サーモン鉄火丼

のっけからちょっと疑問 が。。。
そもそも「鉄火」ってマグロが鍛冶屋で鉄を熱して真っ赤になった状態に似ているからそう呼ぶようになったと思うんですが~
つまり“サーモン鉄火”ってちょと意味が違うような…
まぁ、そんなことは今のご時世気にしなくていいのかな?
こちらではマグロのかわりにサーモンを使ってます的な意味合いなのかなと。

ということで“サーモン鉄火丼”です。

丼の達人020402

ちなみに「並み盛り、漬け」というチョイス。
サーモンの上に乗ってるのはシャクシャクとした長芋の角切り。

丼の達人032504

前に撮ったメニュー表。あ、今回ちょと値上がりしてた。
はい、こちらは市役所近くにあります『丼の達人』さんです。

丼の達人020401

今回も市役所さんに用事へ行ったついでにランチを頂いてきました~

で、相変わらずのボリューミー
ただ、深底のドンブリなんでゴハンの量とサーモンのバランスがっ
ゴハンだけが残ってしまうという失態をやらかしてしまいました。
ゴハンとゴハンの間にもサーモンがあればウレシイんですが~(とワガママ思っちゃいました)
でも酢飯なんで良しとしましょ。ごちそうさまでした。
当然午後からはウトウトと。。。あー眠いっ。(爆)




らーめん居酒屋 まるせい

以前行ったことのある『らーめん くるみ』さん(その時の記事はこちら⇒)のところに新しいお店が出来たという情報~以前から聞いていたんですが今回やっと初訪問です。

まるせい030602

『らーめん居酒屋 まるせい』さん。
こちらお昼は ラーメン屋さん、夜は ラーメン+ 居酒屋さんという営業スタイルのようです。

FOGGがお店に入ったのはお昼を過ぎた 午後2時頃。
でも、FOGGの後からも次から次にお客さんが~ これは期待できるかも

まるせい030604
(反射光で見づらくてスイマセンっ)

メニューは文字だけの表示なんでちょと出てくるラーメンのイメージがわからない…
ということで定番系で行くしかないっ。

まるせい030603

“醤油チャーシューめん”
チャーシューの華がキレイに咲いていて食欲をソソられますね。
透き通ったスープに細切りのメンマ。これは釧路ラーメンの典型かな。
そういえばお店の外に「くしろらーめん」のノボリがでてたっけ。

早速いただきまっす。
うん、釧路ラーメンの定番細麺で魚系のダシが香るスープです。
醤油はかなり抑えられてる感じでダシの旨味を前面に出してる感じかな?
おいしー。FOGGはこういうの、好きですね~
あっさりタイプのラーメンなんでアクセント的にチャーシューの味付けはもうちょっと濃い味でもいいかな?

ここ、平日夜は23:00まで営業でラーメンだけでも「歓迎」とのこと。
残業帰りとか助かりまっす。でも、夜中のラーメンはメタボ注意ですねっ。

まるせい030601



ネーベンフルスでエスカロップ

ハンバーグ2 ハンバーグがイチオシのお店なのにここにくるとなぜか“エスカロップ”率が高いFOGGと相棒
ハンバーグ師匠が聞いたら説教されてしまいそうっ(汗)

ハンバーグ師匠 「はんばーぐっ」(笑)

まぁ、それは置いといてー
今回伺ったのはハイ、『ネーベンフルス』さん。

ネーベンフルス020501

前述のとおり“ハンバーグ”が美味しいと評判のお店ですが~
FOGGと相棒は揃いもそろって

ネーベンフルス020503

“エスカロップ”をオーダー。
相棒は根室方面に親戚とかがいるんでわかる気もするんですが、FOGGは根室とはあんまり交流なし。
でもメニューをみるとなんか食べたくなるんですよね~

ネーベンフルス020502

ほら、美味しそうでしょ?
サクサクのカツとタケノコがinしたバターライス。

では、みなさんご一緒に、
「はんばーぐっ」(笑)
ごちそうさまでした。



百味庵鳥取店

いくら週イチの更新とはいえ、ダラダラと5年以上も(今気付いたけどもうそんなになってるんだーと驚きです ブログを続けているとお店選びのときもブログネタのことが気になっちゃいます。。。(汗)
ということで今回はちょっと足を運んでシゴト帰りに自宅とは反対方向の鳥取方面へ~

百味庵020801

ざるそば 『百味庵 鳥取店』です。
職場近くには『富士見店』があるのにあえてこっちに来ちゃいました。
自分でもなんだかなーとは思うんですが。

百味庵020803

小上がりもあって結構広い店内です。
やっぱり“お蕎麦”は昼のものなんでしょうか?行ったときお客さんはなし。

百味庵020804

夜だったんでーセットものがあればウレしかったんですが~
さすがにお蕎麦屋さん、しかも初訪問でお蕎麦なしの定食はどうかなと。

百味庵020802

毎度恒例?の“天かしわ”
ただ、エビ天がちょと残念。他のお店と比べてかなり小ぶり
しかも衣が取れちゃってるような…
これは閉店間際だったからかな?いや次回のためにもコレは例外と思いたいです。
もう1回、今度はお昼どきに再訪してみます。
ごちそうさまでした。





プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク