千房風+α

どんどん寒くなってきますね~
またなが~い冬がやってくるかと思うと気が重いですが。。。
早く暖かくなればといいなぁと言いつつ、人生も後半に差し掛かってきて時間が過ぎるのがどんどん早くなってきてるのでちょと複雑な感じもします。

まっ、てきとー(「適当」って正反対の意味が存在しますけどこの場合はどっちだろ?)なFOGGはそんなに考えてないんですけどね。 最期は「じゃ、逝くわ。カゼ引くなよっ」ってチャラくきめてイこうと本気で思ってたりします。。。(笑)

とりあえず今日もごはん、ゴハン~

千房082301

『千房』さん。
昼間の画像ですが今回伺ったのホントは夜です。使い回し画像でスイマセン

お米が食べたかったはずなんですが~ナゼか結局こちらになりました。ザ・優柔不断?です。

千房111101

“千房風”
一切れ転げ落ちちゃってますが乗っかってるのは “チキンカツ”です。
夜ゴハンなんで少し盛ってみました。

ちなみに釧路の場合、塩味のスパゲッティにお店の名前を付けるのが定番となっています。
具材もタマゴと野菜、プレスハムとかでほぼおんなじです。
これも元祖と言われている『○屋』の影響でしょうかね~。

寒い季節には熱々の鉄板スパゲティ。途中でソースを投入して味変。
うーん。FOGGもガチガチの釧路人です。
ごちそうさまでした。






ジャママートコーヒー

さてさて、今日はどこ行きましょか~。
生まれてこのかた一度も釧路から離れたことがなく、何十年も市内を徘徊しているもんで(汗)。
でもなぜか変わらず好奇心はイッパイ。
若いうちは恥ずかしかったりして躊躇してたことも年齢とともに図太くなってー

ということで行ってきました。初めてのお店です。
「和」でも「洋」でもなく「中」でもないとこ。

ジャママート111008

『象』が付いたメニュー。
はい、今日は東南アジア系の料理です。

ジャママート111009

愛国にあります『ジャママートコーヒー』さん。
こちらはドリンクメニューも多彩ですが、夜のフードメニューも充実しています。
最近?お店を拡張したらしくかなり大きな店舗になってました。

ここ、メニューが多すぎて目移りしちゃいますね~。
1つ1つの量もわからないので、とりあえず気になったものをピックアップして少なめに注文。

ジャママート111004

まずは定番の“生春巻き”
付けダレはちょっと酸味があるやつ。もしかして「アムチュール」でしょうか?

ジャママート111007

ジャママート111006

飲み物は“ホットチャイ”“バターコーヒー”
チャイは見ての通り砂糖は別添えで甘くなくいい感じ~。
ですがバターコーヒーは物珍しさに注文しましたがはFOGGには合いませんでした。。。

ジャママート111003

“ガイ・ヤーン”タイ風焼き鳥?でしたっけ。
タレは甘め、レモンを絞るとサッパリしていかにも東南アジア風かな。

ジャママート111005

ピッツァ?いえいえ“チーズナン”です。
これ、中にチーズがたっぷり。 美味し~ボリュームもあって気に入りました。
ちなみにブルーチーズが入っててハチミツをかけるタイプとか色々あるようです。

この辺りで結構オナカがキツかったんですが、追加注文。

ジャママート111002

“モモ”ネパール風の餃子ですね。
まぁ、普通の餃子との違いは全然わかりませんがっ。(汗)
あっ、タレが違うか…こちらでは辣油や酢醤油ではなくカレー粉に似たスパイシーな付けダレで頂きます。
ちょと違和感を感じちゃいますが「餃子」ではなく「モモ」なんでこれでいいんです。
ちなみに「蒸した」モモと「揚げた(フライド)」やつとがありました。

まだまだ試したいメニューがあったんですが今日はこの辺で許してやろうかと。
(オナカキツイっ)
帰りに“スコーン”を買ってお土産に。
続きは次回ということで…ごちそうさまでした。

ジャママート111001





麺道我龍

先週の話。早くも釧路に 雪が降りましたね~
釧路の場合、例年だと12月のクリスマス頃が初雪というパターンなのに今年はいつになく早いっ
油断していた釧路人は慌てふためきタイヤ交換に走るぅ~うー。。。

FOGGの場合、何事にもだらしないマイペースな性格なもんで、いつも「雪」が降ってからタイヤ交換、クルマが走れないなら歩けばいい、という感じだったのですが今年は色々事情がありましてー珍しく早めの交換を。
日曜日、 朝10時にクルマを持って行ったんです。

が…
作業開始が夕方の 5時になるとのこと。
こちらも3~4時間待ちは予想していてドヤ顔で「何時間待ち?」と聞いてみたんですが。。。予想のはるかナナメ上の回答が。
さすがにそのまま待ってられないので予約だけして一旦出かけることに。
そんな日曜の昼ゴハンとなりました。

我龍110602

『麺道我龍』さん。
この辺(釧路市桜ヶ岡)はあんまり来ない地区なんですがお店の存在は知っていました。

我龍110603

トッピングに“味玉”がない…
メニューに画像がないのでデフォルトで付いているのかもわからず。
とりあえず一番左上の“あっさり醤油”でイってみました。

我龍110604

“味玉”ない。(悲)
しかもちょと少なめ設定かも。
しまった~。やはりサイドメニュー“チャーシューご飯”頼んどけば良かった。
この日はオナカすいてたんで最後までかなり迷ったんです。

味の方はホントにあっさりな感じで普段のFOGGなら好みなんですがー
なんか物足りなさが残ってしまいました。(完全にこっちの都合です)
ここも次回再訪しなきゃダメですね。

我龍110601




女子率90%以上のランチ

今日のランチは北大通の『Repas(ルパ)』さん。

ルパ102104

ランチで伺うのは初めて~
相棒とお店で待ち合わせだったんですが、行ってびつくり。

少し時間をずらしたつもりで 12時を30分ほど過ぎた時間、しかも平日(金曜日)だったにもかかわらずお店はお客さんでいっぱい。
相棒がカウンターになんとか2人分席を確保してくれていましたが…
しかも。。。お客さんがほぼみんな若い女性 です。
FOGGの他1人だけ男性が居ましたがこちらは妙齢の外国の方。
中年の男性はFOGG1人、ちょと(汗)です。

ルパ102103

今回頂いた“ランチ”
メニューには数種類がラインナップされていたんですが、すでにこちらの“カレー”“ハンバーガー”のセットしかないということでこちらをチョイス。(どうやら皆さん予約してから来ているようでした。)

少なめの玄米ライス、自家製ソーセージにアスパラ、カブなど色々な野菜がっ。
もう、間違いなくレディース仕様のキラキラ ランチです。

ルパ102102

食後の コーヒーとシフォンケーキ”
マグカップにたっぷりと注がれたコーヒーは飲みやすい感じのもので
気がつけば女子に混じって「カフェ」を楽しんでいたFOGGでした。

ルパ102101





プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク