なにわ亭で鶏照り定食

釧路地方合同庁舎の近く、元の『家庭料理 きたがわ』さんのあとにできた『なにわ亭』さん。

なにわ亭122201

こちらは今NPO法人「さはみす」の経営となっておりますが、『きたがわ』さんの味を受け継いでいるのかメニューのTOPは『きたがわ』さんの看板メニューだった“さば味噌煮定食”となっております。

なにわ亭122203

ということで今日はその“さば味噌煮定食”

なにわ亭122202

ではなくて~
“鶏照り定食”です。
メニューにもあるとおりこちらの定食は全て味噌汁、煮物、小鉢、漬物付き。
しかも、今日の味噌汁は“けんちん汁”のよう。うれしー
メインの 鶏さんもかなり大きくて見た目以上にボリューミーです。

でもこういうバランスのいいゴハンなら多少食べ過ぎても大丈夫のはず。
そういうことにしてモリモリと美味しく完食させていただきました。
ごちそうさまです。
是非また来たいなー。次はやっぱり“さば味噌煮定食”



今回の記事で年内のUPは終わりになるかと思います。
少し早いですが今年1年ありがとうございました。
皆さま、来年も美味しい年でありますようにっ。



愛国東家

なんか最近麺類(ラーメン&蕎麦)の記事ばっかりのような。。。(汗)
こうやってブログをUPしてるとよくわかりますね~
やっぱり麺類が好きなんだなぁ、これがっ ( ゚Д゚)

開き直って今回も麺類ネタです。今日は「お蕎麦っ」tenpura

愛国東家121001

『愛国東家』さんです。
実は場所があんまりわかんなくてウロウロ探しちゃいました。
でも無事に 12時ちょと前に到着。遅れると多分混んじゃうと思うから…人混みはあんまり好きじゃないし。

愛国東家121002

今日は“天かしわ”にしてみました。
こちらのドンブリ、見た目小さく感じるんですが底が深いドンブリです。
ebiten 海老天さんもこの深いドンブリに垂直?に立ってる感じで入ってて、予想外に大きくなんか得した気分に。
ただ、レンゲは使いにくいかなー(笑)

愛国東家121003

メニューを見るとセットものもやってるみたい。気になるのは“ごまだれざる”かなぁ。
ハズレのない美味しさで満足満足です。ごちそうさまでした。



マルケンラーメン

先週に引き続き ラーメンイメージ ラーメン屋さん訪問です。
今回はこちら

マルケン120601

“マル”「堅」の文字 マルケンロゴ『マルケンラーメン』さん、初訪問です。

こちらは店内で食券を買い求めるスタイルのお店。
でも、食券の機械の下の方には「ライス」やら「半ライス」の紙が。
どうやらこちらは ライス無料のサービスがあるようでっ。
ハラペコさんにはウレシイ限りですねー。
でもまぁ、今回は気持ちだけ?受け取って、

マルケン120602

店名を冠した“マルケン味玉ラーメン”です。
見てのとおり背脂チャッチャッ系ですが~これがどうして、全然クドくないんです。
コレ、背脂の下?はあっさりスープと細麺でー馴染みの深い所謂「釧路ラーメン」
それに背脂を“チャッチャッ”とのせてコクを出してるんですね~

実はFOGG、この見た目でちょと訪問を躊躇していたところがあったんですが、やっぱりヒトと同じで見た目で判断しちゃいけませんね。反省反省。
皆さまもCOOPさっぽろとかでスーツ姿にサングラスかけたガラの悪そうなヤツが野菜売り場とかウロついててもどうか優しく見守ってくださいね。。。それFOGGかもしれませんので。(汗)

ちなみここ『マルケン』さんは店内も外観からは想像つかないPOPな感じになってます。

マルケン120603

壁には「ジョジョ」のイラストも。
色んなところで良い意味で期待を裏切られました(笑)。是非また近いうちに来たいなと。
今日もごちそうさまでした。


移転した三栄軒

あの『三栄軒』さんが移転したのをついこの前知りました。
『三栄軒』さんは以前新栄町にあった、すんごーくレトロなラーメン屋さんです。(詳細はこちら
実はいつも読ませていただいている方のブログで初めて移転を知ったんですが~なんでも9月くらい?にはすでに引っ越してみたいでー

いちファンのFOGGとしては当然「追っかけ」をしなきゃなんないということで、シゴトを早めに切り上げて早速行ってきました。
新しい場所は桜ヶ岡生協のすぐ近くです。

三栄軒113001

見た目ちょとモダンな造りに変わっており、なんだか不安に~
どっちかというと昭和寄り(汗)なFOGGはあの雰囲気の方が落ち着くような。。。

三栄軒113002

古いお店時代の写真が貼られてました。
でも良く見ると「のれん」とかはそのままなのかな?
新しいお店の中も以前のお店の面影が~厨房の後ろにフスマ風の引き違い戸があったり…
あえてそのようにしたのでしょうか?それとも偶然 (なワケないか)
おばちゃんも変わらず元気そう。ちょとウレしく、ホッと一安心。

三栄軒113003

ド定番の“醤油ラーメン”
味もほぼ変わらず。 値段も据え置き。
そしてこれまたいつもどおりアメちゃんをもらってお店を出ました。
いつまでもこのままでいてほしいお店です。





プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク