5月の桜と美味しいうどん

何故かわかりませんが年々「花」とかの植物に興味が大きくなっています。
なもんでこの時期は以前にもまして浮かれ気分に。
バリバリのサラリーマンだったヒトがよく

「定年後は田舎に住んで土いじりでもしながらのんびり暮らしたい。」

とか言ったりするのを聞いたことがあったり、
実際FOGGの上司だったヒトもそんな感じで暮らしてたりするのを知っていますが~
FOGGもご多分に漏れずそんな風になっていく前触れなんでしょうかね?
自分としてはシゴトを辞めた後もアクティブに色んなとこ行ったり、さらには住所不定無職(←この肩書き、実は憧れてます)で行先を決めず流浪の旅に出てみたいと思ってるんですがー


まぁ、そんな先のことは置いといて、今月は相棒の 誕生日ということもあり、温かくなってきたんで恒例のお出かけ~ 日帰りドライブです。


今回は最初に書いたように“花” サクラ」を追っかけ中標津方面へクルマを走らせました。
北海道、特に道東地方は5月の連休過ぎにやっと桜が開花するんです。

で、釧路からクルマを走らせ約1時間半。中標津町に到着です。

むらかみうどん051208

中標津カトリック教会サクラ
ココ、結構市街地の真ん中に建ってます。

むらかみうどん051206

むらかみうどん051207

行った日は天気も良くほぼ満開
なーんか見てるだけで優しい気持ちがあふれて泣きそうかも。
あー日本人のDNA


さてさてキレイなサクラを愛でた後はいつもに戻ってランチといきましょうか。

むらかみうどん051205

『むらかみうどん』 さん。

オシャレな外観、それに店の前は砂利が敷き詰められていますがゴミひとつ落ちておらず掃除が行き届いているよう。
これは期待が高まります。

むらかみうどん051201

メニューをひとわたり確認。やはり色々食べられるセットものでしょうか。

むらかみうどん051203

むらかみうどん051204

この店のフラッグシップと思われる
“天ぷら御膳”“かしわ天御膳”をチョイス。
うどんは2人ともつめたいうどん、ゴハンはそれぞれバッテラと炊き込みご飯(その他にイカ天丼もあり)にしてみましたが、いきなり「かしわ天」の大きさに先制パンチをくらっちゃいました。

天ぷらもサクサク 、どうやら米油で揚げているようです。
天ぷらの野菜たちがホコホコとあま~い。
海老天のエビもプリプリ、しかもちゃんと尻尾の部分をキレイにお掃除してさらに尾を開いて揚げています。
ステキですっ!!
こういう丁寧なシゴトに会えるとホント嬉しくなっちゃいますね~

もちろん“かしわ天”の方も相棒からひとつもらってハフハフ。
あっさりムネ肉をお塩でさらにあっさりと頂きます。
こちらも美味しー
アッサリ派のFOGGは唐揚げやザンギよりこっちの方が好みかも。

そうそう、肝心の“うどん”ですが~
これまた天ぷらやかしわ天に負けずいい感じ。
腰のある麺でつけ汁(出汁)も確か無化調だったはず。
少し柑橘系のものをつかってるようなさわやかな味がしたんですがー帰り際に店主に聞いてみたところ柑橘類はつかってないとのこと(アレ??)。そのかわり「酢」をすこーしだけ入れているとのことですが。
うーん、外してしまった。。。

なにはともあれ大満足
(薬味の生姜がチューブもの?だったのはご愛嬌です)
中標津はちょと遠いですが~なんとか近いうちにまた来たいなと。
今度はカウンターにあったこの無化調の出汁たっぷりの “おでん” 狙ってます。

むらかみうどん051202








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク