静内二十間道路&浦河優駿さくらロード

浦河01
sakuraサクラ満開!sakura (今回は大きな画像にしてみました)

今回もドライブ ネタです~
春は気持ちが良くて遊びに(シゴトも?)忙しい季節になりますねー(笑)
お出かけ好きを公言しているFOGGとしましては、今年は有言実行とばかりに色々出歩いてUPしていきたいです。

で~向かったのは桜の名所として名高い『静内二十間道路』
釧路からは約250キロも離れているためFOGGは今回初めて の訪問です。
時期的にピッタリ!に休暇が取れたんでーもうテンションあがりまくりだったんですが。。。
実はTOPの画像…静内じゃなくて浦河の『優駿さくらロード』です。

5月11日の金曜日に行ったんですが、当日は曇り空に雨が降ったり止んだりのあいにくの天気
それでも静内に着いた時は雨は止んでましたがー

静内04

こんな感じです。
しかもピークは一昨日~昨日までとか。今日は昨日の風でかなり散ってしまったと関係者のおばちゃんが言ってました(悲)
それでも一直線の道路の両脇にびっしりとサクラが咲く景色は圧巻です。

静内09

静内06

静内05    静内07    静内15
 
やはり、曇り空なんでサクラのキレイなピンク色が伝えられず残念。。。
まぁ撮ってるのがFOGGっていうのもありますがっ

でお花見のあとは桜祭り期間中のみ公開されている史跡?『龍雲閣(りょううんかく)』へ~

静内11

なんでもあの「伊藤博文」公も宿泊したことがあるとか

静内14

静内13 静内08 静内12

色々と由緒ありげなものが多数展示されております。
この二十間道路もこの辺りが“宮中御料馬の生産地”だったためにつくられた道路だったんですね~
こんなタメになる話等々は龍雲閣内のボランティアスタッフ?から教えて頂きました。


話は変わりますが、帰る前にはもちろんお土産 を購入です。

静内01

静内02

静内03

“桜くず餅”“桜けえき”

見た目は“けえき”の方がカワイイですが味は“くず餅”の方が好みかな?
帰宅後美味しくいただきました~

そしてこの後、釧路に向かって帰り道をまた走り始めたのですが。。。 (続く)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FOGG

Author:FOGG
北国北海道道東の釧路で行き当たりばったりな毎日を過ごしている適当な大人です。 温かい目で見守ってくださいませ。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
KUSHIRO BLOG 100
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク