古民家でお蕎麦&彫刻の径

どんどん実際の日付とブログでの日付が離されてきてる。
これ、先月の中頃ぐらいです。。。
そう、サクラを観に帯広へ出かけたときのお話です。
この日は朝からいい天気~
この時期恒例?の帯広方面へのドライブです。

今回は時間短縮のため(というか走ってみたかっただけですが)、新しく延長された道東自動車道で向かいます。
もちろん阿寒ICからの出発~帯広音更ICまでで今までより30分近く短縮になったような??

帯広へ到着するなりまずはランチ~(笑)
前もって目星をつけておいた『大正(笑)庵』さんへ。

大正(笑)庵051301

こちら正式な屋号にも(笑)ってついてるんですね。
ここは古民家を移築して建てられた風情のある ざるそば お蕎麦屋さんです。近くには水車も。

大正(笑)庵051307

で、店内も天井が高くて太い梁がむきだし。趣があって夏は涼しげ…こういうとこって時間がゆったり流れてるように感じるんですよね~。

大正(笑)庵051308
(店内の調度品 ~ HPからの画像)

大正(笑)庵051303

今回頂いたのは夏季限定の“揚げなすおろしそば”
実はこれ、冷たいおそばになってます。
麺は太さが不ぞろいの乱切り?そば。これに冷たいそばつゆがよく絡んでうまし。

大正(笑)庵051302

相棒と二人でひとつだけ“天ぷら盛り合わせ”も頼んじゃいました。
揚げたてでカボチャがホクホク。これまたうまし。

食事のあとはイオン帯広の1階にある『KALDI COFFEE(カルディコーヒー)』さんでお買いもの。(HPはこちら⇒)
ここ、珍しいコーヒーとか調味料とか色んなものが置いてあってFOGGと相棒には宝の山。
結局(お財布事情により?)大して買わないんですが、かなり長時間お店を物色してました。
店員さん、怪しいヤツじゃないですからね~(笑)

で、かなり遅くなってしまいましたが最後は今回のお目当て(一応)
サクラをと「緑ヶ丘公園」へ向かったのですが…数日遅れですでに散った後。
残念でしたが天気も良かったんで公園内をのんびりと散策してみました。

大正(笑)庵051305

なんか雰囲気あったんであえてモノクロで~
公園内にある「彫刻の径」
十勝御影石を使用した彫刻群があります。美術に疎いFOGGは全然ダメですが。
もうちょい早けりゃここが桜で彩られてるハズだったんですが~。

大正(笑)庵051306

代わりに咲いてた花。もちろん名前はわかりませんです。
公園をぐるりと一周歩きましたが多分30分程度でしょうか。
釧路ではクルマ移動が当たり前なもんでなんか新鮮で清められた気分。
これからはますます出歩きたくなる季節ですね。

大正(笑)庵051304






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク