FC2ブログ

中国料理 桃李坊

新しくお店が出来て行ってみたいなぁ~と思ってたらもう年も経ってたんですね。
時間の流れの速さにアタマがついていっていないFOGGです。
『中国料理 桃李坊』さん。

桃李坊110808

大変ながらくお待たせしました。遅ればせながら 初訪問です。(誰も待ってくれてはいませんがっ)

メニューは撮り忘れましたが~単品メニューもなかなか充実してるみたいです。
とりあえずは食欲に任せて気の向くままに色々とオーダーです。

桃李坊110801

まず出てきたのは“黒酢の酢豚”
野菜系がなくお肉だけのこのスタイルは北京風でしょうか?
お肉はバラ肉でーちょっと脂身多め、このタイプよりかはやっぱり通常の野菜がある方が好みかなぁ。
酢豚ってお肉はもちろんだけど野菜も美味しいですよね?

桃李坊110802

続いては“カニあんかけ炒飯”
結構ボリュームがあって、

桃李坊110803

餡かけの餡も、かくれて見えない炒飯もアッサリ薄味でコレはいい感じです。
もちろん相棒とシェアしていただきました。

桃李坊110804

桃李坊110805

定番の「春巻き」。“エビとパクチーの春巻き”です。
テーブルに置かれたとたんにパクチーの香りが広がってきます。
こちらは1本単位で注文できるんで1本ずつ頂くことに。通常の春巻きより大きめ(太め)かな。
パリパリというよりはサクサクという感じ。美味しー

桃李坊110806

最後にきたのが“海老と季節野菜の炒めもの”
小カブにカボチャ、アスパラ、カリフラワーにロマネスコも。
やっぱり野菜美味しいっ



このときでオナカはちょうどいい感じだったんですが~
でもやっちゃいました(汗)。
やめとけばよかったかもしれないんですがつい追加注文。
そうです、デザートです。

桃李坊110807

“ココナッツ団子” ※画像×2

セイロが結構デカい…つまり団子も大きくて~
結局は2人ともオナカがキツイという結果に。。。
初見のお店は量の判断が難しいから仕方ないよねーと言い訳で盛り上がる帰り道。

でも他にも「エビチリとエビマヨのセット盛り」とか「よだれ鶏」とかかなりソソられるメニューがあって~
ハイ、全く懲りていませんです。
ごちそうさまでした。

桃李坊110809






スポンサーサイト

ジンジャーブレッドフラペチーノ

前回、昭和に釧路1号店ができたときはタイミングを逸してしまいましたが~
今度は流行りの波に乗って(笑)早速のUPです。

スタバ111501

『スターバックスコーヒー イオン釧路店』

案の定、並んでました。(汗)
どうして釧路人はこういう初物に群がるんでしょうか?
(まぁ、FOGGも並んじゃってるんでアレなんですがっ)

先日の『いきなりステーキ』や今回の『スタバ』『カルディ』
かなり前だと『ローソン』が初めて和商市場のとこに出店したときも並んでましたね~
でも、すぐに飽きるのも釧路人の特徴。
実際、『ドンキ』はあんまりヒトが入ってないような…

スタバ111503

“ジンジャーブレッドフラペチーノ(ホイップ少なめ)”

うーん、やっぱり「ジンジャー」ならHOTの方がいいかな?
『スタバ』って半月に1回くらいのペースで期間限定モノの新作が出ますよね。
このお店側の戦略にまんまとハマっちゃうヒト多いんだろうなぁ。
(その中の一人がFOGGです!?)

でも結構いい値段するんですよね~

スタバ111502

ヘタすりゃランチが食べれるかも(爆)。


…にしても『スタバ』で普通のコーヒー頼むヒトっているんでしょうか。。。?

スタバロゴ






レフボンJR釧路店

釧路市内のあちこちにあるパン屋さん 『レフボン』 さん。
お手頃価格で色んな大型スーパー内にもあって使い勝手がイイお店です。
この日は日曜日。
今回は朝早くから釧路駅近くで用事があったので駅ナカにある『レフボンJR釧路店』 に寄ってみました。

レフボン102801

こちらは他と違って喫茶スペースがあり、JRでお出かけの前に軽~く食事をとったりできます。
ただお店の向かいにはおにぎり屋さんの『ばんばん』もあるんでどっちにするか迷うとこですね~
『ばんばん』はまたの機会に紹介したいと思います~)

レフボン102802

今回はとりあえずこんな感じで購入。
あ、そういえばココは色んなコッペパンをオーダーできるみたいです。前になんかで出てました。
“チョコチップメロンパン”は焼き立てフワフワです。

ということで帰宅後のんびりと朝食タイム。
そのあとはゆっくりとお昼を過ごして~
午後からもダラダラ&ゴロゴロ
早起きしても結局ぐうたらな一日を過ごすFOGGでした。。。

ダメだこりゃ(汗) 長さん


レフボン102803







天慎飯店

釧路市は新橋大通リーフタウンにある『天慎飯店』さん。
店舗の入れ替わりが結構あるなかでリーフタウンが出来た当初からある?数少ないお店でしょうか。

天慎飯店103004

早速ですが今日は中華は中華でも ラーメンじゃなく「お米」が食べたくて~
そう、中華のお米といえばチャーハン“炒飯”ですよね。

天慎飯店103001

メニューに何種類かある“炒飯”の中から選んだのはやはり画付きで載っててイチオシと思われる

天慎飯店103003

“海老チリあんかけチャーハン”

「海老チリ」「チャーハン」の両方楽しめるウレシイメニューです。

天慎飯店103006

海老は中くらいの大きさのが尾。
まぁ、値段からすると妥当なとこでしょうか。
チリソースには炒り卵が入っています。
チャーハンの方はといいますとーチリソースとのバランスを考えてなのか、かなりシンプルであっさりな味。
FOGGの場合あんまり濃い味よりはこっちの方が好みだし、チリソースと合わせて食べるといい感じかなと。
でも、こうなってくると今度は他の炒飯の方はどんなんだろ?気になりますね~

天慎飯店103002

そして他にも気になるメニューが色々と。
2人前盛りのトクトクジャンボとか「アワビ」とかの高級食材もあるみたいです。食べてみたいっ!


そういえばこの辺 ヨーカドー ヨーカドーも撤退するみたいだし、ちょっとキビしい状況かもしれないけどこれからもなんとか頑張ってほしいなぁ。

天慎飯店103005







プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク