本日は中華三昧!その壱

先日、FOGGがイチ押し中国料理店でコースディナーを食べてきました。
場所はこの辺り~

MAP

これだけでもわかるヒトはわかると思いますがお店のお名前はまたあとで。。。
ホントはもっと早いうちに紹介したかったんですが色々ありまして満を持して?の登場です(笑)

予約していたカウンター席に陣取り、まずはコレとお店特製のブレンド茶から始まりました。
虎豆の香味煮
「虎豆の香味煮」です。五香紛を使っております。
まずはかるーいジャブですね。ボクシング


羊肉と白菜の漬物のスープ

茶碗蒸し…のように見えますがー
正解は「羊肉と白菜の漬物の蒸しスープ」です。
なんと白菜の漬物をスープにっ!
羊肉特有の匂いはありますが~漬物のわずかな酸味がポイントでしょうか。
羊肉は鶴居産です。地産地消はウレシイことですね~
冷えていたカラダがポカポカと。さらに食欲が増してきました。(笑)

マスターの説明どおり半分位食べたところで右上に見える特製ダレを投入
これ、ちょとピリカラのタレで味覚が変わり、一品で2度楽しめ、辛さも個人のお好みで~というところがまたいいですねー

春菊の塩炒め

「春菊の塩炒め」塩加減が絶妙!
茎の部分のシャキシャキ感が特に美味でございますぅ。
今が旬のものですね~

冬筍と海老のすり身の揚げ物チリソ-ス

エビフライ海老かカニ爪の揚げ物?いえいえ、正解は
「冬筍と海老のすり身の揚げ物チリソ-ス」です。

コレ、絶品です!

エビのように見えるところがタケノコでその周りに海老のすり身をまとわせて揚げたものです。
タケノコのシャクシャク感とエビすり身のふんわり感がもう"まいう~"と思わず顔がほころんでしまいました。

帆立の茹煮葱ソース

「帆立の茹煮葱油かけ」だったかな??
この辺から食べるのに夢中で料理名がちょとあいまいです。
メニューにも載ってなかったので確認ができませんでした

ホタテは目の前で殻を剥いてくれ、仕上げのネギ油をかけるとジュワーっといい音がまた美味しそうです。
スダチを絞ってパクリ!

これまた「おいすぃーっ!」
ホタテの茹で加減が絶妙です。
ネギ油はそこらのドレッシングなんかより全然美味しい調味料ですね。
カラの下に敷いてある刺身のツマ的なものは紅心大根と思われますが、FOGGも相棒も2人して刺身のツマ(紅心大根)もネギ油をドレッシングにキレイに完食してました。



そろそろ料理も後半戦へ入りますが。。。その弐へ続く。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク