レストラン山彦

釧路のソウルフード「スパカツ」
今回は元祖の『泉屋』、前回紹介した『千房』(記事はこちら⇒)と並んで釧路の3大スパカツ店(FOGGの勝手な憶測です)と思われるお店『レストラン 山彦』へ行ってきました~

山彦021701

老舗の風格漂う外観?看板がなけりゃ普通の家、レストランというよりは昔ながらの食堂でしょうか。(失礼

この日は平日、しかも開店とほぼ同時のAM11:30頃におジャマしたにもかかわらず先客が3人 (ズルしてない?)
当然注文は決まってるんですが一応確認。

山彦021702

ここでは“ミートカツ”になってるようなんで
礼儀正しく「スパカツ」ではなく「ミートカツお願いします」とオーダー(笑)。
少しするとミートソ-スがハネるのを防御する鎧(エプロン)が運ばれてきて臨戦態勢。
厨房ではすでにジュージューバチバチと音を立てて格闘(調理)中。

山彦021703

“ミートカツ”があらわれたっ!
こちらは他と違ってミートソースの上にカツが乗っかっているスタイル。しかもカツは「チキンカツ」です。
見た目もかなり違いますが~味の方もタマネギたっぷり甘めのミートソース。
カツもトリさんなんでそうなんですがミートソースもクドくなくあっさり感がつよいかな。
でもソースの中から(多分)胡椒がピリッと効いてくるのがイイですねー

今日も美味しいゴハン、ごちそうさまでした。
次は次は“ミートカツ”よりも人気かもしれない“ポークチャップ”を是非食べてみたいです。

ちなみにここ、無愛想でツンデレなお店として有名ですんでこれは言っちゃダメですよ?
「粉チーズ下さいっ」(爆)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク