FC2ブログ

魚介豚骨ラーメン 古川

ちょっと前~先月の末の話。
この日はやっとポカポカ 陽気になったもんでチャンスということで 愛車のタイヤ交換に。
といっても体力の衰えは否めず、最近は金銭にモノを言わせて?カーショップとかにお願いしちゃってますがっ
ということで交換中はただ待ってるだけとなりますがー待っているだけでもオナカはすくんです(爆)。
交換したスタッドレスタイヤを後部座席に乗っけたままお店探し。
けど時間が中途半端で昼の部が終わって中休みしているお店ばかり。これはヤバい。
で、かなりウロウロしましたがそんなFOGGに救いの手を差し伸べてくれたお店が

古川042203

『魚介豚骨ラーメン 古川』 さん。

こちらは11時の開店から閉店までずっと中休みなしで営業している、時間にアバウトな食べたいときがゴハンどきのFOGGみたいな人たちにはありがたーいお店です。

お店は苦手な食券方式でしたが、今日は開いているということだけで後は全部 みたいな。
とりあえず食券を購入してカウンターに座ってからのメニュー表です。

古川042201

やはり店名どおり“魚介豚骨系”が看板のようですが、今回頼んだのは

古川042202

“あっさり魚介しょう油+味玉”

うん、スープに魚粉が効いていて魚介感満載です。
チャーシューはかなり厚め。この厚さは他ではない感じでトロトロ系ではないけどカタくもなくイイ感じの肉々しさです。
かなりFOGGの好みの味、美味しー
まぁ、あえてひとこと言うならスープの量、もっと増やしてほしいかな。
食べ終わったらほとんど残んないし。
ココ、夏には変り種の冷やし系も出るみたいだし、豚骨系も食べてみたい。。。
また来なきゃあね~ごちそうさまでした。







スポンサーサイト

中国料理といえば『玩味』さん

最近どこというより全体的に食べに出かける回数が減っちゃってる。。。
食べ歩きとおデブりん対策は相反するものなので両立は難しいのはわかってるんですが~なんとかなんないものですかねー?

ということで久しぶりの『玩味』さんです。

外観1

カウンターに席を陣取ると同時に壁に貼られたおススメメニューをチェック。
うーん、久しぶりのせいか気が急くなぁ。

玩味041201

一番下の“干しカキ”は多分“干し牡蠣?”だと思うんで相棒申告により却下。
それをふまえた今日のメニューはこんなんなりました。

玩味041202

とりあえずの飲み物は“玩味オリジナルブレンド”のポットティー
脂の多い中華(中国料理)には必須です。

玩味041203

まずは“竹の子の香り炒め”です。
ちょっと濃いめの味付けで ゴハンが欲しくなるぅ~
旬の「竹」と書いて『筍』 今がイチバンいい時期ですよね?

玩味041204

続きましてはビジュアルがさっきのと結構似ていますが、以前来たときに気に入ったコレ、
“長イモとキクラゲの炒め”です。

長イモサクサク、キクラゲコリコリ。
やっぱりコレもゴハンに合う~

玩味041205

“黒酢の酢豚”は毎回頼みますがやっぱり外せません。
ココ『玩味』さんの酢豚はお肉だけじゃなく野菜もスンゴく美味しいんです。
レンコン、ニンジン、ナガイモなどなど、どれもパクパクいけちゃいます。

玩味041206

で、シメは“豚肉とザーサイのあんかけ焼きそば”
途中「赤酢」で味変を楽しむのも毎度恒例です。
麺のパリパリの部分がまたいいんですよね。

玩味041207

デザート、今日は“サクラのシャーベット”でした。
釧路もやっと桜が咲きました。甘くてちょとしょっぱくて~春を感じれるのはウレしいです。

これから夏に向けては トマトとかソラマメ、スナップエンドウとかが季節かな?
これはやっぱりまたすぐ来ないとダメですねー。






あのハセストの…

函館の『ハセガワストア』~通称『ハセスト』といえばもちろん“やきとり弁当”
ですがー
今回は

ハセスト050901

ハセスト050902

ハセスト印の“ミネラルウォーター”

いや、単なる同僚のお土産です。(無料)
例のやきとり弁当を何個か購入したら貰えたそうです。
で、面白いからという理由だけでFOGGのお土産となりました。
ほんのりやきとり味
いえいえ、ホントに単なる「水」です。でもなんかそんな風に感じちゃいますが。
なにはともあれお土産、ありがとうございまっす。







鉄板居酒屋えびすの晩酌セット

最近ちょとお気に入りでよく行くようになりました。

えびす040603

『鉄板居酒屋えびす』

なんてったってココの“晩酌セット”は超お得。
19時までの入店でドリンク杯とお通し、豚玉とかのお好み焼きが1品ついてなんと「○○円」(金額は実際行ってみて確認してきてくださいね)
いつもサビシイFOGGのフトコロにもちょー優しいです。
最近はココと例の『ぶりすけ』とのコンボで完璧?とか勝手に思ってます。
でも、もっと札幌みたいに「せんべろ」のお店があるとウレシイんですが~。

ちなみにお通しはいつも大体こんなん。

えびす120803
(コレは前回の画像の使い回しですが今回もほぼ同じでした)

そして今回は“とん平焼き”をチョイス。

えびす040601
キャベツたっぷり~

相変わらずのボリュームなんで他に食べ物は「No」せんきゅーということで。
ドリンクはいつものとおり ビールですが、いつの間にやらセルフ方式になってました。

えびす040602

わかりづらいですがこんなマシーンでポチッとな。
勝手にグラスを傾けたり最後に泡注入したりと結構面白いです。

えびす040603

飲み足りない分は追加で“ホッピー”
今日も美味しく頂きました。ごちそうさまです。



~追伸~

いい感じで『えびす』さんを出た途端、『ぶりすけ』のオネエさんと目線が鉢合わせっ。
手招きに逆らえずそのままスルスルと吸い込まれていくのでありました。。。ちゃんちゃん。








寶龍 栄町店

これも飲み会の後…だと思うんですが~
あんまり記憶が残ってない(汗)

寶龍栄町店040602

『寶龍 栄町店』

にしてもなんで『きけ川』ってなってんだろ

寶龍栄町店040601

あー“味噌”だー
完全にヤらかしちゃってますね、これは…
画像も若干ズレてるし。
わずかに残っている記憶は「美味しかった~」だけかな(爆)。

飲んだアトの 〆ラーメン、水分と塩分を欲しているカラダに染みるんですよね~
本能のままに徘徊しているこのときの状態では絶対に抗えないかも。

あんまり覚えてないけどとりあえずはごちそうさまでした。
また今度ちゃんと来ますね。







プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク