麺道 昇憲 曙店

最近は釧路もやっと おてんとさんの元気が良くなってきましたね~
もう、シゴトしてるのがもったいないような??
この季節、“ラーメン”はちょとご無沙汰になるかなーとか以前書いたんですが…
すいません 前言撤回です 今回も“ラーメン”行っちゃいました(汗)

昇憲052701

『麺道 昇憲 曙店』さんです。
もう1軒、桂木町にもお店がある有名店ですねー

こちらは店内の券売機でメニューを選ぶスタイル。
さらに購入した券をお店のヒトに渡すとチャーシューの選択を聞かれます。(バラ、ロース、トリチャーシュー)
今回は健康を考えて?チャーシューはロースにしてみました。

昇憲052703

“釧路風正油ラーメン”

他に豚骨系のラーメンも各種ラインナップされています。
麺はかなり細めですが、豚骨系の場合は中太麺と麺を使い分けているようです。
早速実食。うん、おいしー
スープの味が好みですね~あっさりだけど「濃い」感じが。これってダシがいいのかな?
ただ、チャーシューはバラの方が良かったかなぁ。硬めな感じでどっちかっていうとモモっぽいような。。。

さて、次回はバラ肉チャーシューで豚骨系かな。
今日も美味しく頂きました。ごちそうさまです。

昇憲052702



最遅?のサクラと治水東家

先週の話~釧路市民文化会館正面からまっすぐ長く延びる柳町公園で今が満開?の サクラを見つけました。

治水東家051604

ふらっとクルマを停めてちょっと散策。

治水東家051603

今年は早い方かな?
なんでも開花宣言も去年より2日、例年より7日早かったそうですから~
これも地球温暖化の影響でしょうか?

んで、このあとちょっと遅めのランチへ向かいました。
昼間にこの辺来るのはちょっと珍しいんで、あんまり行ったことないところということで

治水東家051601
あっ、傾いちゃった

『東家 治水店』です。
時間は 午後2時を過ぎていたんで先客はなし。
天気も良かったんで注文は冷たいお蕎麦にしてみました。

治水東家051602

“丼ざる”
こちらでは“冷やしたぬき”はメニューになくて“丼ざる”になるそうです。

天かすがたっぷりのってるところとかビジュアル的には冷やしたぬきとほぼ変わりませんがー
中央にタマゴの黄身が鎮座しております。
タマゴ大好きなFOGGとしてはこっちの方がいいかも。
天かすからの胡麻油の匂いが食欲をそそりズルズルと一気に食べて、あっという間に完食。
さっぱり美味しく頂きました。今日もごちそうさまです。



缶詰とお酒のお店 Mr.kanso

今日はFOGGにしては珍しく飲み屋さん のご紹介です。
タイトルにもありますが「缶詰とお酒のお店」というスタイルのお店『Mr.kanso』さんです。

Mr.kanso050802

場所は釧路市武佐、もとの『ありらん』さんがあったところですね。
(ありらんさんは今は緑ヶ岡に移転しています。)

で、この『kanso』さん、その名前のとおり食べ物は缶詰だけなんですが~これがなかなか面白くて、

Mr.kanso050807 “だし巻きたまご”

とか見たことも食べたこともないような缶詰がいっっぱいっ。壁一面に缶詰がっ。

Mr.kanso050801

値段もリーズナブルで、缶詰は一応ひと手間かけて出してくれたりするし
宅飲みと街で飲むのとの中間みたいな感じかな?
シゴト帰りに一人サラッと寄って小一時間ばかりマスターと世間話して帰宅するみたいな。
FOGG的には結構気に入っちゃいました。

これからどんどん温かくなってきて、 ビールの美味しい季節になるんでまたちょくちょく寄らせてもらおうっと。


Mr.kanso050804
Mr.kanso050805 Mr.kanso050806
(HPから画像をお借りしました)
http://www.cleanbrothers.net/kanso/shoplist_kushiro.html

Mr.kanso050803



京都土産と最近話題の…

連休前の話ですが~
職場の知り合いから京都旅行?のお土産を頂きました。
このヒトとは以前縁あって飲み会でご一緒したくらいの間柄なんですがー律儀にお土産を買ってきてくれたみたいです。
なんかかえって申し訳ありませんがありがとうございまっす。
それがコチラです。

京都土産050902

大阪・難波『浪芳庵』さんの“みたらしとろとろ”

京都土産050904

京都土産なのに大阪?というツッコミは置いといて(笑)
調べてみるとかなり有名なお店みたいです。
創業安政五年って 西暦だと1858年。
ひとつやろうや明治維新(1868年)の10年も前です。

さてお味の方はと言いますと~
名前のとおりモチモチのお餅の中からトロトロのみたらしタレが出てきておいすぃー
日持ちがしないのもあって一気に4つとも食べちゃいましたがあっさりしてるのでまだまだイケそうな感じです。(笑)
改めましてごちそうさまです。
美味しく頂きました。


それとコンビニネタを少々。
最近巷で話題のミネラルウォーター。

京都土産050901

“アルプスの天然水(贅沢ヨーグリーナ)”
なんか品切れで買えないとか。 でもこちらではローソンで普通に買えちゃいました。
レモンジーナもそうですが品薄商法とか言われてますがーどうなんでしょ
まぁ、なんていうか…これってもうジュースの類ですよね。カロリーも0(ゼロ)じゃないしっ

もうひとつついでにミネラルウォーターで。

京都土産050903

“い・ろ・は・す(アロエ)”です。
これもネットで話題になってましたよね?

オランジーナとレモンジーナを混ぜると「いよかん」の味になって、
贅沢ヨーグリーナといろはすアロエを混ぜると「アロエヨーグルト味」になるとか。
そして、おーいお茶に太陽のマテ茶をちょっとだけ混ぜると。。。

「おーいちょとマテちょとマテ茶」

になるとか(爆)。ちゃんちゃん。


七施で生姜ラーメン

うーん、やっと春らしいお天気 になってきましたね~(まだちょと夜は冷えますが)
皆さま連休はお出かけするんでしょうか?
FOGGも例年通りお出かけしたくてウズウズしている今日この頃です。(笑)

さて、結構前のネタですが~
以前にも伺ったことのあるこちら

七施040301

『七施(若草店)』さん。
その時は“牡蠣ラーメン(塩)”を頂いたんですが~
今回は

七施040302

一見は普通の“醤油ラーメン”に見えますが、タイトルにもあるとおりこちら“生姜ラーメン(醤油)”になります。

んー、生姜のいい匂い
でも実食してみるともうちょっと生姜がつよくてもいいかなーと感じました。
(FOGGが単に生姜好きなせいかもしれませんが)

『七施』さんのラーメンはどのメニューにも「野菜」が入ってるのがウレシイですね~
これからだんだん暖かくなってくるとラーメンもちょとご無沙汰になってくるかもしれませんが。。。
今日もごちそうさまでした。


プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク