Bar de la Emi

釧路市は星が浦に今年?OPENしました『Bar de la Emi』 (バル・デ・ラ・エミ)
ちょっとFOGGの行動範囲からは遠いんですが、先日相棒を誘って行ってきました~

バルデラエミ112201

オシャレな外観。
こちらは釧路では珍しいスペイン料理のお店です。

バルデラエミ112206

ランチメニュー~なんだかソソられる料理名が並んでます。
ちなみに夜のメニューはもっとソソられる料理がたくさんならんでいました。

バルデラエミ112205

まずは“カフェラテ”スペイン風だそうです。
グラデーションがキレイ。
ちなみに基本は甘めらしいですが甘くなくもできるとのことで今回は甘くないバージョンでお願いしました。

バルデラエミ112204

相棒の“パスタプレート”
「カジョス?」のパスタ、チョリソー、ピクルスなどなど。女子が喜びそうな盛りだくさんプレートです。
カジョスってあの焼肉屋さんでたまに見かける「ハチノス(牛の胃袋)」のトマトソース煮込みのことなんですねー(あとでググりました)
つまりモツのパスタ(笑)。これ、美味しいでっす。

バルデラエミ112203

FOGGはというと、メニュー見たときから気になっていた“ハモンバーグ”です。
ハンバーグにとろ~りチーズ、さらにあの有名な生ハム、「ハモンセラーノ」がのっかってました。

バルデラエミ112202

もちろん、美味しそうなソースのためにライスではなく、バケットをチョイス。
そこは抜かりありません。
ちょっとラタトゥイユ(イタリアだとカポナータかな?)っぽいソースがいい感じです。
ハモンセラーノはもっと薄い方がうれしかったんですがー

女性シェフだけあって全体的にやさし~い感じの料理だと思います。
味の濃さも控えめで野菜がふんだんに使われてるような。。。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまです。
是非また来たいんだけど…遠いんですよねー(苦笑)。




東家旭

もうすっかり冬ですね~
釧路もそろそろ本格的に が降る時期かなと。
ということで先日は北国では必須の 「タイヤ交換」に行ってきました。
この日は朝から結構な だったんでー先客も少なく、案外早めに交換終了。 らっきー
で、そのあとはランチタイムということで~

東家旭111502

伺ったのは柳町にあります『東家旭』さんです。
さっそく“かしわそば”をいただきましたが、こちら「麺」が極細!! ここまで細いのは初めてです。たぶん釧路市内で一番細いのでは
「かしわ」は親鶏ではありませんでしたが、大きめのトリさんがゴロゴロと。

この日は雨がかなり強かったこともあり、お昼ちょと前でしたが店内はこんな感じ。

東家旭111503

おそばものびないようにササッと食べたもんで、なんか物足りない。。。。
思わず追加したのがメニュー見たときから気になってたこちら。

東家旭111501

“そば寿司”
東家さんの総本家『竹老園』以外でメニューにあるの初めて見ました。
こうなると注文しないワケにはいかないでしょ~(笑)
海苔の磯の香りと甘酢?が合わさっておいしー
他の『東家』さんでも“そば寿司”だしてるとこあるのかなぁ?
ごちそうさまでした。

東家旭111504


カフェとバル「Repas(ルパ)」

北大通の一角にちょと前にできたオシャレなお店『カフェとバル Repas(ルパ)』
前から行きたかったんですが~今回初訪問です。

Repas103001
(画像は帰るときのものです)

今日は職場で勉強会があり、その担当だったもんで~色々と動いていましたが、無事終了したということで一人打ち上げです。

Repas103004

こちらお昼はカフェで、夜はマスターこだわりの ビールが楽しめる「バル」に変身です。(週末のみ)
“アップル&シナモン”のフルーツビール。
うーん、ほんのりとリンゴの香りがいい感じ。

Repas103003

お通しはリコッタチーズに柿を合わせて生ハムを添えたものです。
柿とチーズと生ハムってちょっと不思議な感じ~

Repas103002

おかわりは黒ビールっぽいやつ。でもギネスよりすっきりしてて飲みやすかったです。
で、その隣は“手作りソーセージ”。付け合わせのポテトが皮つきのところがウレシイですよね。

このあともう一杯先ほどのフルーツビールを飲んで今日は上がり。
帰り際、別のお客さんが頼んでた「自家製ベーコン」を焼いている匂いがたまらなく美味しそうでした。
お店のビールは2~3週間ごとに種類が変わるとのことで次回はもちろんベーコンとビールで カンパイでっす。(笑)



らーめん工房 魚一(うおっち)

ちょと前のこと。業務の一環?で朝早くから釧路東港へ~
なんだかんだで1時間以上も岸壁に立ちっぱなし。
もぅ、寒いのなんのって。
でーホントはそのあと職場に戻らなきゃなんないんだけどー
スチャラカサラリーマンのFOGGは寄り道です。

うおっち102601

向かったのは釧路の台所「和商市場」のトナリにあります「くしろ丹頂市場」です。
お目当ては~そう、コレっ

うおっち102602

“魚醤ラーメン” ラーメン01 ちなみにこちらは“こってり・太麺”です。
カラダが冷え切っててあったか~いラーメンでも食べなきゃやってられませんってば。

一応一番シンプルなのを選んだつもりですが、デフォルトで野菜たっぷり、チャーシューは2枚、んで大粒のアサリまで入ってます。
今回は一応「こってり」を選んだんでー太麺にしてみましたが、思ったよりコッテリじゃなく、これなら細麺でも合うかも。
ちなみに「あっさり」もかなりコクがあるそうです。

結論としては“魚醤ラーメン”うまし
味の濃さでガンガン押してくるような美味しさじゃなくてじわーって来る感じ(どんな感じなんだ?)
当然のことながら魚介との相性が特にいいような。。アサリラーメンにすればよかったかなーと。
市場内のお店なんで夕方までしか営業してないけど、時間つくって是非“アサリラーメン”か“牡蠣ラーメン”食べてみたいでっす。

あ、お店紹介忘れてました。
いまさらですがこちらは

うおっち102604
(借り物画像です)

鉄腕DASHとかも来ていた
『ラーメン工房 魚一(うおっち)』さんでした~。

うおっち102603



プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク