さぬきうどんと…ぶりすけ

FOGGがスエヒロデビューの前からある「うどん」のお店。

さぬきうどん011901

『さぬきうどん』さん。

ココ店名自体が『さぬきうどん』っていうんですね~
飲む機会が多かった頃はよく通ってました。
職場の飲み会のシメとかでー
当時は同じ年代のヤツらが同じ部署に結構いたもんで~
閉店間際までなんだかんだと上司の悪口をっ

あれからウン十年。
きみまろ

今じゃ、悪口を言われる側になってしまいました。
当時の仲間も職場がバラバラになり~疎遠になってしまいましたがみんなどうしてるのでしょうか?
紅顔の美少年(笑)たちも○ゲたり○ブったりしちゃってるんでしょうかねー

なんかちょと思い出に浸ったりして。。。こういうとこがすでにオジさんですが。

さぬきうどん011902

“きつねうどん”

ここのはいわゆる「関西風」ではなくどっちかというと「関東風」でしょうか?
北海道は開拓民の国なので関東・関西が入り混じってごちゃ混ぜになっているのかなと思ってます。
しかもそういうのにはこだわりがないし。

久しぶりの飲んだ後のシメうどん。
懐かしくもあり美味しく頂きました。ごちそうさまです。

さぬきうどん011903




ち・な・み・に~
この日はむかーしの友人と飲むためにスエヒロに出たんですが~
待ち合わせの時間に少し遅れるとの連絡がっ。
やむを得ず?ウォーミングアップしてからの登板となりました。
ブルペンは最近お気に入りの『ぶりすけ』さん。

ぶりすけ120205

とりあえず のアテに

ぶりすけ011903

“ナムル”とか

ぶりすけ011902

“鳥小肉”、さらには

ぶりすけ011901

“味噌ホルモン”までヤっちゃいました。(今日のはちょとコゲぎみ~)

ウォーミングアップですでに投げ過ぎ(食べ過ぎ)~状態。
さて今日の結果は?…ちゃんちゃん。







『まるせい』であんかけ焼きそば

これはかなり前に行ったやつです。
シゴトが終わって~まっすぐ帰れない病の発作が。
無性に ラーメンイメージ ラーメン、というか麺類が食べたくなって、家から結構近い

まるせい122101

らーめん居酒屋『まるせい』 さんへ。

まるせい122102

ココ、夜は居酒屋メニューも充実してるんですが~ クルマなもんでそっちは諦め。
でも、前回来たとき(前回の訪問はこちら⇒)よりかなりメニューが増えていました。

んで、 ラーメン食べるつもりが注文したのは

まるせい122103

“あんかけ焼きそば”

よくいますよね~
「蕎麦食べに行くぞー」って人を誘っておいて、いざお店にいくと“カツ丼”注文する輩
そんな感じになってしまいましたが、同じ麺類ということでお許しを~
ほかにもカツカレーやらホント色々あって迷ってしまったんです(汗)。

タマネギのざく切りが特徴的な「あんかけ焼きそば」。具材にはメンマ?も入っていて~
なんか「野菜ラーメン」の具材がそのままあんかけになっているような。。。
味の方は悪くないんでコレはコレでいいんですがー
FOGG的にはやっぱりココでは見ためもキレイな“チャーシューメン”がイチバンかな。
今日もごちそうさまでした。





拉麺・つけ麺『穂澄』

ある日のシゴト帰り~
そういえば副港近くに新しい ラーメンイメージ ラーメン屋さんができたとか。
ふと思い出してそっち方面へクルマを走らせる。
なんか最近はラーメン屋さんの新規開店が多いような。。。
帰宅すれば食べるものはあるし、そんなにオナカがすいてたワケじゃないけど…やっぱり足が向いてしまいます
閉店近くでしたがほどなく到着。

穂澄011001

『拉麺・つけ麺 穂澄』

苦手な食券タイプのお店でしたが、他にお客さん居なかったんで食券機の前でゆっくりメニューを選べました。
ホントは座ってからメニューを見たいんですがね~
お金の管理面の関係か最近はこんなのが主流ですよね。

穂澄011003

ちなみに座席にもこんなメニュー表が置いてありました。
やっぱりこっちの方が見やすい
改めてメニューを見るんですが、もう注文後なんで次回のためということになっちゃいます。

で~出てきましたのは

穂澄011002

“味玉中華皮そば”

“皮そば”って
日本そばならわかるんですが「ラーメン」ではFOGGお初です。
でも、後から考えれば「鶏油」と中華の相性を思えばアリかなと。
まぁFOGGの場合、トリ(皮)好きなんであんまり関係ないんですがっ。

1コ丸ごとの味玉は予想通りの半熟トロトロ~
うん、ここイケますね~。


ただ、やっぱりあの『虎吉』さんの味に似てるなぁ。
麺も『虎吉』さんのとこの使ってるみたいだし。
『虎吉』さんは好きなんだけど、食べる方からすればもっと他のお店と違ってた方がその日の気分でお店を選べるんでウレしいんですがね~

ってワガママでしょうか?(スイマセン





2016年 ⇒ 2017年

 もち 遅ればせながらですが新年明けましておめでとこうございます。

気がつけば2017年。自分が加齢していくとともに年々加速していく「トキ」の流れですが、なんとか負けずにブーストあげて(色々な意味で)頑張って行ければ。
と今年の抱負みたいなことを載せたところでいつものダラダラしたブログに戻りたいと思います(笑)。

さて、相も変わらず年末のネタが残っているのでそちらを蔵出しです。
クリスマスを過ぎた年末近くに訪問した

ぶりすけ120205

赤横じんぎすかん 『ぶりすけ』 さん。この前来たばっかりですが早くも再訪です。

お財布にやさしい庶民の味方。
提灯の灯りが見えたもんで帰りみちにふらっと寄っちゃいました。

外が氷点下の気温でもまずは
今日のアテは

ぶりすけ122604

マスターおススメの“モツ煮込み”から。
一味パッパッでいただきます。
モツがトロトロで美味しい~

ビールはあっという間におかわりしぃ~のでさらに今回は物珍しさから

ぶりすけ122603

“ホッピー”
実はFOGG、ほとんど飲んだコトないもんでっ。
マスターに「ナカ」とか「ソト」の意味を教えてもらいながら頂いたんですがー
「ナカ」と氷でほとんど「ソト(ホッピー)」入らないじゃん。
コレって普通なんでしょうか??

ぶりすけ122602

次に“砂肝”にんにく醤油の味付けで。
焼いているトキの匂いがこれまたたまりません。(涎)
あと、どんどんメニューが増えてきているみたいで~ コニクとかサガリとかも。
次来るときも楽しみです。今日もごちそうさまでした。

ぶりすけ122601
(お店の内観 ~ 赤横公式HPより)





プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク