北大通 東家と再開発

ブログを始めて7回目の年末です。
年越しのブログネタとなるとやはり ざるそば “お蕎麦” ということで、行ってきました釧路の中心街?北大通にあります

北大通東家121802

『北大通 東家』 さんです。

釧路は電車とか地下鉄がないんでどうしても「クルマ」が生活必需品であり移動手段となってしまうので、今では郊外のショッピングモール的なところにヒトが集まっちゃってます。
FOGGも「 飲む」ときくらいですかね~この辺歩くのは。

北大通東家121804

ここ『北大通 東家』はミシュラン北海道のビブグルマンを獲得している老舗ですね。

北大通東家121803

“親子そば”
ツユはちょっと甘めかな?
それともこの絶妙なトロトロ感のとじタマゴの甘みでしょうか。
これはサスガです。美味しー

ちなみにこのあたり一帯は丸井今井とかの百貨店が撤退しシャッター街と化したため、現在再開発がすすめられている地区となります。

北大通東家121801

この辺、以前は「釧路デパート」という釧路人には思い入れの深いデパート?が建っていたとこです。
あ、「KOM(コム)」って言わないとわかんないかな?ちなみに「デッパ」で通じるヒトはFOGG世代かも(笑)
画像のとおり今はもう跡形もなく更地となっておりますが。。。


ちょと感傷にひたりつつ…
早いもので気が付けばまた大台に手が届く年齢となってしまいました。
気持ちは若くてもカラダにガタがきてますんでどこまで持つかわかりませんが今後ともどうぞよろしくお願いします。






赤横 ぶりすけ

またまた一人忘年会のつづきです。
『Repas(ルパ)』さんを出た後は~通称「赤横」「釧路赤ちょうちん横丁」へ。

ぶりすけ120205

その中で一番最近できたお店『ぶりすけ』さんです。
情報によるとここはエラいリーズナブルな金額で飲めるお店ということですが…

ぶりすけ120202

コレが“ぶりすけ”
要はジンギスカンなんですが~こちらでは“ぶりすけ”と呼んでいます。

ぶりすけ120203

んでこっちが“ホルモン”
この2つがメインのお店ですが~あとはその日によって変わってくるそうです。
ちなみにこのときは他にも“砂肝”がメニューに載ってました。

飲み物は ビール、ハイボール等定番もので数種類くらい。
ただ、ビールは「クリアアサヒ」と発泡酒なんですがちゃんとメニューにも書いてますし、思いっきり安い値段で提供されていますので問題なし。
(家では発泡酒の方が多いんで逆に馴染んだ味かも??)

ひとわたり食べて飲んでお会計は~なんと今回行った3軒で一番の安さっ
サラリーマンにはウレシイお店。こりゃハマっちゃうかも。
もちろんお肉も美味しいし。マスター以前も焼肉のお店に居たそうでー

これで今回の忘年会(ソロ)はひとまず終了です。ごちそうさまでした。
年内はあと何回出ることになるのかなぁ。(汗)

ぶりすけ120204 ぶりすけ120201






ラ・フランスのビールと自家製ベーコン

前回からのつづき~
『 Coy 』 さんを後にしてー向かったのはすぐ近くにあるここ。

Repas103001

『Repas(ルパ)』 さん。
こちらもマスターの人柄のせいか一人でもゆったりと飲むことができます。(とFOGGは思ってるんですが)

ルパ120204

まずはこちらでっ “ラ・フランスのエール”だったかな。
ここ『ルパ』さんにはよく季節の「フルーツビール」が置いてあるんで来るたびに楽しみにしてます。
ちなみにラ・フランスの前は「桃」で次回は「カボス」が入荷予定とのこと。
あ、お通しは“燻製ナッツ”です。

ルパ120203

最近流行り?の“いぶりがっことクリームチーズ”
これ、もうちょっと燻されてた方がいいかなぁ?なんかフツウの「たくあん」とあんまり違いがわからなかった。。。

今日は団体さんが入ってるんでマスターは厨房で大忙しのようです。

ルパ120202

ちょとクラフトビールを物色して~ “ジンジャーハニーエール”です。
思いっきり「じんじゃー・ジンジャー」でした。
まぁ、外はかなり寒かったんで生姜効果で風邪予防になるかな。

このあともう一杯 ビールを頼んで~

ルパ120201

“自家製ベーコン(少なめ)”
いやぁ ベーコン炒めてるときの匂いってホントたまらないですよね~
匂いだけでビールがすすんじゃうようなっ。もう参っちゃうなぁ~

そんな不可抗力?もあって今回はさらにもう一軒行っちゃったのですがそれはまた次回UPさせていただきまっす。

ルパ102101




フイッシュ&チップス

とうとう12月、師走となりました。
これからバタバタと忙しくなってくるのですが~
FOGGの職場では毎年12月の第1金曜日が職場全体の忘年会となっておりまして、先週例年どおり忘年会が開催となりました。
と言っても…前回も書きましたがFOGGは団体行動が苦手。ホテルとかで円卓をBEERビール瓶片手に「どうもどうも」って挨拶に行くのも来られるのも苦手です。
ビールくらい自分のペースで飲ませてほしいっ (毒吐いてスイマセンっ)

ということでまたまた場を乱す単独行動。一人忘年会です。さびしー(笑)

COY120201

『 Irishpub Coy 』 さん。
こちらノーチャージのお店なんで気楽に飲めます。

COY120205

まずは“キルケニー”で一息です。
きめ細かい泡がいい感じ~

COY120203

で、“フィッシュ&チップス”
イギリス では庶民のファーストフードだとか。
マヨネーズソースの他、先ほどの画像にもあったハインツのモルトビネガーでいただきます。
ここ釧路も漁師町なんで最近では地場産の「スケトウダラ」を使った“フィッシュ&チップス”を名物料理にしようという動きもあるみたいです。

COY120204

ふと目に着いた「アイリッシュサイダー」なるもの。

COY120202

注文してみましたが~いたってフツウ。

とりあえずこちらはこの辺で上がって次のお店へ向かうFOGGでした。(つづく)




愛楽亭

団体行動が苦手です。。。サラリーマンなのに(汗)
若いうちはやむを得ず行動を合わせていましたが~
ここまでこじれて育ってしまうと、今はそれを指摘する上司的な方々もほとんどいませんので好き勝手やってしまっています。
なんか…自分はみんなと対等に同じことをやっていいのか?という気持ちがあるもんで。
引っ込み思案?というか劣等感?でもないんですがね。

でー単独行動では周りに迷惑がかからないと思ってか結構思い切ったことしちゃうというっ
迷惑かからないワケないんですがねー
うーん、困ったもんだ

さて、今日も一人ふらふらと漂流中に見つけたお店へ。

愛楽亭112101

『愛楽亭』さん。
ここ、かなり釧路の端っこの方にあるお店です。
以前、『夏堀』さんがあったとこの近くと言えばわかるでしょうか。
こちらもラーメンイメージ “ラーメン” さらに言えば“塩ラーメン”に定評があるお店です。

で、注文したのはもちろん、

愛楽亭112103

“ワンタンメン(塩)” でっす。
そして画像右上の小鉢にご注目っ

愛楽亭112102

「おろし生姜」になります。
はい、こちらでは“塩ラーメン”を注文するともれなくこの「生姜」がついてくるんです。

お好みのタイミングでお好みの量を入れて“生姜ラーメン”を楽しんでください、というウレしいサービスですねー
もちろんFOGGも後半戦は“生姜ラーメン”楽しまさせていただきました。

ちなみにこのワンタンメン自体も小さめながらモモ肉チャーシューが枚、ワンタンが確か6~7個も入ってて食べごたえ満点 だし、FOGG好みのあっさりスープはほとんど飲み干してしまいました。
ホント美味しかった~ごちそうさまです。

愛楽亭112104





プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク