白糠酪恵舎のチーズとそのパスタ

北海道の端っこ釧路もやっと サクラが咲きましたね。
まぁ、この記事がUPされる頃にはもう散ってしまってるんでしょうけど。。。
さてさて、北国の春は短いですんで~シゴトの合間を見つけてお出かけお出かけです。

今回はちょと時間的に余裕がなかったもんでホントに近場へショートドライブです。

酪恵舎14051202

“チーズ”といえば、十勝新得の共働学舎が全国的にも有名ですが、釧根地区にも美味しいチーズ工房がいっぱいあります。(前回はこちら⇒)
こちらは白糠の山側に進んだところにある『白糠酪恵舎』さん。

酪恵舎14051203

こちらが販売店舗。奥に見えるのが工場です。
早速お店に入り、相棒と二人で購入したのがこちら

酪恵舎14051201

ハードタイプの“モンヴィーゾ”、ソフトタイプの“スカモルツァ”、そして ソフトクリームが売り切れだったので代わりに買った“チーズのしずく”です。

“スカモルツァ”はモッツァレラチーズと似ている(モッツァレラより熟成が進んでます)んでやはりサラダとかで。 “モンヴィーゾ”はFOGGのおつまみ用。
あとホントは「ニョッキ」のソースによく合う“ロビオーラ”ってやつを買いたかったんですがー相棒が「今、じゃがいも切らしてる…」とかいうんでまたの機会に。。。
相棒曰くゴルゴンゾーラソースよりこっちの方が美味しいと言うんで食べてみたかったんですがー

酪恵舎さんは残念ながらイートインスペースはありませんが、当然?流れ的ここのチーズを使った料理を食べに。

はまなす2013072301

同じく白糠町の『はまなす』さんへ
ここは地元の食材をふんだんに使ったメニューがいっぱい
まさに地産地消を実践しているお店。

はまなす14051201

で、頂いたのはもちろん“白糠酪恵舎のモッツァレラチーズとトマトソ-スのパスタ”
なんかいつもより美味しく感じるかな?

はまなす14051202

サラダも地元食材です。“和天別産ベビーリーフのサラダ”だったかな?ほんのりとした苦味がいい感じです。またこの ミニトマトが甘くて~

今日はホントちょっとだけのドライブでしたが~のほほんとしてなんだか気持ちのいい一日でした。
また時間が取れたらのんびり小々旅行的にどっか行きたいでっす。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク