯エビラーメンのお店です。

ぱいたん120703

小カレー(150円)とかのオトクちゃんなメニューにココロ惹かれつつ
今回はやはり看板メニューの“とりぱいたん(しょうゆ)”にしてみました。

ぱいたん120702

コラーゲンたっぷりのスープということでかなりトロみのあるスープです。
チャーシューもブタさんではなくトリさんのチャーシューとなっております。

さてさて実食~
ん?ヌルい??
実はスープの表面はコラーゲン的なもので覆われていて、その下にアツアツのスープがっ
混ぜてから食べないと表面の濃~いコラーゲンを一気に飲んじゃうコトになります。(FOGGはそのとおりやっちゃいましたがっ)

んー。これはこれでアリかなぁ。でも好みがはっきり分かれちゃうかも。
FOGGの場合だとアッサリの方が好みなので連チャンで食べるのはキツイかなー
ネギ多めの方がシャッキリしていい感じになるかも~
麺も美味しかったし。
次は“えびらぁめん”かな?
今日もごちそうさまでした。

アツアツのドリア

こう寒くなってくると暖かい食べ物のネタばかりになってきますね~
ということで今回はアツアツのドリアです。

森のうさぎ110901

ちょと前になっちゃいますが~休日出勤の昼休みに行った『森のうさぎ』さん。
今月のランチ“ほうれん草とウィンナーのあつあつドリア”です。

森のうさぎ110902

真ん中にウィンナーがドンっと鎮座してました。

森のうさぎ110903

セットの全体はこんな感じ~
女性重視なのかコーヒーゼリー、ロールケーキ、それにフルーツとデザート関係が充実してます。
ドリア自体もウィンナーのおかげで結構食べごたえがありました。
まぁ、あんまり食べ過ぎると午後からのシゴトに支障をきたすんで?これくらいがちょうどいいかも。

でも、結局なんだかんだしてシゴトに戻ったのは1時間以上後でした。(汗)
ちょっと優雅(すぎる)昼休みとなっちゃいました。
(もちろんちゃんとシゴトはちゃんとやっつけましたよ?)

さて、もう師走ですね~
どこもかしこも慌ただしくなってきますがー皆さん美味しいもの食べて頑張りましょうねっ。

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク