釧路湿原とホタルと中華?

唐突ですが、ラムサール条約(湿地の保存に関する国際条約です)にも登録されている釧路湿原では、この短い夏の季節、湿原内で「ホタル(蛍)」を見ることができます。
FOGGも毎年この時期には相棒と連れ立って夜の湿原探索をしておりまして~今年もつい先日行ってきましたー

あいにくの天気で霧雨が降っており今日はダメかなーとも思いましたが、釧路では珍しく気温も高めで無風に近い感じだったのでダメもとで~と強行しました。
道道沿いの駐車場にクルマを停めて虫除けスプレーで防備し、いざ湿原内へ
木道をテクテクと歩き温根内ビジターセンターを過ぎて~大体10分くらいでしょうか。



hotaru1

hotaru2


じつはコレ、申し訳ありませんが自分で撮ったモノではありません。m(_ _)m
ホタルの淡~い灯はFOGGに撮影は無理でした
ただ、ホントにこんな感じで観るコトができました。何度観ても感動モノです。。。。。
相棒としばし吸い寄せられるように見つめていました。
釧路湿原のホタルは「ヘイケボタル」だそうですが、体長1センチにも満たない生き物がこんな光を放つのはまさに“生命の灯火”のように思えます。



さて、やっぱり一応食べ歩きブログであるからには“美味しい食べ物”の紹介をしなければなりませんねー
今回、「ホタル」を観に行く前に食べたのはこちら~

陽陽亭2011080302
“牛肉かけご飯”
タケノコがシャキシャキ~

陽陽亭2011080303
“中華丼”
野菜の旨味たっぷりのあんが美味すぃ~

頂いたお店は
陽陽亭外観2
いつも安心、ハズレなし、気軽に行ける「陽陽亭」でしたっ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク