FC2ブログ

『梅風堂』

駅裏のちょっと入った住宅街にある ラーメン屋さん 『梅風堂』

梅風堂020804
(あっ やっぱり全然わかんないですね)

梅風堂020805

画像をちょっとお借りして…こんな外観です。
前から行こう行こうと思ってたんですが~そのままとなってしまっていました(汗)。
今回やっと訪問できました~

梅風堂020802

店内は結構広め。
玄関入って右側が座敷席、左にカウンターと椅子席があります。

梅風堂020801

メニューを見ると一番上には“梅風堂らーめん”なるものが。
その下に“あっさり”があるからコッテリ系がメインなのかな?
さらにそれぞれにちょい辛とかもつ鍋風とかがあって種類はかなり多いですね~

梅風堂020803

ということで初見なので今回は基本?の“梅風堂らーめん(醤油)”で。
大きめのドンブリ~

ココ、“あっさり”は味玉なしですが“梅風堂”はデフォルトで味玉が付いてますんでトッピングは不要です。
チャーシューが崩れてしまっていたのはちょと残念。あとは細めのメンマがON。
で、予想外だったのが~かなりの極細麺!
こってり系なら中太くらいかと勝手に思ってたもんで来た時は一瞬??となってしまいました。
まぁ、食べてみれば納得なんですが(メニューにも書いてました)見ためこってり、食べて案外あっさりというやつです。

この日はスンゴく冷え込んだ日だったんでーアツアツのラーメンはカラダをあっためてくれてまた格別です。
少し汗ばんだところで「ごちそうさま」となりました。
今度は豚丼とのセットを食べてみたいかなぁ。






スポンサーサイト

そば処 蒼

珍しく大楽毛方面へ~
あれ?なんかノボリがたってる。どうやらお蕎麦屋さんみたい。
ちょうどお昼どきだったんですがー所用を済ませてから再度通ってみる。良かった まだやってた。

蒼012606

『そば処 蒼(あおい)』 さん。

道路に対して縦(垂直)?に建っているのでちょとわかりづらい。
けど建物も新しく、最近OPENしたんでしょうか?

蒼012605

ではではサイドの玄関から~ IN(イ~ン)
カウンターにテーブル席、小上がり席もあってキャパはかなり大きいですね。

蒼012601

とりあえずメニュー。
一部だけ撮りましたが他にセットものとかもやっているようです。

蒼012602

メニュー見たときからちょと気になってた他では見たことがないやつ、“とり天ぷらそば”にしてみました。
運ばれてきてみると“とり天”とお蕎麦は別盛り。

蒼012603

しかも“塩”が添えられてるということでまずはお塩パッパッでとり天だけを頂きます。
トリはムネ肉かな。うーん、お酒が飲みたくなるぅ~

蒼012604

続きまして、このままだとちょとビジュアルがさびしいお蕎麦の方へとり天を投入。少しだけ残して連続ダイブです。
(あっ、ダイブ後の画像撮るの忘れた。)

ダシの染みたとり天もまた美味し。
ちなみにココのお蕎麦、量は多めかな。
でもなんか麺が蕎麦っぽくないような…なんでだろ?
次回、丼ものと冷たい蕎麦のセットで検証してみたいと思います。
ごちそうさまでした。






SEI SEI (2)

昨年末に初訪問した『 SEI SEI 』 さん。

SEI SEI121701

まだ食べれてないメニューがあったもんで?再訪問してきました。

SEI SEI121703

コレは前回のときのメニュー表ですが、なんか少しメニューが変わってる…
にしてもどーしても『 SEI SEI 』「Say! Say!」に思えてアタマん中にはこの人がっ

HG

いっつも「セイセイ」言ってたからなぁ。


まぁ、それは置いといてー早速頂きましょ。

SEISEI010801

“お通し” ~ 前回と同じく「お刺身」です。
白身、〆サバ、サーモン。

SEISEI010802

新作かな?“カマンベールチーズをズッキーニで巻いたやつ”
ズッキーニ、もうちょい厚く切ってくれるともっとウレシイんですが~

SEISEI010803

前回食べて気に入った“プチトマト”“半熟卵”

トマトを焼くなんて誰が考えたんでしょうか?

SEISEI010804

そして“しいたけチーズ”

こちらもチーズがトロッとしてしいたけのエキスがジュワッと出てきて~
ステキです。

マスター曰く、どんどん新作は出していきたいとのこと。
回数を重ねるとどうしても飽きがくるからこれはイイですよね。
まだまだ食べてない串もあるし~
これからもちょくちょく寄らせていただきますねー
ごちそうさまでした。

SEI SEI121708







『麺小僧』

ろうさい病院のすぐ近くにできた ラーメン屋さん。

麺小僧011005

『麺小僧』 さん。
今んところ釧路で一番最近できたラーメン屋さんじゃないかなぁ?(FOGG調べ)
ちゃんと駐車場もあるみたいだし(なかったら病院に停めちゃえばいいか )まずは行ってみましょー

麺小僧011001

メニューのTOPは“あっさり系”のラーメンが。
ん?「うどん」??
あと、“チャーシューアタマ”ってー 「チャーシュー丼」の具材のコトでしょうか

ひととおりメニューを確認してからの今日のチョイスは

麺小僧011004

こんな感じ。FOGG'sセレクション(笑)。

麺小僧011002

ラーメンはあえての“こってり系醤油”

ぶっといメンマに海苔、トロッと系のチャーシューが乗ってます。
あ、「味玉」トッピングすればよかった。。。

麺小僧011003

サイドは“餃子4個”
結構ニンニクが効いてます。
少なめ設定があるのがウレシイですね~

ラーメン今回は「こってり系」にしましたが、背脂たっぷりの見ためほどそんなにクドさは感じませんです。
うん、美味しー
魚介系(カツオ)?のダシをうまく使ってるのかな。
あっさり系も食べてみないとなんとも言えませんが~
チャーシュー丼も食べてみたいけど量的にキツイかな。お子さまラーメンは大人さまもOKなんでしょうか?
色々と気になるしまた来なきゃダメですね。
ごちそうさまです。

麺小僧011006







プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク