ドリアンサイダーとお土産色々

ここ数日は釧路も蒸し暑いですね~(といっても釧路人感覚での話ですが)
FOGGの職場は年中無休なもんで職場の皆さんはてんでに夏休み をとっているところです。
でまぁ色々と お土産をもらうわけですが、今回はまたちょと面白いお土産が多かったです。

お土産072401

まずは函館へ高速を乗り継いで行った若手職員からの
“函館ラッキーピエロ大好きポテトチップス”
ハンバーガーで有名なあの ラッピ04 「ラッピ」 の商品ですが~
ハンバーガー以外にもとにかく色んなもの売っていて、お土産屋さんと化しているようです。

お土産072403

お土産072402

次は“ちっちゃなプリッツ グリコ味”
これまた大阪からのお土産です。
まっ、フツーのプリッツなんですけどね。
ホント浪花商人は商魂たくましいっ。 FOGGもまた行きたいなーっ



最後は人からのお土産ではないんですが、

お土産072404

“ドリアンサイダー” (笑)

キケンな空気がそこらじゅうにあふれ出ています。
なもんでコレは飲んでいません。開けるのも勇気が要ります。
いまだにFOGGの職場の机にオブジェとして置かれています。(爆)
実はコレあの缶詰BAR『Mr.kanso』さん(以前の記事はこちら⇒)で購入したものなんですが。。。これが開けられる日は来るのでしょうか?
ツワモノ求むっ!



ひさご屋でランチ

今日のお昼~シゴトを抜け出して春採にあります『ひさご屋』さんへ~

ひさご屋071001

元々はお寿司屋だったということで趣のある玄関です。
それにしても最近は和食テイストが多いかな?(歳をとった証し??)

お目当てはこちらの“よくばりランチ”です

ひさご屋071004

今回は“かしわ蕎麦”“豚丼”をチョイスしてみました。tenpura PIG

ひさご屋071003

なんとも盛りだくさんのメニューです。お蕎麦は普通の一人前そのまんまがついてます。
豚丼も結構な量なのにさらにお寿司が…
しまった。 アングルが悪かったですがお蕎麦の後ろにお寿司が2カンあります。

ひさご屋071002

豚丼へズーム
厚めのロースで脂に弱めのFOGGにはピッタリ。ゴハンが見えないくらいのお肉の量です。
で、今日のお寿司は甘えびとイカ。これが美味しかった~
FOGGはイカあんまり食べないんですが、ここのイカはシゴトがしてあって食べやすいし、旨い。
さすがお寿司屋さんのお寿司です。

とにかくボリューミーなもんでオナカいっぱい。
最近ちょと食べ過ぎかも~
といいつつ今度はお寿司が5カンついた方のセットを食べに来ることを決めたFOGGでした。(笑)



とんかつ屋さんの天丼

唐突ですが“天ぷら”って“とんかつ”とか“ザンギ”みたいな同じ揚げ物でもなかなか食べる機会って少ないと思いません
でも、レベルの低い“天ぷら”って胃がもたれちゃうしー
そんなことで美味しい“天ぷら”が食べたくてやってきたのは何故か“とんかつ”のお店『かん田』さん。

かん田外観

実はFOGG、ここの kakiage1 “天丼”が結構お気に入りなんです~

かん田070802

あ、メニュー表が前と変わってる
もしかして値段も少し高くなってるかな。

かん田070801

ということで『とんかつ かん田』“天丼”です。
ちょいと見た目の彩りがあまりいい感じには見えませんが~
ちなみにこちらの“天丼”はゴハンと天ぷらの間に大きな海苔が敷かれていてゴハンに油がうつらないよう配慮されています。
さっそく実食 天丼 やっぱり美味しー

具材は定番ものですが、揚げ具合がサックリしてて油のキレがいいんですよね~
老齢化現象のせいか、最近たまに揚げ物がクドく感じることもありますがこれなら大丈夫。
食べ物が美味しく感じれるのって幸せです。相棒のこともありますし健康に感謝感謝。
ごちそうさまでした。




吉江寿司でランチ

先日のこと、愛車 のオイル交換へ某カーショップへ~
さて、交換が始まるというときに店員がやってきて「オイルが漏れてるかも」とのこと
10年以上も経っているクルマなんでさすがに限界かも?
と落ち込んで翌週点検のため馴染みの工場へ行ってきました。

ところが結果は問題なし。古いクルマなんで新車みたいにはいかないけど許容範囲だそうでー

となると帰りは気分上々。 オナカもすいてきます(笑)
帰り道あれやこれやと考えながら走っていたところ、
そういえば前に見た他のヒトのブログで推してたお寿司のランチやってるお店があったなぁと。
行き先を南大通り方面に変更、着いたのは

吉江寿司062701
(あ、全然わかりづらい画像でスイマセンっ)

『吉江寿司』さん。
こちらのランチはコスパが素晴らしいとか。
期待値MAXです。

吉江寿司062703

“生ちらし(ランチ)”
これにお味噌汁と箸休めのガリがたっぷりついてます。
具材は甘えびにサーモン、マグロ、それに生ツブまで入ってました。
それにかなりのボリューム
夜まではもうなにも食べなくていいかな?
これでこの値段なら満足満足、言うことなしですね~

定休月曜以外は土日もランチやってるみたいだし、“握り”のランチも食べたいしー
また来よっと。

吉江寿司062702






プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク