ルワンジュ東京「エクレアート」

先週の話。
3/14 は毎年恒例のホワイトデー
業界の陰謀だとは知りつつも、やはり相棒には感謝の気持ちを込めて~

はいっ!

エクレアート031402

エクレアート031403

えっと、『ルワンジュ東京』さんの“エクレアートプレミアム”です。

ネット通販でありがち、予想よりはるかに小さい。
(これって通販あるあるですよね)
でもまぁ、美味しかったし喜んでくれたから良しとしましょ。

ただ、冷凍で送られてくるからどうしても「シュー生地」の部分はイマイチになっちゃうかな?
こういうところが地方在住者の不利なとこです。
都会?に住んでるヒトに言わせれば北海道は食べ物が美味しいからいいでしょ~とかなりますが、田舎もんは都会の煌びやかさに憧れる(騙される)んです。

うーん、結局どっちがいいんでしょ?隣の芝生は青い的なもんなんでしょうかねー
住めば都かな。

エクレアート031401





帰り路の誘惑

前回からの続き~『華獅子酒家』さんを出るとそこは当然「駅裏」
後先考えずに歩いてきちゃったワケですが(汗)
まぁ、酔い覚ましも兼ねてまたのんびり歩き始めます。
ダラダラと歩きます。

するとっ
「行き」のときには開いてなかったお店がやっているではあーりませんか

Repas103001

『Repas(ルパ)』さん。

ヤバイよ。ヤバイよ~
お店がオイラを呼んでるよ~


ダメでした。。。北大通を歩くと 誘惑が多すぎます。
ふらふらと吸い込まれるようにお店の中へ。

ルパ030902

日本酒で有名な“八海山”のビール
ビールも造ってるんですね。

ルパ030901

“燻製5点盛り”だったかな。
ココのマスター、なんでも手作りしちゃうみたいでー
ベーコンやソ-セージから始まって、燻製、そして画像右側の小鉢は「福神漬け」だそうですがこれまた自家製だそうです。 スバラシイっ
そういえばコチラで供される「お通し」も自家製の“燻製ナッツ”ですし。

『華獅子酒家』さんに続き『Repas(ルパ)』さんでもダラダラと至福な時間を過ごし~
うーん、今日はいい日だったなぁ。
(あれ?当初の目的はウォーキングだったはずなんですが…)





せんべろ 『華獅子酒家』

前回も書きましたが、最近歩いてます。
結構歩いてます。
かなり歩いてます。

性格なんでしょうか?
歩き出すと「どこまで行けるか?」的なバカなコトを考えながら歩いてたら、先日も紹介した

ルパ021004

「出世坂」を降り、

幣舞橋

「幣舞橋」を渡って
(左に見えるはEGG(Ever Green Garden)ですね)

釧路駅

「釧路駅」に到着。
でもって

華獅子030903

ほとんど人通りのない怪しい雰囲気の漂う駅下の地下道をくぐり抜けると

華獅子030902

華獅子030901

釧路のDEEP ZONE 駅裏界隈に到着です。
ここまで

地図

この距離を歩いてきましたっ!
釧路のメインストリート「北大通」を縦断です。(短かっ)

都合30分以上、歩きながら考えてた目的地は

華獅子030907

先ほどの画像でも赤々とした提灯の光がひときわ目立つ
『華獅子酒家(ホワシーズーシュカ)』さん。

はい、ここは前に紹介した『華獅子菜館』(以前の記事はこちら)のマスターが復活して今やっているお店です。

華獅子030904

長い道のりでしたが美味しいもののためには千里の道も遠しとせず。
場所と見た目で入るのにはちょっと勇気がいるかもしれませんが~

お目当てはココの“せんべろセット”です。
飲みもの2杯に本日のちょいおつまみと中華のおつまみがついてなんと1,000円!
通常ビール 500円で出してるみたいだから~おつまみ代はどこへ
なんとも太っ腹でウレシイ限りです。
何十分も歩いた甲斐があるってもんです。

今日のおつまみは

華獅子030905

“蒸し豚のゴマソースかけ”
それと選べる中華おつまみは

華獅子030906

中華定番の“エビチリ”にしました~
どちらもお店としてはハーフサイズくらいとなっていますが量的には全く問題なし。
むしろビールが足りないくらいです(爆)。
(一応今回は2杯でSTOPしました)


さてさてひとしきり飲んで食べて、もう少し長居したいのをグッとガマンしてお店を後にしましたが、近いうちまた来ることをココロに決めたFOGGでした。
そして…来た道をまた同じように歩いて戻るコトになるワケですが…
帰り道も長いのは当然当たり前、ですよね。。。。(続く)





「ルパ」に寄り道

最近、体調のことを考えて 歩くようにしています。
と言ったら聞こえはいいですが、要は検査の数値的にアウト
そりゃそうですよね。この年齢になっても食欲が落ちず以前と同じように飲んで食べて。
都会と違って移動は クルマオンリーだし、基礎代謝は落ちてるに決まってるし。。。
(コレ書いてるうちにあらためてヤバイっと気付きました)

ルパ021004

釧路の(ちょとだけ)有名な幣舞橋に続く『出世坂』
上ったほうに釧路一の進学校があったもんでそう呼ばれるようになったとか。
ちなみに学校が建つ前は急勾配がスゴイもんで『地獄坂』
エライ変わりようですが~FOGGも学生の頃はよく通りました。(出世はしてませんし、これからもしないでしょうが)

ルパ021003

久々に歩くとやっぱり懐かしい。もちろん昔よりかなりキレイになっちゃってますけどね。

でもね、歩くと道途中の誘惑がスゴくて(汗)
FOGGの脳内ではこんなバトルが繰り広げられます。
:ちょっとくらい寄り道しても大丈夫。今日は結構歩いてカロリー消費してるし。
:ダメダメ、今までの苦労が一瞬でパァだよ。意志を強く持って頑張んなよ。

で、結果…
一週間に1回くらいは

ルパ021002

撃沈です。

ルパ021001

この時はこの“燻製豆腐とネギみそのディップ”がもう美味しくて~
いやぁ~歩くのっていいかも。
ちなみに『Repas(ルパ)』さん、今は水・日曜日以外バル営業やってるんだそうでっす。

ルパ102101





プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク