「COY」さんで0次会

先週末は職場の仲間と飲み会でした~
実はFOGG、飲み会でのシゴト話が大キライなんであまり職場の飲み会には参加しないんですが、今回のは気の知れた仲間たちのみなんで楽しく参加です。(まぁ、サラリーマンとしては失格かもしれませんがっ)

集合は午後6時半だったんですが、FOGGはスエヒロに 6時前に到着
いつも遅刻ギリギリなもんで今回は余裕をと思ったんですが~ちょと早く付きすぎました(汗)

なもんで~独り0次会へっ!!
お店に着くなりまずは

coy091804

“ハイネケン”
こちらのは瓶じゃなく樽のやつです。
で、かるーくおつまみで

coy091803

“チーズフライ”
なんせ「0次会」なんで~かるーく、かるーく。
でも、画像ではオイリー感がスゴイ感じに見えますね(汗)。

まだ、ちょと時間あるっ。。。

coy091802

“キルケニー”をハーフで追加。
コレ、ギネスより飲みやすくてコクがあっていい感じ~
FOGG的にはギネスより好みかも。

おっと 気が付けば集合時間の5分前~
雨の中、足早に皆さんの待つ場所へ。(結局ちょと遅れちゃった)
マスター、今度はゆっくり来ますね~
ごちそうさまでした。

coy091801


ちなみに、この後は…ご想像にお任せします。。。




とんでん龍

ちょと前のランチ~
みなさまもあるかと思いますがその日は朝からなんだか カリー カレー気分
しかも昔ながらのルーカレーが食べたくて。
足を運んだのは武佐の住宅街にあります『とんでん龍』さんです。

とんでん龍082801

なかなか派手な外観なんですが~場所がちょと見つけにくいのが難点かな。
入店と同時にメニューを確認。

とんでん龍082802

とんでん龍082804

といってももう“カレー”に決めてるんですけどね。
本来ならここのフラッグシップである“スペシャルカレー”といくところですが~この日はなぜか弱気で躊躇。
で、選んだのは

とんでん龍082803

ルーが全面にかかっていてわかりづらいんですが“ハンバーグカレー”です。
でも………
これがちょと裏目に出てしまいました。(泣)
肝心のハンバーグが市販の冷×食×? 残念です。。。

次回はやっぱり“スペシャル”にしようとココロに決めたFOGGでした。
近いうちに再訪しまっす。



冷やしたぬきそば

今日のランチは“冷やしタヌキそば”をいただきました。

松風庵081402

といってもなんで「揚げ玉」入りのそばが タヌキ 「タヌキ」なんだろうと。。。
キツネ 「キツネ」はお稲荷さん信仰から来てるんだろうなぁ~となんとなく思ってましたが「タヌキ」
なんか気になってググッてみました (⇒wikipedia参照)

なるほど~タネ抜きのそば…またちょと賢くなりました(笑)
にしても元々天ぷらを作る際にできるタダの「揚げ玉(天かす)」を具材にしちゃうなんて、当時の商売人ってスゴイですねー 今も昔も才覚のある人は目のつけどころが違うというか。

松風庵081401

今回頂いた“冷したぬき”は揚げ玉の他にナルトとワカメがのってますが~この辺はお店によって色々かな。
なんにせよ、やっぱりメインは「揚げ玉」。おつゆをたっぷり吸った揚げ玉って美味しいですよね。

こちらは

松風庵012201
(ちょと古い画像です)

はい、『松風庵』さんの“冷やしたぬき”でした。
ごちそうさまです。



中国料理 香林

最近はスエヒロに飲み に行ってもシメのラーメン とか食べなくなりましたが~
以前はよく行ってましたね~(若かりし頃??)
そのうちのひとつがココ『香林』さんです。

香林081401

こちらの名物はなんといっても“焼きそば”かな。
FOGGも初めて食べたときはかなり驚きましたが、スエヒロを徘徊している方々にはお馴染みの老舗なんで今さらかもしれませんがー

香林081402

こちらになりまっす。初めてご対面した方はその予想外のビジュアルに
「あれ?頼んだの焼きそばだよね」となること間違いなしです。

麺が見えないくらいに盛られたキャベツたっぷりオールグリーンのあんかけ。この塩味ベースのあんかけとキャベツの甘味がなんともいえずイケるんですよね~
ほら、これだとなんだか飲んだあとでも大丈夫そうなヘルシー感を感じちゃうでしょ
(んなワケありませんがっ)

久しぶりに頂きましたが、相変わらず美味しかった~
今日もごちそうさまでした。



プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク