古民家でお蕎麦&彫刻の径

どんどん実際の日付とブログでの日付が離されてきてる。
これ、先月の中頃ぐらいです。。。
そう、サクラを観に帯広へ出かけたときのお話です。
この日は朝からいい天気~
この時期恒例?の帯広方面へのドライブです。

今回は時間短縮のため(というか走ってみたかっただけですが)、新しく延長された道東自動車道で向かいます。
もちろん阿寒ICからの出発~帯広音更ICまでで今までより30分近く短縮になったような??

帯広へ到着するなりまずはランチ~(笑)
前もって目星をつけておいた『大正(笑)庵』さんへ。

大正(笑)庵051301

こちら正式な屋号にも(笑)ってついてるんですね。
ここは古民家を移築して建てられた風情のある ざるそば お蕎麦屋さんです。近くには水車も。

大正(笑)庵051307

で、店内も天井が高くて太い梁がむきだし。趣があって夏は涼しげ…こういうとこって時間がゆったり流れてるように感じるんですよね~。

大正(笑)庵051308
(店内の調度品 ~ HPからの画像)

大正(笑)庵051303

今回頂いたのは夏季限定の“揚げなすおろしそば”
実はこれ、冷たいおそばになってます。
麺は太さが不ぞろいの乱切り?そば。これに冷たいそばつゆがよく絡んでうまし。

大正(笑)庵051302

相棒と二人でひとつだけ“天ぷら盛り合わせ”も頼んじゃいました。
揚げたてでカボチャがホクホク。これまたうまし。

食事のあとはイオン帯広の1階にある『KALDI COFFEE(カルディコーヒー)』さんでお買いもの。(HPはこちら⇒)
ここ、珍しいコーヒーとか調味料とか色んなものが置いてあってFOGGと相棒には宝の山。
結局(お財布事情により?)大して買わないんですが、かなり長時間お店を物色してました。
店員さん、怪しいヤツじゃないですからね~(笑)

で、かなり遅くなってしまいましたが最後は今回のお目当て(一応)
サクラをと「緑ヶ丘公園」へ向かったのですが…数日遅れですでに散った後。
残念でしたが天気も良かったんで公園内をのんびりと散策してみました。

大正(笑)庵051305

なんか雰囲気あったんであえてモノクロで~
公園内にある「彫刻の径」
十勝御影石を使用した彫刻群があります。美術に疎いFOGGは全然ダメですが。
もうちょい早けりゃここが桜で彩られてるハズだったんですが~。

大正(笑)庵051306

代わりに咲いてた花。もちろん名前はわかりませんです。
公園をぐるりと一周歩きましたが多分30分程度でしょうか。
釧路ではクルマ移動が当たり前なもんでなんか新鮮で清められた気分。
これからはますます出歩きたくなる季節ですね。

大正(笑)庵051304






タイ風焼きそばとココナッツ汁粉

アジアンなメニューとくればやはりここですね~

チャンティカ外観

『Cantika(チャンティカ)』さん。
店内も東南アジアのリゾートのよう。

cantika6

久々の『チャンティカ』さんで今回頂いたのはまだ食べたことのなかった(はず?)

チャンティカ042002

“タイ風焼きそば”です。
野菜(もやし)がたっぷり入った塩焼きそばのような感じですが~若干風味が違うんで多分ナンプラーとかも入っているんでしょうか?
あっさりとしてて野菜も摂れて「へるしぃ~」な感じ。美味しく頂けました。

チャンティカ042003

相棒は“ベジ丼”
ここに来るとかなりの高確率でコレをオーダーしてます。
こちらも野菜がたっぷり。
今日は二人とも女子的な食事?

んで、デザート。こちらもお初です。

チャンティカ042001

“ココナッツ汁粉”
中身は白玉団子が入ってます。
ティーポットで供されてるのは“コーン茶”
独特の香ばしい風味がなかなか。
ちなみにコレはひとつだけ注文して相棒とはんぶんこ。(結局7:3くらいでFOGGが食べちゃうんですがっ
いつもこれぐらい控えめにしとけばいいんですけどね~
ごちそうさまでした。



にしんそばが食べれないっ?

FOGGの活動範囲からかなり離れているためなかなか行けてないお店
『くしろにしんそば』さん。ざるそば

にしんそば052701

あのシャッキリとした蕎麦、ホントはもっと来たいんですけどね~
でも相棒からの情報によると今は夜もかなり遅くまで営業しているとのこと。
ならば~と足を伸ばして行ってきました。

にしんそば042602

メニューも前回とは全然違う感じになってました。
わかりやすい?というか派手(笑)なメニューです。

にしんそば042601

こちら“とり天ごまだれ蕎麦”
卵黄の乗ったレンゲの後ろに見え隠れする赤い物体の正体は「プチトマト」
「ごまだれ」にはラー油がinしててちょい辛仕様と特記事項満載のお蕎麦です。

つ・ま・り・はサラダ感覚のお蕎麦なんですね~
確かにサラダに「胡麻ドレ」は定番、合わないワケがないか。
期待どおりのシャキッとしたおソバに揚げたてのとり天で言うことなし。美味し~
後半戦はごまだれに卵黄を投入 して味変。
ん?FOGGはこっちの方が好みかな。
ふぅ~、満足満足


ということで店名でもある“にしんそば”はまたもや次回のお楽しみということで。。。ちゃんちゃん。




今年最初の冷製パスタ

先日、ちょと体調が…
発熱・オカン、いや悪寒。いわゆるカゼでしょうか。
栄養ドリンクとかでなんとかしのいでたんですが、普段と変わらない不摂生な生活(睡眠時間は1日3~4時間)を続けていたせいかさすがにダウン。
喜々として止む無く1日休暇を取らせていただきました。

休み明け、当然体調はイマイチ。珍しく食欲も不振ぎみ。
こんなときはやっぱり「おそば」的なさっぱりしたものがいいかなぁとは思ったんですが、なんとなくそんな「和」の気分でもなく。
あれこれ悩んでいるとき助手席の相棒にズルイ考え が閃きまして~

マルシェ外観

そう、向かったのは『プチマルシェ』さん。
相棒は店に入るなりマスターになにやら交渉開始。
で、

プチマルシェ052702

頂きました “タコとトマトの冷製パスタ”
季節的にまだ早いのにマスターに無理言って作ってもらっちゃいました。
マスターいいヒトやなぁ~

これがまたFOGGの好みにピッタリ。
これでもかっ、てくらいたっぷりトマトの酸味と極薄切のタコ、ひんやりパスタが食欲をそそりまして~
あっという間に完食。 ついでに相棒の残りをサルベージ。
食欲不振はどこへやらです。

その他にも

プチマルシェ052701

“鶏のグリルと野菜のサラダ” (多分そんな名前のメニューだったかと)

飲み物もサッパリとした

プチマルシェ052703

“レモングラスジンジャー”

をたいらげ~満足満足、すっかりいい気分で元気の出るゴハンとなりました。
マスターには感謝感謝でっす。(もちろん相棒にも)
今日もごちそうさまでした。
迷惑かけないよう早くカゼ治さなきゃっ。




プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク