FC2ブログ

とうふ亭

なんかモロ 「居酒屋」っぽくて行くの躊躇してたお店~

とうふ亭082308

釧路市愛国にありまする『とうふ亭』
(以前『 MoriMoto 』さんだったとこ?)

でもある人のブログみたら ゴハン食べれるんだーとわかり相棒を道連れにおそるおそる初訪問
正式な店名は『とうふ亭 憩いやすらぎ酒場 のんき』 になるのかな。

とうふ亭082307

あっ 「のんき」って鶴居にあるお豆腐屋さんだっ(今気付きました)

とうふ亭082306

店内は以前のお店の面影ありーの、ケーキとかのショーケースみたいのがありーの、掘りおこしてきたばかり?のじゃがいもが入ったカゴがありーのでかなり雑多な感じ(失礼っ)。
ちなみにお店の前の駐車場のとこではテントでの野菜直売もやってるみたいです。

とうふ亭082301

お目当てのゴハンメニューから

とうふ亭082304

黒大豆を使った麻婆豆腐がメインの

とうふ亭082303

“麻婆定食”

小鉢がたくさんあるのがウレシイです。で、この小鉢も美味し。
おからコロッケにおからの漬け物、真ん中のはニラの茎の部分の酢味噌和えでー味噌汁も豆乳汁。
しかもこれならカロリー控えめ、罪悪感なしでモリモリいただけます。

食後にはコーヒーか黒豆茶がつくということでココはやはり“黒豆茶”でしょう。

とうふ亭082305

添えてあるのはヨーグルトかと思ってたらなんと“ココナッツミルク”
なんでも黒豆茶とココナッツミルクは栄養バランス的に相性がいいとのこと。

とうふ亭082302

黒豆茶の味はというと香ばしくてイイ感じ。コレもイイネ。

ちょと入るのには勇気がいるかも(笑)でーオシャレな雰囲気はありませんが(またまた失礼)ゴハンは美味しいです。
久々の当たりかな~リピしよっと。ごちそうさまでした。

とうふ亭082309






スポンサーサイト

夏は冷やしで(その弐)

むー。今年の釧路は 雨雨雨 ばっかり。
残暑もなにもないまま冬に一直線のような気がします。
まぁ、暑すぎてエラいことになってる地域もあるんで文句ばっかりは言ってられませんがー

でも、湿度は100%オーバー?なもんで食べるものは前回に引き続き「冷たい麺」です。

チャンティカ081502

“冷たいフォー(ごま担々)”

米粉麺の「フォー」の上に野菜がたっぷり。

チャンティカ081503

つけダレ?かけダレ?(マスターの話ではお好みで~とのこと。どっちでもいいようなセッティングになってます。)は他に「トムヤム」「グリーンカレー」がありました。

悩んだあげく、かけダレに設定(つけダレにすると野菜がうまく食べれないという理由です)。
よ~くまぜまぜしてからの「いただきまっす。」

ほどよい辛さで食がススみます。フライドオニオンがサクサクでいいアクセント。
やっぱり夏(すでに寒いですが)は辛い系の食べ物がいいですね~

チャンティカ081501

飲み物も冷た~い“アイスチャイ”
ココはなにを食べても安定の美味しさです。お盆期間も開いてて良かった~の

チャンティカ081504 チャンティカ外観 チャンティカ2

『チャンティカ』 さんでした。








夏は冷やしで

ちょっと前までは暑い日が続いていたのに釧路の一大イベント「港まつり」が終わった頃から急に朝晩がヒンヤリしてきました。
釧路の気候は相変わらずだなぁと(苦笑)
まぁ、それでも日中はまだ結構気温は高めです。(釧路人基準です)

さてさてこの時期、食べるモノがアツアツだと~脂(あぶら)ギッシュなおっさんが汗ダラダラで食べている姿は周りに不快感を与えかねない(なにより自分自身が耐えられません)ので、ココはやっぱりアッサリさっぱりの『お蕎麦』でしょう。ざるそば

寿庵072601

“海老とちくわの冷やし天そば”

お蕎麦では珍しい「ちく天」のメニューがあったので今回はコレでいってみました。
“うどん”では「ちく天」は結構見かけますがお蕎麦にはないのはどうしてなんでしょうね~
あとの具材は「温玉」に別添えで「おろし」も。
なかなか賑やかなお蕎麦です。
ただ、

寿庵072602

「海老天」が小ぶりだったのはちょと予想外でしたがー
まぁ、3尾いるんでよしとしましょう。
ではではいただきます。


ん?

なんか冷えてない…肝心のおソバが。。。
涼しげな器に盛られていたんで冷え冷えのおソバを期待してたんですが~
まだお昼の12時前だったんで時間的なものなのかなぁ。
「ちく天」とかはさっくりフワフワでいい感じなのにーちょと残念です。
今日だけたまたまイレギュラーだと勝手に思ってまっす。ごちそうさまでした。

寿庵111505







オレンジ色のトマトと豚肉の冷製パスタ

先日の約束どおり行ってきました、『プチ マルシェ』 さん。

プチマルシェ外観

いつも「また来ま~すっ」とか言ってそれっきりになってることが多かったんでー
今年はまだアレも食べてなかったし

ところでこの記事がUPされる頃は釧路の夏、どうなってるんだろ?
一応、行ったのは夏(釧路の)真っ盛りの7月中~下旬です。
雨ばっかり続いたあと、珍しく(ホントに珍しい)気温が30℃近くになった頃だったかな。
こんな日はFOGG的にはやっぱりアレです。

プチマルシェ071304

“冷製パスタ(マスターおまかせで)”
最初運ばれてきたときちょとびっくり。
黄色いのは一瞬「柿」とか思っちゃいました。

改めまして~“オレンジ色のトマトと豚肉の冷製パスタ”
です。

プチマルシェ071303

麺は「カッペリーニ」
オレンジ色のトマト以外も色々と気になる食材がたくさんっ。
添えてあるグリーン「アイスプラント」
あと、具材には「ブロッコリー」の他になんか違う食感のものが…
どうしてもわかんなくて帰りマスターに聞いたら切り口が星形の「ズッキーニ」とのこと。
マスター、攻めてくるなぁ。
豚肉も意外だったけどパスタにボリュームが出て食べごたえ充分に。

ちなみにFOGGたちは前菜に

プチマルシェ071301

“タコとトマトのサラダ” 的なものを頼んでたのでパスタはタコを止めて豚肉にしたそう。
(でもこちらのタコは薄切りじゃなくぶつ切りの方が好みかなぁ)
相変わらずトマトも皮がむいてあってより美味しく食べられます。

あとは

プチマルシェ071302

“自家製パン”とかもちゃっかり頂いてます。
メインのパスタが出てくるまでのつなぎ?にいいんですよね~


とまぁ、今日もホント大満足
マスター、ありがとうございまっす。



あ、そうそう、『プチ マルシェ』さんの野菜は地元の『山根農園』さんのを使ってるそうです。
『山根農園』さん、ちょと気になってたんですよね~
今度行ってみたいけどーFOGGが行くと浮いちゃうかなぁ?(汗)

プチマルシェ071305








プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク